スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ギターインスト名曲全集 Track2

さてさて、ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」に続いての2曲目。
今回は自分の中でもとびっきり大切なこの曲。

増尾好秋「A LITTLE BIT MORE」。

収録アルバムは去年暮れに待望のCD化となったヤン・ハマーとの共演ライヴ盤「フィンガー・ダンシング」。



前のブログの記事でも書いたんですが、私がギターを始めて最初にコピーした曲なんですわ。(厳密にはこのアルバムのテイクやなくてスタジオ録音の「グッドモーニング」のテイク。何故かこっちはタイトルが「LITTLE BIT MORE」となっている。)

それにしてもこのメロウで優しいギターはなんやねん…。初心者の私でもコピーできたこのシンプルであったかいメロディー、ほんま刺さりまくりでした。
最初のテーマに続いてはキーボード・ソロなんやけど、"キーボードでギターを弾く男"ヤン・ハマーがまた…架空の木管楽器をイメージさせるような柔らか~い音色でのキーボード・ソロがほんまに素晴らしいんです。マハヴィシュヌ・オーケストラやジェフ・ベックとの共演時のイメージをふっとばします。(というかこれ聴いた時点ではマハヴィシュヌもベックも聴いてなかったけど)
そして続く増尾のソロ。これほんまにアドリヴ!?っちゅうぐらいメロディアスなフレーズの連続。決してテクニカルにならず、終止歌いまくってます。
たまらんなあ~もう。

実は先日六甲からの帰りにも聴いてたんですが、やはりこの曲は夕暮れとのマッチ度は世界一ですわ。3回リピートしてまいました。ベタですけどこれが海辺やったりしたらマッチ度はさらに50%増量(笑)。夕暮れの海辺ではこの曲を絶対エンドレスで聴かなあかん条例作って欲しいくらい(爆)。

とまあ、そんな感じで"情景"が浮かんでくる曲なのでコピーした時はショックでした。というのもコピーしてから"情景"やなくてギターのネックが見えるようになってしまったのです(泣)。
こらいかん!とせっかくコピーしたけどそれ以来封印したんですけど、それから24年、いまだに最初の4弦7フレットのA音は忘れられません(爆)。

ちなみにこちらが(↓)オリジナル収録の「グッド・モーニング」。これも"夏の海での1日"をイメージさせる超名盤!!

goodmorning.jpg
スポンサーサイト

別窓 | ギターインスト名曲全集 | コメント:6 | トラックバック:0
2006-05-13 Sat 21:37 ∧top | under∨
<<2年たっても… | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ギリシャ音楽の教典 #9>>

この記事のコメント

へーっ!この人名前だけしか知りませんでしたが、そないに夕暮れの海辺で合うのなら絶対聴かないけませんね。是非聴きたいでっす!で・・・もし合わなかったら責任とってくれます?
2006-05-14 Sun 23:13 | URL | risa #-[ 内容変更]
>risaさん
>もし合わなかったら責任とってくれます?

え!?せ、責任!?
そ、そん時は…わかりました、責任とって私、

脱ぎますっ!!(きゃーっっっ)

ああ自己嫌悪…
2006-05-15 Mon 23:51 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
折角リンクして頂いたのに、暫くお休みです。
増尾さんと言えば、私の場合、Treasure Islandって曲です。
あの頃(高校生)はギターも弾いてたので、マネっこしてました。

では、また!
2006-05-24 Wed 22:58 | URL | しぶちゃ #-[ 内容変更]
>しぶちゃさん
復帰、楽しみにしてます。
へえ~っ「Treasure Island」弾いてはったんですか。わたしもさわりだけコピーしたことありました。ラストの「豪風」がかっこよくて大好きでしたね~。(特にライヴの方)
2006-05-25 Thu 23:57 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさんこん**は!
ナゴヤハローさんの Little bit more へのお気持ちをもう少し知りたくてここも拝読させていただきました。
夕暮れの海にマッチ度200%ですかぁ~(勝手に%増やしてるし…)
そして生増尾がそこにいると500%ぐらいになるのでしょうか??1000%かな??
た、試してみたい!!
今週末、増尾さんのお供で鎌倉に行くのですが、夕暮れ時は海岸通らないでしょうね、残念だなぁ。。。。。
2008-05-21 Wed 11:22 | URL | JUNE@Vo/P #7SQNuQME[ 内容変更]
>JUNE@Vo/Pさん
こちらにもコメントありがとうございます!

>そして生増尾がそこにいると500%ぐらいになるのでしょうか??1000%かな??

そりゃもう測定不能です(笑)!!
でも正直いうと好きな女のコと一緒の方がもっと増量します(爆)
2008-05-21 Wed 23:15 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
