スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

はじめよければ終わりよし

しっかし今年もあと一週間ですよ。
毎年恒例のセリフですが、「今年は早かったーーー!!」

なんか去年の暮れの出来事とかまだ結構鮮明に記憶残ってんですけどねえ~。どう考えても一年経ったとは思えんわい。

などとたわごとをほざいておる今日この頃。

今日はひっさびさにライヴ見に行って来ましたよ~♪

ピアニスト、妹尾美里さんのソロライヴです!

考えてみれば今年見に行った初ライヴも妹尾さんのピアノソロやったんですよね~。しかも会場も同じ神戸のクレオール
そんな巡り合わせに、冒頭のような思いを感じたんかもね~。

今年に入ってしばらくは妹尾さんのライヴに入り浸ってた私ですが、4月に夙川であったライヴ以来ごぶさたでして。(そん時のブログ記事→「ふたつの桜」)
まあタイミングが合わんかったというのと、夏くらいから自身の音楽活動でいっぱいいっぱいになってしまってなかなかライヴに足を運ぶ余裕がなくなってもうた、というのが主な理由ではありますが…。

そんな久々の妹尾さんのライヴでしたが…

相変わらずめっちゃよかった~!!

ていうかメロディーセンス進化してるんちゃう!?
ちゅうくらいメロディーのしっかりしたアドリブはほんま聴き惚れずにはおれません!
(ほんま練りに練った「書きソロ」ちゃうん?ちゅうくらいww)
しばらく見てなかったので何曲か聴いたことない新曲も増えてましたが、どれもはよアルバム化していつでも聴けるようにして欲しいです(笑)
ほぼオリジナルばっかしでしたが時節柄、ということでラストに「戦場のメリークリスマス」やってはりましたね。まあええ曲なんですが私にはやはり妹尾ナンバーの方が(爆)

内容的にはほんま最初から最後まで惹き込まれっぱなしの二時間やったわけですが、今日新たに魅力を再発見した曲が、2nd「La Vie」収録の「L'eclat」。
正直超名曲揃いの2ndの中では個人的にちょっとポイント低かった曲なんですが、今日のライヴで演奏してる時、ガラス張りの扉から差し込む日の光の柔らかさが曲調に絶妙にマッチしてて!!
あ~これこんなええ曲やったんや!
なんて認識を新たにさせてもらいました。今年はこのアルバム、もうたいがい聴いたんやけどね(笑)

そんなわけでたぶん今年はこれが最後のライヴかな?
ほーんと今年は妹尾さんに始まり妹尾さんに終わった一年になりました!!

来年はどんなライヴ体験が待ってることやら~♪
スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-23 Thu 22:46 ∧top | under∨
<<君がおってもおらんでも | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 黄泉、混まない…>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
