スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

もっと辺境に光を…!

先日の「プログレ三昧」以来、すっかりプログレづいてしまってこの一週間プログレしか聴いてないというありさまです(笑)
よう考えたら10/2のフレアーク来日前も予習でフレアークばっかし聴いてたから先月末からほとんどプログレしか聴いてへんことになるなあ(爆)

数日前には自分で勝手に「今日は一日グリーク・プログレ三昧」を企画してまして。まあ結局ほとんどレナ・プラトノス三昧になってもうたんですけどね(笑)

さてさて先日の「プログレ三昧」、一応オンエア曲は全部で52曲(ジングルやBGM、「プログレ裁判」での使用曲は除く)ありまして。
ちょっと気になったので国別内訳を調べてみました。するとこんな結果が。

1位. イギリス - 25曲
2位. 日本 - 8曲
3位. イタリア - 5曲
4位. カナダ - 3曲
5位. オランダ - 2曲
6位. アメリカ - 2曲
あとはフランス、スウェーデン、ドイツ、イスラエル、アイスランド、インドネシアが各1曲。
スラップ・ハッピーは英独混合ということでどこに入れるか決めかねた(苦笑)

こうして見るとやっぱブリティッシュ・プログレ強いわー。圧倒的。
日本は、まあ今回関西プログレ特集やったからまあこんなもんか。
イタリアももうすぐイタリアン・プログ・フェスもあるしね。
カナダはジノ・ヴァネリの2曲オンエアが効いてます(笑)

それにしてもプログレ先進国スウェーデンが一曲(新鋭バンドのムーンサファリのみ)、フランスからもアトールの一曲だけとは。
さすがにちょっとブリティッシュに傾き過ぎでは…という気がしました。そらまあ基本であり定番であり王道ではあるわけですが。
個人的にはもうちょっと散らしても良かった気はします。(東欧なしってのははないわーー!)
まあ希望言い出すとキリがないっちゃないですけどね。まだまだ「あれ流れてへんやん!」っていうブリティッシュもありますし。(次回はクレシダ流れて欲しい)
それこそ「今週は一週間プログレ三昧」くらいせんと足らんわ(笑)


スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:0 | トラックバック:0
2011-10-15 Sat 18:06 ∧top | under∨
<<美しきギターが彩る秋の夕暮れ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 一生、共にします>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
