スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

奈良でボートに揺られてきました

GWでなまった身体には2日出てまた2日休みというのはヒジョーにありがたいもんです。

昨日今日とまたいい天気に恵まれましたね~♪

そんな昨日はまた奈良までライヴ見に行ってました。

イギリスはマンチェスターのエレクトロニカ・ユニット、「The Boats」の初来日ライヴです!

とはいうても実は最近までこのユニットのことは全然知らんかった私なんですが(汗)
なんかこのスジでは結構評判の高いユニットだということなんですね。
最近エレクトロニカづいてる私としてはこれは是非押さえとかなくては、と足を運んだ次第です。

奈良にはちょっと早めにいったので、せっかく天気もいいしテキトーにぶらぶら。
TS3G0214.jpg
興福寺とか。

TS3G0216.jpg
シカとか。ww


今回もまた先月のsheeprintと同じ「sample white room」にて、「pastel records」さん主催にて行われました。
pastelさんのブログではわりと直前まで予約が入ってなくて…と嘆かれてた様子ですが、行ってみれば何のことはない、立ち見まで出る盛況ぶり(というても小さいハコなんで80人くらい?)でした。

ライヴはまずオープニング・アクトで「TEST CARD」が登場。
これって先月のライヴに出演してたSJQのメンバーによるユニットなんですね。
でも音楽性はまるっきり違ってましたけども。
二人のメンバーがギターを中心にハンドベルやピアニカ、小物、ヴォイスなどをリアルタイムに演奏したものを録音、ループさせて音を重ねて行く手法を使い、穏やかに編み上げていく、といった感じの音楽。(←ようわからんてww)

なかなかいい音空間を作ってたなあ~。
また機会があったらライヴ見てみたいな~と思わせるユニットでした。

で、続いては「The Boats」です。
ほとんど予備知識のない私やったので、はたしてどういう音楽を、どういう風に演奏するのか!?
が結構楽しみにしておったのです。

今回は「The Boats」全員(といっても二人のユニットやけどw)ではなく一人だけ(Andrew Hargreavesのみ)の来日で、ゲストにDanny Norburyちゅうチェロ奏者を加えての来日ツアーでして。(というてもDannyもほとんどメンバーみたいなもんらしいけど)

まずはDannyのソロ演奏からスタートです。

手法としては先に出た「Test Card」と同様、チェロで弾いたベーシックとなるフレーズをループさせていくつか重ねてその上に生のチェロをのせていく、といったやり方でした。
こういう手法上しかたないんやけど、まあどんどん展開していくタイプの音楽ではないんですね。
聴く方はただ流れる音の波に身を委ねる、みたいな。
ただ、やはりチェロの演奏はかなり聴かせよります!というかほんま弓で突かれるかちゅうくらいの位置で見てたので(笑)リアルに楽器の響きが身体に伝わって来て、ほんま気持よかった~!

続いてはAndrewが加わりました。とはいってもAndrew、楽器らしい楽器は使わないんですよ…MacのPowerBookとキーボード付きのコントローラーで、用意してあるトラックをリアルタイムでエフェクト処理とかしてるだけのように見えたんやけど…あまりこういう音楽の制作方法はわからないんで(汗)
そんなわけでぶっちゃけ音楽演奏、って雰囲気はあまりなかった(爆)
Andrewはひたすらモニター見てたんで演奏者同士のアイコンタクトなんかもなかったし、いわゆるバンド系のライヴとは全然違った空気感があったなあ~。

それでもさすがに定評あるThe Boats。
電子音とはいえその郷愁感あるサウンドはさすがといったところ。
その気持ち良さに文字通り何度もボートを漕ぎかけましたよ(爆)

ま、正直楽器演奏ほとんどないようなもんやったし、これやったらCD流しても一緒ちゃうん!?
なんて思わなかったというたらウソつきになっちゃうんですが(笑)
この手のミュージシャンの初体験としてはいいライヴだったと思います!音楽はなにより曲の良さですしね。

あとAndrew、Dannyともすっごい人の良さそうな感じがよかったなあ。
全然関係ないけどAndrewはちょっとジョン・トラボルタに似てた(爆)



スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-05-09 Sun 23:05 ∧top | under∨
<<マンガだけどロック! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ファカナス日本を席巻中!!やっほー♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
