スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ジャケがもうちょいよければなあ…(笑)

スタマティス・スパノダキス新譜情報に続いてはすでにリリース済みのヤニーの新作の件。
(そういやこのブログでヤニーのネタって初めてかも)

Truth of TouchTruth of Touch
(2011/02/08)
Yanni

商品詳細を見る


なんかトレードマークやったザッパヒゲ(笑)剃って髪も短くしてからはなんかイメージ変わりましたよねー。
とかなんとかいいながらアルバム買うのは'00年の「If I Could Tell You」以来やったりして(笑)

それにしてもジャケがなんか証明写真みたいなんがなんかちょっとなあ…(爆)

そんなジャケですが内容はさすがのヤニー印!
シンプルながらも彼らしい美しいメロたっぷりです!
ただ、ちょっとヤニー独特の雄大なスケール感は小さくなったかな…。いい意味でいえばカドがとれて落ち着いた、ってことになるんやけども。

まあそれはともかく曲目解説。

1. Truth of Touch
昔使ってた琴のような音色で幕を開ける、いかにもオープニングにふさわしい雄大なナンバー。原点回帰といえそうなPrivate Music時代初期に戻ったような曲調がいいねぇ~!

2. Echo of a Dream
これまた琴っぽいフレーズで始まります。メロディーはええんやけどなんか打ち込みのリズムセクションがチープな宅録風なんがちともったいない気が。

3. Seasons
爽やかなんやけどちと儚げな、なんか春を感じさせる曲調ですね。中盤以降の盛り上がりがドラマチックでええなあ。

4. Voyage
基本しっとりした雰囲気やけど、ここぞと切り込んでくるトルコテイスト(Can Atillaみたい)なストリングスにはっとさせられます。スパノダキスを思わせる雰囲気もあるような。

5. Flash of Color
ちょっとエスノな雰囲気のナンバー。これまたターキッシュ・ストリングスのスパイスが効いてる~。

6. Vertigo
ちょっとヘヴィなロック・タッチな感じです。アコギのカッティングがかっちょいい~。

7. Nine
7曲目やのに何故かナイン(笑)これも初期ヤニーの雰囲気あるかな。少しオリエンタルな感じのメロディーきれいやなあ~。

8. Can't Wait
シングルカットしたらフツーにヒットできそうな歌物バラードです。マジでええ曲ですよこれ。
感動した!(←ふるっっ!www)

9. Guilty Pleasure
印象的なピアノによるメロが耳に残る、美しいナンバー。春風を身体で感じながら聴きたい…曲全体に入ってる風のようなシンセがそう思わせます。構成もA-B-A-B-C-A-B-Bとシンプルやけど、だが、そこがいい!!Bメロ最後に入ってくるライル・メイズな感じのシンセ・フィルもキャッチーやね。個人的にはベストトラックかなー。

10. O Luse Che Brilla Nell'Oscurita
美しいメロをオペラチックに朗々と歌いきるヴォーカルが素晴らしい!最初聴いたとき歌ってんのマリオス・フラングーリスかと思った(笑)ほんまよう似とる~!(個人的にもマリオスとコラボって欲しい!)

11. I'm so
Aメロ部はちょいファンキーなスパノダキス、といった感じ。(ストリングスなんてモロ!)Bメロはまさにヤニー節全開!
しかし例えがマニアック過ぎてわかる人にしかわからん(笑)

12. Long Way Home
ちょっとフュージョンぽいメロディーですね。まあしかしあからさまなアレンジにせんとこがヤニー(笑)

13. Yanni & Arturo
タイトル通りヤニーのピアノ、シンセの上でゲストの名手、Arturo Sandovalがトランペット吹き捲くってます。ジャズ・セッション的な曲なんでメロらしいメロはあんまないんやけど、スパニッシュなトランペットのアドリブがかっちょええです!

14. Mist of a Kiss
9曲目「Guilty Pleasure」のダンス・リミックスちゅう感じの曲。Aメロはそっくりなんやけどだいぶ曲調は変わってます。展開もなかなかかっこいい感じになってて、まあ悪くないんやけど「Guilty Pleasure」が良過ぎてイマイチに感じてしまう(笑)

15. Secret
ラストはまた歌物。ちょっとAORというかR&B風(といっても「黒さ」はあんま感じない)で、いわれんとヤニーの曲とは絶対わからん(笑)でもいい曲やけどね。

とまあ気がつけば全曲がっつりレビューになってしまった(笑)
そういうわけでかなり気に入ってただいまヘビロテ中であります。

これ書いてる最中に気がついたんやけど、どうやら18曲のライヴが収録されたDVDがオマケで付いとる盤もあるみたいなんですよね…。ううまた買うべきかガマンすべきか悩みどころじゃ…。でもライヴ見たいしなあ~(泣)
頼むから単体で出して~!!
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:2 | トラックバック:0
2011-04-25 Mon 23:50 ∧top | under∨
<<あの日にかえりたい | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | おのろけスパちゃん>>

この記事のコメント

さわやかな佐藤蛾次郎・・・

>18曲のライヴが収録されたDVDがオマケで付いとる盤もあるみたいなんですよね…

この手法?多いですよね!価格設定もよくわからんし。
2in1もすぐやるし。ファン泣かせだわ。
2011-04-26 Tue 13:00 | URL | フムフム #/UA90Jhs[ 内容変更]
>フムフムさん

さわやかな佐藤蛾次郎って(爆)逆に想像付かん(笑)つか最近見かけませんね~

ほんと最近は初回限定盤だとかは当たり前になってて、ひどいのになると限定盤Aとか限定盤Bとか、ほんまファンからしたらなんちゅうことすんねん、て感じですね。そこまでして初動に必死になってるレコード会社がほんま嘆かわしい…。出したときだけ売れたらええのんか!?(怒)
わがギリシャの場合も残念ながら例外ではなく、リリースしてちょっとしてからボーナストラックつけたりして同じアルバム出したりするからタチ悪いです…。ついつい買い控えてしまう(泣)
ファン道はなかなかツラいものです(笑)
2011-04-27 Wed 00:02 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
