スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ファカナス日本を席巻中!!やっほー♪

もう一ヶ月くらい前になるんですが梅田のT○WER RECORD(←ひつこいようだが伏せ字の意味なしww)のジャズ・コーナーを訪れますと試聴機に驚きの一枚が!!

InterspiritInterspirit
(2010/03/16)
Anthony Jackson

商品詳細を見る


はいっ、ギリシャが誇る技巧派ベーシスト、ヨルゴス・ファカナスが、かの音も見た目もヘビー級(笑)なベース・ギタリスト、アンソニー・ジャクソンを全面的にフィーチャーしてリリースした最新作です!!

緑色好きな私はジャケだけで買ってまいそう(笑)

ソロとしては'05年の「DOMINO」以来やからほぼ5年ぶりになんのかな。
ちなみに「DOMINO」は旧ブログで紹介しましたが、とにかくメンツがスゴかった!

http://nagoyahello.blog6.fc2.com/blog-entry-60.html

今回も「DOMINO」同様、米フュージョン界の大物が多数参加しておりますぞ!
ギターにはまさに今日(!)から来日公演がスタートしているフランク・ギャンバレ、キーボードにはミッチ・フォアマン、そしてドラムスには前作から引き続きのデイブ・ウェックル。
そしてくだんのアンソニー・ジャクソンはトレードマークでもある6弦コントラバス・ギター。

なんかAmaz○nを始め、いろいろネットに流れてる記事だとアンソニーの初リーダー作!などと書かれている記事が多いのですが、ファカナスの同じベーシストとしてのリスペクトから共同名義としてるもんやと思います。
レコーディングはギリシャやし、そもそも制作レーベルが「DOMINO」と同じ"ARS NOVA ATHINA"やしね。

内容的には前作「DOMINO」よりかは「Echoes」に戻った感じ。
というかアレンジ凝りまくりの「Echoes」の曲をスーバー・セッション的要素のあった「DOMINO」の演奏でやってみました、的な雰囲気。

ホーンを使ったキメの嵐が吹き荒れるひたすらかっちょいいハイパーテクニカルフュージョンな「Inner Power」やストリングス+ホーンでゴージャスなアレンジの「Cuore Vibes」あたりは「Echoes」延長上のサウンドといえるかな。
かと思えばミドルテンポのファンキーでこじゃれた「Interspirit」や、ギャンバレのスパニッシュ・ギターをイントロにフィーチャーした「Seviglia」(曲調自体はJean-Luc Pontyぼい)や、ラテン・フュージョンな「Caldera」はCBS時代のディメオラを彷彿させるギャンバレのギターがかっちょいいぞ!
ハバネラになったり4ビートになったりリズムの変化が楽しい「Ionio II」などなど、なかなか良い曲が揃っておりまして、決してバカテクひけらかし盤ではなくちゃんと「曲」が聴けるアルバムになっているのがさすがギリシャ人のアルバム!!なんてことを思ったり。

それにしても「Echoes」と比較するとやっぱウェックルは巧いドラマーやねんなあ、と再確認しましたね~。なんか「Echoes」はどんくさく聴こえる(爆)

ファカナスもフレッテッド、フレットレスを使い分けて相変わらず弾き捲っております。バッキング・パートはアンソニーと弾き分けてる様子。例によってアンソニーはソロもとらずにベースパート一筋です(笑)

まあぶっちゃけちゃうと曲がいいので正直ツイン・ベースにした必然性はあんまし感じられんかったりもしたんやけどね(爆)

とまあそんなアルバムですが、やはりアンソニーの名前が効いたのか、なんと5/26にキングレコードから国内盤としてリリースされるみたいなんですよ!!

これスゴくないですか!?

ギリシャのベーシストのアルバムが国内盤ですよ!?

ちょっと前までファカナスでググっても私のサイトしかひっかからへんかった人やのに(爆)

…でもたぶんアンソニーのリーダー作として出るんやろうけどね(泣)

せやけど!!

誰か国内盤買ったらライナーだけ読ませて~!(さすがに2枚は買えんww)

スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:0 | トラックバック:0
2010-05-07 Fri 23:47 ∧top | under∨
<<奈良でボートに揺られてきました | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 中国語やと「心霊秘境」になるのん?ww>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
