

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

末期症状ならぬ…

先日の「けんてーごっこ」でギリシャ音楽の検定作りかけてたら操作間違って消してしまった…orz

すぐやり直すにはダメージが大きいので(笑)今日はちゃうネタにしようっと!


こないだ日曜日は実は私の誕生日でして~。
まあさすがにもう誕生日やからって浮かれるトシではないんですが(汗)、一応自分へのご褒美ということで!
CD買いに行って来ました。
まあ誕生日でなくてもしょっちゅう買いに行ってますけど(爆)

で、買うたんがこれですわ。


マッキー・フェアリー・バンドマッキー・フェアリー・バンド
(2002/07/31)
マッキー・フェアリー・バンド

商品詳細を見る


ハワイ産AORの名盤ちゅうことと、やはりジャケ!
なんかええ感じの夜景に惹かれて買ってみましたー。

なんか最近ハワイといわず'70~'80年代AORの再発がさかんなようで。
この日行ったT○WER REC○RD(くどいようだが伏せ字意味ないしw)でも「Summer Mellow Groovin'」なんてタイトルでフェアやっとりました。(まあそのフェアにしっかり乗っかったというわけですwww)

実はマッキー・フェアリーという名前は知らなかったんですが、ハワイのサーフ・ロックでは昔当ブログでも紹介した「セシリオ&カポノ」と並ぶビッグ・ネーム、「カラパナ」のメンバーやった人なんですね~。
で、カラパナ脱退してからリリースしたんがこいつです。

買った日の夜(やっぱ夜っしょ!w)早速聴いてみたんですが…

うわあ~!これヤバい!!

もろタイプやわ!!

軽快なリズム・ギターでスタートする1曲目「You're Young」から、文字通り「メロウ・グルーヴ」って感じ。
ベースがシンセ・ベースやねんけど、これが見事にハマってます!

でもって2曲目の「Catherine」がほんまヤバ過ぎ!
ソウルフルかつムーディーに歌われる激甘メロがまさにジャケ・イメージと完全一致!!
夜、自宅でクーラーきんきんに効かせてこれ聴いてたらほんまそれだけで幸せな気分になれます!
これまたシンセ・ベースが絶妙な効果を出しとるんですな!
これ、弦ベースやったらこのムード出んかったやろなあ~。
間奏のシンセ・ソロも音色、フレーズともに曲に合い過ぎっす。
こーゆーのを「神曲」っちゅうんっすか…?

3曲目「Lullabye」はアコースティック・ギターの雰囲気がちょっとアンソニー・フィリップスみたいな牧歌性を感じます。穏やかさが心地よい一曲。

4曲目「I Remember You」はいきなりクラシカルなストリングス・アンサンブルで始まります。
曲調だけならかのボズ・スキャッグスの名曲「We Are All Alone」ぽいかな。

5曲目「A Million Stars」はストリングスとホーンをフィーチャーしたラテン・フュージョン・タッチなハイライト・ナンバー。
こういうサンバのリズムってほんと哀愁メロのせたらかっちょええんよね~。
フリューゲルホーンのプレイがまたいかにもアーバン・メロウ!って感じでハマり過ぎ!

6曲目「My Hands Do Play」はエレピとシンセの二種類のキーボードをうまく使ったムーディーなナンバー。短いギター・ソロもええです~。

7曲目「It Takes Two」はまあこのアルバム中では個人的にはいまいちかな。(てか他が良すぎるから充分及第点やのに損してる不憫なナンバーww)曲調が昼っぽいってのもあるんかも。

8曲目「Interlude in Mood」はピアノ、アコギ、ストリングスのみによるインスト・ナンバー。
なんとも物悲しい雰囲気が正直ツボってます(笑)各楽器もほんま適材適所な使用法で見事っす!

9曲目「Powerslide」もインスト。こっちはファンキーな感じ。フェイザーがかったリード・ギターが主役なんやけど、なんかあっという間に終わってまう感じ。ちょいラストとしては寂しい感じもあったり。

とまあ聴きながら書いてたら、気がつけば全曲レビューしておるではないか!(爆)

まあそんだけ気に入ったということですな~。まあ実際今週入って夜はこればっかり聴いてますけど(笑)

とりあえずYou Tubeからナゴハロ神曲認定(笑)の「Catherine」をば。



さあって、今日はもっかい通して聴くとするか~!!

これが音楽中毒のマッキー症状ってやつですかね!?(爆)



別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-08-04 Wed 23:37 ∧top | under∨
<<間一髪…!! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ギリシャ音楽検定三冠王!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
