スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ベスト盤

食指が動きませんねえ。ベスト盤だけは。

理由は単純明快、自分にとっては"ベスト"やないからです。音楽の好みなんて人それぞれやのに他人による選曲が納得でけるわけがない。正直曲目見て「なんであの曲入ってないねん!」ということありません?
なら、そのアーティストのオリジナル・アルバムを全て揃えて自分で選曲してまとめたものこそほんまの"自分にとってのベスト盤"なのでは!?

自分はこういう考えなので、何故世間でベスト盤がやたら売れるのか、理解でけへんです。
あとアーティスト(というかレコード会社)側にももうちょっと考えて欲しいもんです。
なんで自分が精魂こめて作り上げた作品を切り刻んでバラ売り出来るん!?
一つの作品としてリリースする以上、それが"ベスト"やないのん!?

とまあちょっと手キビシイこと書きましたが、まあ"つまみ食い"するにはやっぱええんでしょうね。私はどうせ聴くなら"しっかり"聴きたいので"つまみ食い"には興味ないですが…。(ネットでの試聴もめったにせえへんし)

とかなんとかいいながら10枚くらいはベスト盤持ってたりする私ですが(笑)
ちなみに半分くらいはギリシャものです(爆)
スポンサーサイト

別窓 | 音楽観 | コメント:8 | トラックバック:0
2006-07-29 Sat 00:21 ∧top | under∨
<<またまたバトン。こんどは…? | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ナゴハロレコード大賞!準グランプリ その3>>

この記事のコメント

ネットでの試聴は頻繁にしますが、ベスト盤は確かにあまり持っていません(レンタル落しはしますが)。やはり普通のファンにとってはヒット曲だけを聴いていれば満足するという感はあるでしょうね。アルバム全体のコンセプトまで考えてCDを購入するような人だったら音楽Blog始めるでしょう(笑)。確かにナゴヤハローさんの言うとおりだとは思うのですが、さすがにモーニング娘。のアルバムを集める気にもならずベスト盤で済ましますが(爆)。
フュージョン・ギタリストの高中正義さんの話なのですが、毎年彼のベスト・アルバムが発売されているのに、本人には事後承諾のような形でしかリリースが連絡されず、通帳に印税が納金されて始めてベスト盤のリリースを知ったという笑い話もありました。
2006-07-29 Sat 02:24 | URL | Mao.Katagiri #-[ 内容変更]
私もベスト盤は何枚か持っているのですが、『ベスト盤のみ収録』の曲につられて買ったものばかりですねぇ(^_^;)。
ベスト盤の『味見』としての機能は認めますが、個人的には食指が動かない。
ただ、よく知らないジャンルになるといきなりアルバム買いは怖いので(でも、やるけど)、ベスト盤ならぬ、コンピ盤で味見することもあります。

2006-07-29 Sat 06:37 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 内容変更]
ナゴヤハローさん、こんばんは。
いや~、まったく仰るとおり!
私もどうせ聴くなら"しっかり"聴きたい派です。だから、ベスト盤は一枚も持っていません(エッヘン)。

ちなみにボーナストラックというのも私は気に入らんのです。トータルな作品の美が台無しになるようなオマケをあえてつける必要があるのか?
私が国内盤を買わないのは、しょうもないライナーノーツを読まされて立腹した経験があるのと(一度や二度ではありません)、ボーナストラックはいらんと思うからでもあるのです。
あー、すっきりしたー(←人のコメント欄で憂さを晴らすなよ)。
2006-07-31 Mon 21:32 | URL | アーティチョーク #-[ 内容変更]
>Mao.Kさん
>毎年彼のベスト・アルバムが発売されているのに、本人には事後承諾のような形でしかリリースが連絡されず、通帳に印税が納金されて始めてベスト盤のリリースを知ったという笑い話もありました。

へえ~結構無頓着なもんなんですね…(笑)しかしやっぱり自分の作品にもうちょっと愛情もってほしいなあ、とも思ったり。
2006-08-01 Tue 23:21 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>やよいさん
>『ベスト盤のみ収録』の曲につられて買ったものばかりですねぇ(^_^;)。

ああっ、それそれ。そうゆうのがほんま困るんですよねえ。まあコレクターではないのでなにがなんでも集めるわけやないのですが、肝心の「音」がそれでしか聴けないというのはやっぱり買ってまう理由になりますよねえ…。で、聴いてみたらそれほどのもんでもなかったり(笑)

コンピ盤はさらに買わないですねえ…バンドのネタの為にやむを得ず「イマージュ」買いましたがやっぱり売らんが為の寄せ集めの盤には愛着持てんですわ(笑)。
2006-08-01 Tue 23:28 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>アーティチョークさん
おお、同志だ同志だ(笑)
ボーナストラックもビミョーやなあ…ありがたい時もあるしジャマな時もあるし。アナログで聞き慣れた盤につくボーナスはどうしても「愛着」という点でアルバムの曲と差がついてまうんでたいがいジャマ。はなっからついてるボーナスでもアルバムのトータル性そこねてたり明らかにクオリティ落ちてたりすんのはジャマ。
とはいえ悪くないボーナスもやっぱあるんで私はやっぱりついてる方を買ってまいますね…。
最近はiPodで聴くことが多いんで本チャンとボーナス分けれるし。
2006-08-01 Tue 23:35 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
コンピ盤はですねえ、「インドネシアの音楽」とか、「Rough Guide of Sufi Music」とか、そういうのですよ~。
興味はあれど、アーティスト名すらわからないので。
話のネタに演歌のコンピとか買っちゃうような感じです。企画盤とか。
(いえ、演歌のコンピは買ってませんけど。)
2006-08-02 Wed 05:31 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 内容変更]
>やよいさん
そういえば演歌歌手ってベスト盤多いんですよね…。大好きな梅沢富美男もなんか演歌歌手的な扱いになっていて初期のコンセプト(というてもええと思う)・アルバム、「暫」「悟空幻想」「色つづり(これ名盤)」なんてCD化の気配、かけらもありません…(泣)。CDで入手した「梅沢富美男全曲集」は我が家の数少ないベスト盤の1枚です。
そのうち梅沢はここで熱く書きまくるぞっ!!
2006-08-03 Thu 23:58 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
