スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

LIVE(CD+DVD)

アルヴァニタキに続いては同時に購入したミハリス・ハジヤニスのライヴCD+DVDにも触れとかないと。
まあ偶然なんやろけど、私がギリシャでライヴを体験した2人が同時期にライヴDVDをリリースするのもなんかの縁なんでしょうか…。

さて、このライヴ、2005年9月にアテネのリカビトス劇場で収録とのこと。これも偶然なんでしょうが、ちょうどその1年前に私がアルヴァニタキを見た劇場でもあるんで、ここでも不思議な縁を感じます。
まずはDVDを見ました。ピレウスで見たハジヤニスのライヴとはメンバーも同じようで、いやでもあのライヴを思い出させてくれるので個人的にはやはり鳥肌もん。しかも改めて家でじっくり見るとやっぱいい曲多いですし。(でも考えてみたらハジヤニスってまだアルバム3枚しか出してないんよね)

しかーーーし!!

どーしても許せないのはカメラワークというか編集!!
もう徹底してハジヤニスのカットばっかし。ギターやサックスのソロんとこになるとオーディエンスのカットって…。
そりゃないんやないかい?そりゃ購買層のほとんどはハジヤニス見たさに買うんやろうけど…。そういうアイドル的に売っていくのはどーかと思うんだなあ。彼は単なるシンガーやなくて非凡な作/編曲能力を持った"アーティスト"やのに…。
そんなわけでやっぱり「映像作品」としては同じようなカットの連続になるので、後半ちょっと飽きてきました。ほんま曲はええのにもったいないです…。まあでも私のように楽器弾く人やなかったら普通に楽しめるんかも知れません。(「音楽作品」としては文句なしの作品ですから)

そしてCDの方はDVDと同内容の他、新曲が3曲収録。これがまたオマケのくせにしっとりとした哀メロのええ曲なんだなーーーっ!!ウードでHaig Yazdjianが1曲参加。ギターとキーボードはハジヤニス自身が演奏しとります。
こんなん聴かされたら次のスタジオアルバムも期待できそう!
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:5 | トラックバック:0
2006-05-07 Sun 11:09 ∧top | under∨
<<あーもう。びっくりした。 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ΔΡΟΜΟΙ ΠΑΡΑΛΛΗΛΟΙ(ドローミ・パラーリリ)CD編>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

アルヴァニタキとこちらのDVDのレヴュー、早速読みました!!ふむふむ♪熱血レヴューですね!

友人にハジヤニスのCDシングル・ヴァランディス新譜等を昨日転送したこともあり、丁度昨日の夕方まで、その友人とこれらのDVDの話もしていましたが、丁度その頃ナゴヤさんは、アルヴァニタキのレヴューを書いておられたんですね^^偶然!!

このDVDは、気になっていたんですよ。カメラワークが良くないのは、つらいなぁ。う~ん、新曲3曲!!釣られて買うには・・・むむむ。

LINDH付有馬の湯に浸かりながら考えまする・・・。



2006-05-07 Sun 12:51 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
まあDVDはオマケと思えばCD2枚組であの価格は結構お買い得やないかと。(音楽的にはええですから)
2006-05-08 Mon 23:34 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

向こうのお世話になっている音楽関係者が、師匠の話をきいて興味津々!のようで、以下のような話が、、、要点を抜粋してコピペ。

What your friend do sounds very interesting , i was wondering have he released or just recorded any of the tracks he performs?I would be very curious to listen to his work.

何かあります?いつも皆にお世話になりっぱなしなので、しゃなひーのCDとか送ろうかなと思っているところですので、一緒に送りますよん。
私が始めて聴いた師匠のプレイはスパノダキスだ、言うとこれまた騒ぎになりそうな。
こんな遠い処に、自分達の国の音楽を演奏する人が居るなんて!こっちで路上演奏してくれたなんて!と感激の様子です^^
2006-05-11 Thu 23:40 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
うーむ、本場の人に聴かせれるような音源はありませんっ(笑)
いちばんマシやったんは'98年にブラス、ストリングス含め総勢20人近くで演奏したアルヴァニタキの「ΔΥΝΑΤΑ」かなあ。ビデオに録ってるんですが、手前味噌ながらエンディングの私のキュー出しが結構決まってたり(爆)
まあスパノダキスのコピーやってるような日本人はわたしぐらいのもんでしょうなわっはっは。
でもそんなことで感激してくれるなんてやっぱりギリシャ人サイコー!
2006-05-12 Fri 00:06 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ナゴヤさん

ビデオは方式が違うので、難しいかも。DVDだったらパソで見てもらえますね。
そのうちに音源を何点か纏められません?それを2つ作ってくださいな。
ひとつはアテネ、ひとつはコスのラジオ局行きです。
売り込みまっせ(笑)

いや、話の元々は例のCD見つけて頂戴な。というお願いを昨日メールした事なんですが^^
こちらも張り切って探してくれるようです。

とにかく皆、本当に素敵な人たちです♪
2006-05-12 Fri 00:19 | URL | みわ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
