

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

「Lui」聴いてみたよー

先日ギリでゲット出来たハワイ名盤「Lui」

無事到着して聴いてみたんですが…

ちょっと私の思ってた感じとは違ってました~(苦笑)

いや、というのも最近記事にも書いた「マッキー・フェアリー・バンド」とかビリー・カウイのソロアルバムだとかハワイAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)の名作!!といわれてるアルバムを立て続けに入手していまして、自分の中ではこんな感じがハワイのAOR!みたいなイメージがあったんですね。まあ20年以上前にセシリオ&カポノも聴いてたしね。
そーゆーのと比較すると雰囲気がちゃうんですわ。

なんというか…まずなんといってもロックしとらーん!
そう、ロックというよりはオールディーズみたいな雰囲気なんですな。ゆるすぎ。

あとハワイ色出過ぎー!
やっぱスチールギター入っちゃうとハワイアンを感じてまうんですよね。ラストの曲も「ハワイアン・ウエディング・ソング」ってまんまやし。

ライナーを読むと、Luiことルイ・ウィリアムスはこのジャケに写ってるホテルでハコバンの仕事してたらしいですね。
そう、まさにそういうとこで流れてるムード音楽みたいな感じなんですよ!

だもんで最初からそーゆーつもりで聴いてたらええ音楽やと思えたんでしょうけど、やはりはじめにAORと思って聴いたもんやから違和感ありあり。

まあ何回か聴いてるうちに慣れて来て音楽本来の良さを感じ出してきましたけどね(汗)
特にあっつい日に家でクーラーがんがんに効かせて昼下がりにでも聴いてたらええ感じです!
このノーテンキなトロピカルさはケヴィン・エアーズなんかにも通じるとこあるかも。

特に気に入ったのは2曲目の「My Lover」。ジャジィなアルト・サックスやギターをたっぷりフィーチャーしたボッサなテイストがどんバマりのナンバー。ライナーでも名曲扱いされてますが、確かに納得!

やはり先入観って音楽聴く上ではジャマっけなもんですよね~。
というか紹介のされ方がおかしいわい!!

ちなみにこのルイさん、今でも音楽やってるみたいですね!
マイスペースにも新曲2曲アップしてました!
アルバムと変わらん雰囲気の、時間がゆっくり感じられる穏やかなナンバーですね~。
でもやっぱハワイアンだわ(爆)

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:4 | トラックバック:2
2010-08-16 Mon 22:59 ∧top | under∨
<<夏、終了。 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | なかなかイケてる夏コンピ!>>

この記事のコメント

ナゴヤさん、こんばんわ。
記事と関係ないコメになってしまうんですが。
ナゴヤさんがギリシャものの音楽ソフトを購入する時って、どのサイトを利用されてますか?
過去記事をさらったんですけど、うまく探せなくて、良かったらおススメを教えて下さいませ。
英語ならまあOK、ギリシャ語は辞書片手に何とか。。。。
今回もアテネでまとめ買いしたんですけど、やっぱり後から欲しいものが出てきてしまって。
年内にギリシャに行く友人も3人程いるんですけど、CDって重いし。
とりあえず、レモス、TAMTAさんとニック・ロウをカヴァーした新人をチェックしてます。
あ、ピクス・ラクスも買わなくちゃ。

↓このTAMTAさんが強烈で。MAD AWARDS は毎回スゴイですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Zhmh2haIbK4

私のツボにハマった(N・ロウを歌うってところが、ですよ。歌詞は変えちゃってますけど)新人スタヴロス君。
http://www.youtube.com/watch?v=FABXDNggHY8&playnext=1&videos=UtMH_N-E_yI

そうそう、このスタヴロス君を輩出したX-Factorはサキルヴァ司会ですね。
2010-08-19 Thu 01:27 | URL | フムフム #/UA90Jhs[ 内容変更]
>
フムフムさん

そーてすね~私がよく使うのは、ギリシャならMUSICALかSTUDIO52っすね。
http://www.musical.gr/
http://www.studio52.gr/
両方英語使えますし。
最近利用してないんですが、品揃えならここ。(ただしギリシャ語オンリー…)
http://www.greekbooks.gr/Cds.aspx

あと、たまにセールやってるんでカナダのGreek Cityとかアメリカのgreekmusic.comも使ってます。
(ちょうどGreek cityは今25% OFFのセール中なり!)
http://www.greekcity.com/
http://www.greekmusic.com/

TAMTAちゃん衣装がすげえ!ww
というかスタートがミロンなのがさすがフムフムさんだ(笑)

スタヴロス君いいじゃないっすか~。新人なのに妙に味があるという(笑)

先の「Thalassa2010」に入ってたイヴィ・アダムゥもX-Facter出身でしたね。
最近新人が多過ぎて全然チェックしきれないです(汗)
2010-08-20 Fri 00:01 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
お~、素早い返信ありがとうございます!
全部お気に入りに入れてチェックせねば!

TAMTAさんはミロンをひろっていたらひっかかって、思わず凝視してしまったという。。。
今回のMad Awardsは女性陣のタイツ着用率が高かったような気がします。
当日、ギリシャにいたのでステージを見たかったんですけど、ギリギリまでチケット販売にならなくて断念。。
あ、もちろんMad Awardsではミロンに投票しましたよ~。
2010-08-20 Fri 00:50 | URL | フムフム #/UA90Jhs[ 内容変更]
>フムフムさん

おお~当日ギリシャにおったんですね!見れなくて残念でしたね~。
しかしいまや日本でも映像だけなら見れるんですからええ時代になったもんです。
2010-08-21 Sat 23:58 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ルイ/「LUI」(1978)<曲目>1.KAANAPALI2.MYLOVER3.PANIOLOCOUNTRY4.WHATIDIDFORLOVE5.OH,OH(THINKI’MFALLIN’INLOVE)6.BEYONDTHEREEF7.PEOPLE’SHAPPINESS8.MYFUNNYVALENTINE9.MISSY10.HAWAIIANWEDDINGSONGこのアルバムの存在は全く知らなか... …
2010-10-03 Sun 21:33 KINTYRE’SDIARY
管理人の承認後に表示されます…
2014-03-24 Mon 03:59
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
