スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

アレさんのワークショップ行って来たよ~

さて、私の本サイト(とはいえ一年前から告知してたように先日消えちゃったのですが)でも1stアルバムを大絶賛していた「ほんまもん」のワールド・ミュージックを聴かせてくれる数少ないグループ、「アレ・メッレル・バンド」ご一行が無事日本に到着したようです!

でもって今日は大阪でアレさんによるワークショップが開かれるということで、もちろん行って参りました!

ギリギリに会場へ行ってみるともうすでに結構な人が…。なかには懇意にしているバンド、シャナヒーのメンバー全員も来てたり、途中からはアイリッシュ笛のHATAOさんの姿も。やっぱりプロでも参加しはるんやなあ。

で、アレさんとも2007年11月以来の再会でしたが…おおっちゃんと覚えていてくれたぞっ(泣)というかいつもギリシャ語で挨拶すんのたぶん自分だけやもんなあ(爆)
ちなみに今回は楽器もギリシャのジュラス(一回り小さいブズーキ)で参加してたのだっ。

で、予想外やったのが、事前にはアレさんとフィドルのマグヌス・スティンネルボム二人によるワークショップと聞いてたんですが、ほぼメンバー揃ってた(笑)

それで、ですよ!!

今回コントラバス奏者が急病でこれなくなったとかでその代役がなんとっっっっ!!

マッツ・エーベリ!!!!

そう、あの超絶バンド、「マッツ&モルガン」の天才怪物キーボーディストですがな!!
2003年に京都はRAGで見たあの凄まじいライヴはいまでも忘れられません!(その頃ブログやってたらなあ~。当時の興奮そのまま残しとけたのになあ)

というわけで会場にはしっかりマッツの姿も。鳥肌立たんわけにはいかんでしょっ!
なんせアレさんは勿論、あのマッツとひとつ屋根の下で楽器を弾けるって…(なんか言い方ヘンやなwww)
今回来れなかったプログレファンの人らに石投げられそうやわ(爆)

そんなこんなで始まったワークショップ、内容は予定通りスウェーデンのトラッド独特のリズム「ポルスカ」の実演及び一緒に演奏。
考えてみたら北欧音楽聴き出してもう17年くらいになるけど、ポルスカ演奏したことないんよね(汗)
やっぱ聴いてるだけでは身体にリズムがしみ込んでなかったり、独特のメロディーラインに指がついていかなかったりで、ついていくのは早々にあきらめました(爆)わからんようなったらアドリブでテキトーに弾いてたという(笑)

そんな中ギリシャ人ヴォーカリスト、マリア・ステラスさんの声もほんまのナマで聴けて大感動でした。
実はマリアさんも私がジュラス使ってんの気がついてくれてたようで、終了後「それジュラス?」みたいなこと聞いてきてくれまして。しばらくカタコトながらギリシャ音楽談義などさせていただきました。
それにしてもこういうときはやっぱ言葉使えないのはほんまツラいですね~。言いたいことの3割も話せなかったっす(泣)でもまあマリアさんもまさかギリシャ語で挨拶されるとは思ってなかったやろうし、少しは喜んでくれてたらええんやけどなー。

とまあマッツとマリアさんをやたらフィーチャーしたレポになりましたが(笑)まあプログレ者でギリシャ者な私のブログですから(爆)

そんなアレ・メッレル・バンドのライヴはいよいよ明日、三木文化会館からスタートです!!

私は明後日の大阪公演行きますが、もちろん会社は有休届け出して休みますからっっっ!!
(定時で終わっても間に合うかどうかビミョーなので)
スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:2 | トラックバック:0
2011-02-20 Sun 23:28 ∧top | under∨
<<取り急ぎご報告 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ゲイリー「らしい」一枚>>

この記事のコメント

詳しいことはよくわからないけど、興奮が伝わってきました!(^。^)よかったね!!!(^^)!ギリシャ語で挨拶か~やるなあ!ほんと、こんな時たくさんしゃべれたらと思うよね。こんなことがあるからまた語学の勉強のやる気に繋がるのかもしれないね。
2011-02-21 Mon 14:26 | URL | ゆりたろう #-[ 内容変更]
>ゆりたろうさん

そうそうほんと言葉わからへんとこーゆーときスゴく悔しい!…という気持ちが持続せんからいつまでも身に付かんのやけどね(汗)
今日はいよいよライヴ本番!しっかり会社も休んだし(笑)楽しんできまーす!
2011-02-22 Tue 15:09 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
