スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

マンガだけどロック!

早いもので、5/23に兵庫県は三木山森林公園で開催される「第14回三木山フォルクローレ音楽祭」まであと一週間切りましで、先週土曜日に最後の練習終えました~。

出来の方は……まあ当日がんばります(爆)

ちなみに私らのグルーポ、「ビクニータス」の出演はだいたい11:50頃の予定。(その他野外ステージでも演奏予定です)

もしたまたまこの日のこの時間、近所を通りがかるわー、という方いましたら(←おるかっw)是非お聴きくださいませませ。


で、実は最近ここのメンバー約一名とやたら話題になってるのが、今、夜中に放送されてるアニメ(私なんかは「TVマンガ」と呼んでしまう世代なのだがw)、「けいおん!!」なんですよっ。

とある高校の軽音楽部の5人の女子高生を描いたアニメなんやけど、まあバンドもの、と思って実はずっと私見ておりまして。(実際はそれほど音楽アニメというほどではなかったり(笑)

まあこのアニメ、去年放送されたときはえっらいブームになったようで、やたら楽器は売れるわ即席バンドは増えるわといったフィーバーぶりだったようです。

今年の春から第2期の放送も始まって、主題歌のCDも先日発売されたんですが、なんと!
オリコンの1,2位を独占したとか。
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75932/

なんか女性歌手としては藤圭子、松田聖子以来3組目らしいですな。
ふ~ん、そんな少なかったんかいな。(日本の流行りのことはようわからんのでw)
というか実在歌手やなくて架空のキャラとしては史上初になるんちゃう~ん!?
(ちなみに名義は本編中の主人公達のバンド名「放課後ティータイム」)

ちなみに私ももちろんその売り上げに協力しとります(爆)

実際、"イロモノ"的なつくりではなく、かなりロックとして演奏、アレンジされてるんで「マンガの歌」というくくりは却ってジャマかも。
主題歌の「GO! GO! MANIAC」なんて終盤のランニングするベースラインにキング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」を感じてしまったぞ!(笑)

た、確かに文字通りマニアックな喩え…(爆)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る


スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:4 | トラックバック:0
2010-05-18 Tue 22:28 ∧top | under∨
<<クララがタツタ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 奈良でボートに揺られてきました>>

この記事のコメント

OPいまだに歌詞聞き取れないけど音楽的にかなりマニアックですね。サビがG#mから始まって突然BmになってAメロ、いつの間にか転調してG#mに戻ってる。あ、ベースは五弦だ。

もうすぐバンスコ出るみたいだけどまた買おうかな…
2010-05-30 Sun 02:03 | URL | その約一名 #-[ 内容変更]
> その約一名さん

次回は是非HN考えて来て下さいね(笑)

なんかムズいことやってるなあ(笑)
ベース5弦!?劇中のベーシストは4弦なのに(爆)
でも私もベースパートコピーしてみたい!

バンスコ、本屋とかレコード屋とか寄ったついでに見てるんやけど、いまだ遭遇してません…よっぽど売れてんのかなあ!?
2010-05-30 Sun 19:44 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
・・・というHN持ってたんですが、ネット上ちと問題があって使用中止してたんですわ。

けいおんのバンスコですが、 私もいまだにまともな楽器屋で見たことがありません。仕入先はミナミのGAMERS!最近店に入る度胸がつきました(爆)

で、5弦てわかったのは、最後のウオーキングベースがハイポジに行く前に超低音で唸ってたのでわかりました。聴けば聴くほど背筋の寒くなるベースライン。
ちなみにCagayakeも最後に5弦出てきます。
2010-06-01 Tue 01:10 | URL | kolithi(仮) #-[ 内容変更]
>kolithi(仮)さん

仮っすか(笑)

GAMERSのある通りはオタロードっていうんですよね(笑)。 ・・・まあ私もオタクであることは否定できないので(笑)全く違和感なく通ってます。中古レコード屋も結構あるしね。

5弦、最後で出てきますか!アニソンつながりでいうと、マクロスFの曲も5弦でないとコピーできないという…(泣)
ちなみに同作品の「ライオン」って曲、ベースラインのかっちょよさはもはや神の域ですぜ!
2010-06-02 Wed 22:56 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
