スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2010年をざっくり振り返る!

今年もあと数時間で終わりですってえ!?

なーんか一年そのものも早かったけど12月も異様に短く感じたなあ~

さてさて例年「ナゴハロレコード大賞」を勝手に選出しておるんですが、今回はちょっと趣向を変えまして、iTunesで作ったプレイリストをそのまま公開。(要するに手抜き…www)



とまあこんな感じです。曲順もだいたい時系列通り。

こうやってリストにしてみると、今年はやっぱエレクトロニカにかな~りハマっとったんやなあ。
その中でもトータルではダントツに聴いてたのがAkira Kosemura及び彼の主宰するscholeレーベル作品ですな。
ただ、再生回数だけで言うと一番聴いてたのはsheeprintの「Flutter」なんですよね。この「After The Rain」のメロディーの萌え度といったらもう。まさに今年最高といってもええでしょう。タイトル通り雨が上がって太陽が雲の隙間からのぞいてくるような曲展開も素晴らしすぎる!
まあアルバム自体4曲入りの3インチCD-Rだったんでリピート聴きもしやすかったってのもあるんですけどね(笑)

萌えといえば去年に引き続きアニメ「マクロスF」の劇場版に使われたシェリル・ノームの「オベリスク」にもハマっておりましたね~。
はっきりいって最近のアニソンはそこいらのポップス/ロックより遥かにレベル高いぞ!!特にこの菅野よう子さんはそんな中でも突出した作編曲家でしょうね。この曲でもメロディー、アレンジ共に熱くなる要素満載です!
特にドラミングが異常にカッチョ良すぎるのだ!ハイハットのドライヴ感とかスゴすぎる!

あと自分的にまさかハマるとは思ってなかったのが徳永英明さん。だって私J-POPなんて素通りする人ですから(爆)
今年初め、通ってた整体でかかっていてどうしても聴きたくなり入手。なんというかやっぱ昔の曲の良さもさることながら不思議な中性さを持ってる徳永さんの声の魅力にさすがのJ-POPアレルギーも影をひそめたというか、基本ええもんはええんやあ~!!(爆)
というか個人的には世の中全ての音楽に悪いものはない、とは思ってるんですけどね。(でも偏見捨てる気もないけどwww)

そして夏はもちろんギリシャ音楽漬け(笑)今年も当ブログではおなじみの面々(爆)アンドーニス・ヴァルディスやらフリーストス・ダンディス等、グリーク三昧でした。そんな中ハワイアンAORのマッキー・フェアリー・バンドが食い込むという大健闘!これほんまヘビロテしてましたわ~。

スローコアとかサッドコアとかいわれてるジャンルがありまして、その代表格であるDakota Suiteの「Pillows in the Water」は去り行く夏の終わりにぴったりだった一曲。メランコリックなアコギのアルペジオにささやきかけるようなヴォーカルがもう切ない切ない…(涙)

ところが音楽が実に美味しくなるという秋に入ったものの、今年は不作でした…。というのもたぶんバンド始めたりして演奏活動がバタバタしだしたもんでじっくり聴き込む時間が少なかったからかなあ~(泣)
そんな秋でしたがここでもやはりscholeレーベルのコンピ「note of seconds」がローテーション入り。その中でも特に気に入ったのがjanis crunchがらみの2曲。"tokinowa"というユニットとしてのヴォーカル・ナンバー「恋の光」も素晴らしいけど穏やかなピアノ・インスト「intermittent color」がほんとええ曲。

そんな不作な秋をしめくくるのはharuka nakamuraのアルバム「twiright」より「窓辺」。切なくありながらもポジティブな気持ちにさせる一曲。

とまあぐだくだ書きましたが個人的に今年最も聴いたアーティスト、ということになるとやっぱ先日もライヴに行った妹尾美里さんということになるかな。アルバム2枚をローテした時間、ライヴに足を運んだ回数、共に間違いなく今年最高でした。ちょうど去年の30日に初ライヴ行ってそこで一枚しか残ってなかった1st「Rosebud」、ほんま買っといてよかった一枚です!去年暮れから始めにかけてはあまりいい精神状態ではなかったんですが、この2枚にはかなり心の穴を埋めてもらいました~。
今年、といわず生涯のランキングに入れたいアルバムです。(特に2nd「La Vie」)

てなわけで今年の音楽ざっくり振り返ったわけですが、まあしかし毎年よくもまあいろいろ素晴らしい音楽に出会うもんですな。(笑)
来年も新たな出会いに期待して、そろそろお蕎麦茹でることにしましょっかね(爆)

それではご覧になった皆さんにとって良い年になりますように…♪
スポンサーサイト

別窓 | iPodのプレイリストとか | コメント:0 | トラックバック:0
2010-12-31 Fri 22:29 ∧top | under∨
<<Καλη Χρονια! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 君がおってもおらんでも>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
