スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ギリシャ人と京都観光~♪

先週土曜日ですが、友人のまた友人(ギリシャ人女性!)が日本に観光に来ておりまして、この日は京都を観光するっちゅうことでその友人と秋の京都を堪能してまいりました~。

祇園をスタートにまずは嵐山へ向かいます!

嵐山のこの時期といえばやはり紅葉。…といいたいとこでしたが、やはりまだちょっと早かったみたい(泣)
来週くらいならええ感じになったかもな~。
それでもさすがに嵐山、人の多さはげっそりするくらい(笑)

ここでの目的はまず名物というらしい「豆腐ソフトクリーム」!
もちろん私は初耳です(爆)
でも確かにガイドブックにも載ってるくらいなんでそうなんでしょうね~。

「サガパー」ちゅう店(そーいえばギリシャ語に「サガパオ」ってあるよなw)なんですが…。

確かに美味かった!
でもって確かにしっかり豆腐の味がするんですわ!!
こりゃ是非また食べたいと思いましたよ~!

さてさてソフト食うた後はバスにて愛宕(おたぎ)念仏寺へと向かいます。

ここは「千二百羅漢」というのが有名なそうで。(知らなんだ…)

こんなん。

DSCN1185.jpg

一カ所だけやなくてあちこちにあったんで確かに千二百くらいあったかも。
中にはギター弾いてるのんとか、
DSCN1184.jpg

ウォークマン聴いてるのんとか(爆)
DSCN1197.jpg

なかなか楽しかったです~♪

その後一旦嵐山に戻って昼食。
とりあえず待望の湯豆腐をいただきました。実は京都の湯豆腐食べたことないんですわ~(汗)
お腹ペコペコやったこともあって美味かった~!近所のスーパーの100円もせんような豆腐とはやっぱ違いました(爆)

なんやかんやで結構時間経つのは早くて、この後石庭で有名な龍安寺と金閣寺を廻る予定にしてたんですが、時間的に金閣寺は無理っぽそうな感じになってきまして…。

とりあえず龍安寺へと。石庭を堪能して時間を見たら、むむ~タクシーで移動すれば閉館ギリギリで金閣寺間に合いそう!!
せっかくここまで来てるんやし、ということでタクシーをつかまえ金閣寺へと向かいました!
途中渋滞がありヒヤリとしましたが、なんとか間に合い入館。
私、恥ずかしながら金閣寺の正式名称が「鹿苑寺」ちゅうのをこん時初めて知りました(大汗)
恥ずかしついでに、実はここ来るのも初めてやったかも!(遠足で来たかもやけど全然記憶にない…)

DSCN1204.jpg

夕暮れ間際の金閣寺は確かに日本の美!
写真ではようわからんけどさすがの見応えでした~。紅葉が見頃になった昼間の金閣寺も見てみたいもんです。

とまあそんな「おのぼりさん」な一日を過ごしておったわけです。

基本楽しくやっておったのですが、なかなか歯がゆかったのはやはり言葉の問題…。
思ったことを思ったように伝えられんというのはなんか残念でしたね~。

ギリシャ語はまあ単語いくつか知ってるくらいで、とても会話出来るようなレベルやないし、かといって英語も年々スキルが落ちる一方なので…。
やっぱ使う機会ないとなかなかねえ~。

でもギリシャ語通じたのはやっぱり嬉しかったですけどね♪

そうそう、晩ご飯はお好み焼き食べたんやけど、(これもそのギリシャ人のリクエストでしたw)イカ玉(カラマリ)とタコ玉(フタポディ)はギリシャ語知ってたんやけど、エビ玉とブタ玉がわかんなくてね~(汗)
その場で調べて、エビは「ガリーダ」、ブタ肉は「ヒリノ」とわかりました。
これでまた知ってる単語が増えたぞ(爆)







スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:10 | トラックバック:0
2010-11-15 Mon 22:35 ∧top | under∨
<<あぶないとこでした… | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | まぶしかった話>>

この記事のコメント

こんにちは~。楽しそうですね~
何が嬉しいかって多分ギリシャ語で話ができることが一番だと推測します。
私もドイツ人が来ると本当に嬉しいんですもの:)
2010-11-16 Tue 09:25 | URL | ぴこ #-[ 内容変更]
うらやましいです。
2010-11-16 Tue 14:00 | URL | aei #Io.7.6BE[ 内容変更]
いい旅してますね~。どんなご縁だったんだろ。^^
2010-11-16 Tue 21:39 | URL | bouno #T7qr5h26[ 内容変更]
楽しい一日が過ごせたみたいでよかったね。これでまたギリシャ語を勉強したくなるかも(*^。^*)秋の京都、ギリシャの方も喜びはったことでしょう!!
2010-11-17 Wed 08:23 | URL | ゆりたろう #-[ 内容変更]
なんか、ナゴヤさんのブログじゃないみたいな観光日記!w それもこてこて京都。
おたぎ念仏寺は行きたい場所のひとつです。それにしても充実の観光案内ですね。ギリシャの方も喜ばれたでしょう。
2010-11-17 Wed 09:02 | URL | risa #-[ 内容変更]
> ぴこさん

そうそう!まあ私の場合話しが出来るレベルではないんですけどね(笑)
でも単語だけでもやっぱり通じるのはめっちゃ嬉しいですね~。

あ、ちなみに今やってるバンドのヴォーカルが何故かドイツ人なんですよ(笑)
おかげで「グーテンターク」は覚えました(爆)
2010-11-19 Fri 23:46 | URL | nagoyahello #-[ 内容変更]
> aeiさん

いえいえ~楽しんだ後の寂しさがつらいです(笑)
2010-11-19 Fri 23:47 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
> bounoさん

はい~めっちゃいい一日になりました~♪
やっぱ縁は大事ですね!
2010-11-19 Fri 23:49 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>ゆりたろうさん

そうそう、やっぱギリシャ語ができんかったのはくやしかった!!やっぱ片言でも話せたらなあ~って思ったよ!
やっぱ読めるってだけじゃどうにもいかんですわ(爆)
2010-11-19 Fri 23:51 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
> risaさん

いえ、私のブログです(笑)確かに観光日記ですね(笑)
愛宕念仏寺はかなり面白かったです!是非行ってみてくださ~い♪
2010-11-19 Fri 23:53 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
