スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

音楽に罪はないけれど

タイトルは初音ミクの曲「歌に形はないけれど」のパロディです(笑)
でも内容は初音ミク全く関係ありません(爆)

最近家の近所にある整体マッサージに週一くらいで通ってます。

まあいつも院内はBGMが流れとるわけですが、最近ちょっとおおっ、こら気持ちええやん、と思った音楽が流れておりまして。
曲はまあ、聴いたことのあるような曲もあれば「ニューシネマ・パラダイス」とかタイタニックのテーマ曲とか、タイトルのわかる曲もあったので家帰ってこの曲入ってるヒーリング系のコンピ盤調べたろ~とか思ってたんですね。
そうすると私の大好きなある一曲が流れてきよりました。

ロドリーゴ・レアンの「AVE MUNDI」

ああ~。

この曲入ってるコンピいうたらこれしかあれへんやん。


イマージュイマージュ
(2000/08/23)
オムニバスシャルロット・チャーチ

商品詳細を見る


実はこの盤、持っとるんです私。(爆)

正直この手のヒーリングをウリにしてるような商魂コンピは基本絶対買わないんですが、この盤についてはある理由がありましてね…。

昔やってたバンドのライヴで、まあほとんどマニアックな曲(ww)ばっかりやってたんですが、いつもアンコールに関しては誰もが知ってる有名な曲をメドレーで取り上げてたんですね。

それでメンバーからのリクエストがあったのがかの有名な「情熱大陸」でして。
でまあやってみよかー、ということになったんですが、当然音源がないとコピーでけんわけで、仕方なく購入した一枚だったわけです。

曲目見てびっくりしたのが件の「AVE MUNDI」でした。

この曲、実はこのバンドでもかなり前からとりあげてた曲で、まっさか私らがやるような曲がこんなコンピに収録されるとは!!と思ったのが当時の正直な感想でした(笑)

まあしかしこの曲入ってるアルバム持ってるし、あえてこの盤で聴く必要もないので、ほんまコピー用にだけ使っただけで我が家でも10年近く眠ってたCDなのであります(爆)

でもまあ欲しいなあ、と思ってしまったCDでもあるので(笑)購入以来初めて全曲通して聴いてみました。

1曲目はなんとカール・ジェンキンズですよ!
先日ここでもネタにした後期ソフト・マシーンの実質リーダーですよ!(笑)

基本的に音楽自体は全部いい曲揃ってんだよね…。たびたびこのブログでも書いてるかも知れませんが、こういうコンピで私がなによりキライなのが「癒し系」というラベルなのです。
癒しって、一方的におしつけることとちゃうやろ!!

しかしまあ中身の音楽には罪はないんはわかっちゃいるんやけどね~。

でもヨーヨー・マの「リベルタンゴ」はないわ~
これだけはトバしてます(笑)
だいたいこんな本来は熱く燃える曲をこういう癒しを謳ってるコンピに入れることがそもそもおかしいよね!!
でもこのバージョン、全く熱くないもんなあ…そら入ってても違和感ないハズや(爆)

そんな「イマージュ」のネタでしたが、実は次回に続く!!(当ブログにしかツッコめないとっときのネタがあるのだwww)


スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:4 | トラックバック:0
2010-07-03 Sat 15:46 ∧top | under∨
<<"ほんの少し"どころか激似!www | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 解禁即ヴァルディスに萌え萌え(笑)>>

この記事のコメント

こんにちわ、
ロドリーゴ・レアン、
マドレデウスの人ですか?
マドレデウスも、レコードは一枚しか持ってないのですけど、大好きです。
ロドリーゴ・レアンも、youtube でだけなのですが、とっても好きです。
a casa とか。
2010-07-03 Sat 17:46 | URL | aei #Io.7.6BE[ 内容変更]
> aeiさん

そうですそうですマドレデウスにいた人です!
もともとはマドレデウスのキーボーディストがアルバム出した!というんで買ってみたアルバムでしたが、すっかり気に入ってしまって。
正直ほんまに好きな曲やったのでこんなあざといコンピに入れんといて欲しいわ、と思ったものでした(笑)

a casaは知らん曲ですね。最近の曲なんかな?
2010-07-04 Sun 23:17 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こんにちわ、
レコードの方は分かりません、
ユーチューブで見ただけですから、
www.youtube.com/watch?v=9azTEqPrVvU
2010-07-05 Mon 08:26 | URL | aei #Io.7.6BE[ 内容変更]
> aeiさん

それにしてもロドリーゴ・レアンの動画が日本で見れるようになるとは初めてアルバム買った時には思いもしませんでした(笑)
2010-07-05 Mon 20:19 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
