スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

いちゃいちゃしてました(笑)

おとつい買ったヤマハのエレガット、CGX-171CCAですが昨日早速練習で使用。
いつも音量小さくて隠れていた自分のフレーズがごまかせなくなったので困った困った(爆)

まあでもやっとここに来てそこそこな出来になったきた感じです。

今日はそのエレガットの弦を交換しました。
なんせずっと店頭にあったもんなんで、巻弦は完全に死んでるわけでして、さすがに来週本番にこれで望むわけにはいかんので(汗)

でもってついでなので、ネックの調整も。

実はこのギター、若干ネックが順反りしてたんですね。そのうえもともとの弦が結構テンションゆるい弦やったりもして、ハイポジションではちょっと音もシャープしたりしたんですよ。
普通はガットギターのネックなんて調整できんと思うんですが、このCGX-171CCA!!

トラスロッドの調整が自分でできるんですよーーー!!

まあこの点も購入のポイントではあったんですが。

ちゃんと六角レンチもついてたしね
ほんま値段の割に至れり尽くせりのええギターですわ。

んなわけでネックもほぼ真っ直ぐになって、弦もノーマル・テンションのものに変えてピッチも改善。

まあしかしナイロン弦は張ってしばらくは伸びるからねえ…チューニングはまだまだ安定しません(汗)

一週間後には伸びきって安定するかなーとは思いますが…。

それにしても今日は外は12月とは思えん位めっちゃあったかくて家におるのはもったいなかったくらいでしたが、ニューギターといちゃついておった私でありました(爆)
スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:2 | トラックバック:1
2010-12-05 Sun 23:37 ∧top | under∨
<<本年度の締め! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 新しいパートナーです♪>>

この記事のコメント

ギリシャ女性となんや進展でもあったか♪
・・・と思ったら、ギターさんでしたか(^^;)
でも有意義な一日で何より☆
楽器吹きてー。。。
2010-12-07 Tue 01:08 | URL | モモの母 #-[ 内容変更]
> モモの母さん

はい~ギターでした♪
もともと楽器はギターから始めたんで、なんか最近初心に帰った気分です(笑)

最近吹いてないの~?
2010-12-09 Thu 23:21 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2016-12-06 Tue 16:00
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
