スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

28年越しの「けいおん!」

いや~すっかり更新さぼっとるうちに季節は待望の秋♪

私なんかはやっぱり「音楽の秋」でして、ほんまこの季節音楽が美味しい!!

ところが今年はなんか「聴く」よりかは「演る」音楽にどっぷりだったりします。

先日メカGONVEの病院ライヴが終わってのんびりする間もなく12月にはフォルクローレでのライヴの予定があり、それの選曲だ採譜だアレンジだ練習だの。

そのうえですね~なんと!!

フツーの「ロック」バンドに入りました!(笑)

以前よく一緒に演奏してた人から久しぶりに連絡があって、「バンド始めたんやけど、リードギターおらんからやって」といわれまして。

そもそも私が楽器(エレキギター)始めたんはやっぱりロックバンドでリードをとりたかったというのが動機なのでありまして。
しかしその後結局バンドでちゃんとエレキギターって弾くこともなくはや28年。

まさかここに来て夢が叶うとは(爆)

とはいえやはり融通(アドリヴ)がある程度利くのは長年弾いて来たヴァイオリン。
というわけで主にエレキ・ヴァイオリン、何曲かでリードギター、ということにあいなりました。

ちなみにやる曲がですねー。



「スモーク・オン・ザ・ウォーター」!(笑)

まさかこの歳になってこの曲やることになるとは思わんかった(爆)

あとはほとんどローリング・ストーンズで、「ブラウン・シュガー」とか「ホンキー・トンク・ウィメン」とか「悲しみのアンジー」やらもろもろ。

二週間前に初練習で参加したんですが、これがもう、楽しかった~~!!

やっぱこういういかにも「バンド」ってのも楽しいもんです!!

しかしまあ気がはやいというかなんというか、実はもう最初のライヴも11月に決まってたりするんですな(笑)
こりゃいやがおうにも盛り上がるわけですよ(爆)

実は明日も練習(前回はヴォーカル抜きでしたが明日は歌入りなのだっ)なんですが、エフェクターの設定あーだこーだと悩んだり、ギターのアドリブ練習したりーの、とルンルン気分なのです(笑)

け、けっして「けいおん!」ブームにのって始めたわけじゃないですからっっっっ!(爆)
スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:4 | トラックバック:0
2010-10-01 Fri 23:17 ∧top | under∨
<<明日はライアンですよ♪ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 祝!世界柔道ギリシャ金メダル!!>>

この記事のコメント

なんとグループ三つ◎ 
すごいなあ。。
 ロックバンド、ちょっと羨ましくもありますよ。
ロックではなくとも、ちょっとベースを弾くところがあったらなあと僕も思っているので。
まだ、ベースは全然使える奴ではないですけどね。。
28年越しのエレキ!がんばってください。
2010-10-02 Sat 23:14 | URL | しんごや #-[ 内容変更]
> しんごやさん

はい~大変です(笑)ちょっとかなりきっついですわ…。
でも昔は3つどころか5つくらい掛け持ちしてたこともあったので、3つでひいはあいうてたらなんか年齢を感じてしまうよなあ(爆)

いつかしんごやさんのベース聴いてみたいっす!
2010-10-04 Mon 22:10 | URL | nagoyahello #-[ 内容変更]
スモーク・オン・ザ・ウォーター!

ナゴヤさんも、今年からバンド活動とは、おそろいですねぇ。それにべたべたのハードロックじゃないですか(笑)(人のこと言えないけど)

スタジオの中ってわくわくしますね。血が騒ぎます。でも、ロックって改めてうるさいって思いました(笑)

この間、天国の階段の冒頭リコーダー部分を、キーボードの女性コーラスの音色で弾いたら、ルネッサンスみたいになってなかなか好評でした。それ以来、コーラス音が気に入っています。
 
ライブに向けて頑張ってくださいねー。
2010-10-12 Tue 22:55 | URL | risa #ND8YSrzY[ 内容変更]
> risaさん

ね~ベタもええとこですよね(爆)
ひさびさのスタジオは新鮮でしたよ~確かに日頃アコースティックでやってるとかなりうるさいですよね~(笑)

天国への階段、なるほど女性コーラスで!いいかも知れませんね!聴いてみたいなあ~。

ライヴ、なんかわくわくしてますよ(笑)risaさんとこのも見てみたいっす!
2010-10-12 Tue 23:31 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
