スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

秋月光、イイ!

なんかタイトル人の名前みたい(笑)
一応バンド名の直訳です。
そのバンドというのはAutumn Moonlight。(そういう直訳かい…w)
アルゼンチンのプログレ/ポストロックバンドです。(といっても正式メンバーはふたりだけ)
このバンドの2010年リリースの1stアルバム「The Sky Over Your Shoulders」が今の季節、そして気分に実にしっくりきている私であります。



まあ秋大好きの私なんかはバンド名とジャケットでなんの予備知識なくても見かけたら買ってしまいそうなアルバムです(笑)
リヴァーヴ効かせたギターのアルペジオを多用したメランコリックな曲調が実に秋!なんですね。
かと思えばザクザクしたハードなリフもあったりと結構振り幅の大きいメリハリの効いたサウンドが素晴らしい。

ただ「プログレ」というには少々曲構成は単調ではありますが、美しさとドラマチックさはまさにプログレばり。ギターのトーンも"これぞプログレ!"という感じのほどよい歪みが実に気持ち良い。で、そのトーンで奏でられるリード・プレイが実に甘美でね…。Jean-Luc Pontyの歴代ギタリストの中でもトーンの美しさでは群を抜いてたJoaquin Lievanoを彷彿とさせます。
ただ曲調の変化はそれほどないので、聴いてて金太郎飴状態になるのがちょい残念なところ。
でもまあ雰囲気を楽しむには持ってこいの作品ですけどね。

全体的にはポストロックをシンフォニック・ロック的にやってみました、って印象。
イギリスのポストロックユニット、Epic45にも雰囲気似てるかな。
そういやEpic45のBen Holtonのソロ・プロジェクトも「My Autumn Empire」やったし、なんかこういう音楽やる人やっぱ秋が好きなんかな(笑)
スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:0 | トラックバック:0
2011-10-23 Sun 23:12 ∧top | under∨
<<プログレ版モーニング娘(笑) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 美しきギターが彩る秋の夕暮れ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
