スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

こらぁド凄え!再び!!(後編)

さてさて昨日中途半端に終わったコッラードのライヴネタ、後半です!!

2曲目は知らん曲でしたが、3曲目、やってきましたーーー!!

はいっ、NOVAの「Vimana」ですよっっ!!
まさかっ、この曲がライヴで、しかもコッラードのギターで聴ける日が来るとわっっっ!!
ちなみにNOVAの曲はもう一曲、これまた私の好きな「Princess and the frog」(ちょっとナーラダ在籍時のマハヴィシュヌの雰囲気の曲)もやってくれたんで、ほんま大感激でした!!

今回はもちろん2ndソロ「Deconstruction of a Postmodern Musician」からの選曲がほとんどだったんですが、前述のNOVA2曲の他、ちょっと知らん曲も何曲かあって(たぶん1stの曲?)セットリストは残念ながら書けません(泣)

個人的には2ndで大好きな「Bodega Bay」「Maledette Stelle」が聴けなかったのはちょい残念やったかな。
(でも最終的にはプラマイ大幅にプラスやったけどねww)

今回自分的にはスティーヴ・スミスをかなーり見直しました。
ま、もともとは特別視してた存在ではありましたが、ライヴはやっぱ全然ちゃいます!!
ここまでスゴイとは思ってなかった…
ダイナミックなのに、スネアを二台使いわけるなどといった音色、楽曲へのマッチ度への気配りといった繊細さも持ち合わせてるなど(まあプロなら当たり前なんでしょうが)、こういう点はほんま録音物じゃ見えてこんですからね。

そして何よりもエンターティナー!!
もう終止楽しそうにプレイすんですよこの人!!そりゃ聴く方にも伝わってきますて!!
そしてなにより楽しかったのがエレクトロニック・パーカッションを使ったタブラ&「くちタブラ」(インド音楽でよくあるタブラの音を口で模してユニゾンする手法)パフォーマンス!!

えっ、スティーブこんなこともできるのん!?
って感じでほんまどこをとっても楽しめるプレイでした。

そういやキーボードのピーターもコーラスやったりペダル・ベースやったり挙げ句の果てにはホーミー(笑)まで披露したりとこちらも大活躍でしたね。

しかしなによりコッラード。
なんといってもイタリアン・ロック伝説のギタリスト。
ついに目の当たりにするそのテクニックはこれまた録音物を遥かに凌ぐライヴならではのものでした!
なんど鳥肌たったことか!!
しかしなにより評価したいのは、ただ弾き捲るだけやなしにあくまで他の二人も生かしつつ、「ギター」でなしに「曲」をしっかり演っていたとこですね~この辺のバランス感覚はさっすが長年プロデューサーやってただけのことはあるなあ、と再認識した次第です。

とまあ案の定長くなってしまったわけですが、終わって後ろを見てみれば入って来たときはぱらぱらだったお客さんが結構な数に…。
いやあよかったよかった。
ほんま約1時間半ほどがあっという間のすんばらしいライヴでした!
間違いなく今年のベスト5に入りますね!


…まあこれが今年5回目なんやけどね(爆)

最後にボーナス・トラックで、ライヴでやらなかった「Bodega Bay」のPVでやんす。よはんそん。
優しいメロディにほっこりとなる名曲です~。

スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:2 | トラックバック:0
2010-04-25 Sun 18:57 ∧top | under∨
<<中国語やと「心霊秘境」になるのん?ww | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | こらぁド凄え!再び!!(前編)>>

この記事のコメント

無事ご覧になられたようですね。(笑)
しかし、ホールズワース先生とあそこまで雰囲気が被ってたのは、かなり意外でした。
ギターも上手いし、ほんまに凄い方でしたわ。
2ndの邦盤も思わず買っちまいました。(呆)
2010-04-28 Wed 21:07 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 内容変更]
>elmer35さん

はい~これは絶対見とかんと後々後悔するわ、と感じてたんで(笑)

ほんと弾いてる姿はホールズワースっぽかったです!
指さぱきの流麗さもスゴかったですし、本文にも書きましたがなにより「音楽」を聴かせてくれたのがサイコーでした!

邦盤も買っちゃいましたか(笑)
サイン会は魅力でしたが、最近ライヴ行き過ぎでフトコロが厳しく断念しました。
あ、でもツアーポスター買ってしまった~(爆)
別に部屋に貼るつもりもないんやけど~…ま、来日の証しということで(笑)
2010-04-30 Fri 22:20 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
