

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ΔΡΟΜΟΙ ΠΑΡΑΛΛΗΛΟΙ(ドローミ・パラーリリ)CD編

さて感謝感激のDVD編に続いてはCD編(商品的にはこっちがメインやねんけど笑)です。
英語でいうと「パラレル・ロード」、つまり「平行な道」とでもいうんでしょうか。
アルヴァニタキが今まで他アーティストのアルバムにゲストとして参加し歌った曲を集めた作品集です。まあ要するに「ソロ活動」とは違ったアナザー・サイドですな。
実は私も同じような趣旨で友人の為に編集CDを2~3年前に作ったことがありまして。
タイトルもずばり「ジ・アナザー・サイド・オヴ・エレフセリア・アルヴァニタキ」というんですわ(笑)。
ちなみにジャケも作ってまして。(↓こんなやつ)

anotherside.jpg


まあ収録曲数はだいぶ少ないですが、意外や意外、本家とのダブりはそんなになかったりして。左上のラヴレンディス・マヒェリツァスのアルバムやら左下のディミトラ・ガラーニのアルバムやら結構カットされとる曲が多いんです。
だからDVD同様、なんか中途半端な感はぬぐえんなあ…というのが本アルバムの印象。まあそれでもレーベルの壁を乗り越えてここまでやった、てのは素晴らしいことなんですけどね。
曲についてはいつかオリジナル盤の方をレビューするかも知れないんでここでは割愛して、未発表のライヴ3曲とスタジオ録音2曲のことについて。

1.ΑΝΑΘΕΜΑ ΣΕ(アナセマ・セ)※LIVE
2.ΑΔΕΙΑ ΜΟΥ ΑΓΚΑΛΙΑ(アディア・ム・アガリア)※LIVE
3.Η ΣΚΛΑΒΑ(イ・スクラヴァ)※LIVE
4.ΚΡΥΒΟΜΑΙ ΣΤΟ ΑΝΤΙΟ(クリヴォメ・スト・アンディオ)
5.ΚΑΠΟΥ ΥΠΑΡΧΕΙ ΑΓΑΠΗ ΜΟΥ(カプ・イパルヒ・アガピ・ム)

1,2なんですが、これも実は私がとても聴きたかった音源なんですよっ!!
ジャズ・ギタリストのタキス・バルベリスとの共演ステージ!!しかしこのテイクではずっとバッキングしとるだけなのだった(泣)。なんで小出しにするんじゃ~!
ニック・ケイヴのカヴァーの2.ではソロ・シンガーとしても活躍中のエレーニ・ペータがチェリストとして参加してたりする。(ちなみにペータの声はアルヴァニタキ似)

4.はどうもスペイン曲のカヴァーのようです。
5.はマノス・ハジダキスの曲。レナ・プラトノス&サヴィナ・ヤナトゥの名盤「ΤΟ '62 ΤΟΥ ΜΑΝΟΥ ΧΑΤΖΙΔΑΚΙ」でもやってるのでプログレファンならおなじみでしょう。共にエレクトロニカなアレンジながら全く違ってて面白い。

ちなみにiTunesに取り込んだのはこの5曲だけでした。(他はオリジナルで揃えちゃるわっ!)



別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:0 | トラックバック:0
2006-05-06 Sat 16:15 ∧top | under∨
<<LIVE(CD+DVD) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ΔΡΟΜΟΙ ΠΑΡΑΛΛΗΛΟΙ(ドローミ・パラーリリ)DVD編>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
