スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ギリシャファンクラブの集い in 大阪っ!

いよいよ冬が本格的に来たなあ~と感じた昨日、ギリシャファンクラブの集いがなんと東京と大阪で同時開催!

ちゅうことで行って来ました。まあファンクラブ会員やないんですけど(笑)

というか実は声かけてもらって開催を知った私なんでありますが(苦笑)


その声かけてもらった理由というのが、これが光栄というかそんなええもんちゃうけど、というか、

ブズーキ弾いてくれへんか、ということでして。

私のツイッターでのアイコンがブズーキ持ってる写真を使ってるので(ちなみにMAGMA Tシャツを着てるw)、それで声かけてくれはったんやと思うんですが…実はここんとこほとんどブズーキ触ってなかったんですよねえ(汗)

まあでもせっかくの機会やし、ということで昔やってた曲をさらおうとしてた矢先に仕事の方がやたらめったらたてこんできまして練習どころではなくなった、というかそもそも当日行けるかが微妙になってきたんですね。(金曜ですからね~)
でもまあなんとか行けるようになってやれやれでしたが。(一時間遅れての参加にはなりましたが)

で開催地である福島の地中海料理店「アッラ・パーチェ」に行ってみますと、昔、神戸の「国際交流フェア」で演奏したとき依頼してくれた方やらそのステージでダンスを披露してくれたギリシャ人のAさんやら、アテネとミコノスで茶をシバいたIさんやら、知った顔もちらほら。(やっぱ狭いコミュニティなのか…w)
やっぱ知らん人ばっかより知った人おる方がホッとします。(人見知りですから…)

今回は13人程の参加で、自己紹介コーナーで皆さんギリシャとの馴れ初め(笑)を披露しはったんですが、やっぱ神話きっかけやったりサッカーきっかけやったりいろいろなんですねえ~。
ちなみに私は「たまたま行ってハマった(笑)」もともと特に憧れも興味もなかったのにほんま人生わからんもんです。

そうそう、クイズ大会もありましてね。
当然ギリシャにまつわる問題なんやけど、これがもうかなりマニアックで正直ほとんどわからんかった(汗)
でもとりあえず数撃ちゃ当たる精神でテキトーに答えてたら以外と当たりまして、一応賞品はレツィーナ(ギリシャワイン)をゲットしました!基本アルコール飲まん私ですがギリシャは別なのだ!(笑)

でもっていよいよ私の演奏…今回ほんま泥縄でマルコス・ヴァンヴァカリスの代表曲「フランゴシリアニ」とマノス・ロイゾスのゼイベキコス(ギリシャならではの9拍子リズム)「エヴドキア」を仕込んで来たんですが、やはり泥縄やと緊張したらもうボロボロですね(泣)音ははずすわ、途中止まるわと近年まれに見るヒドさ(汗)
まあそれでもAさんの即席ギリシャダンス教室に流れて行く頃にやっと緊張もゆるなってきて(みんなダンスに夢中で注目されんようになったからか?w)楽しく弾かせてもらいました♪

しかしまあやっぱこういうときのためにいつでも弾けるレパートリーを持っとかんといかんよねー。

まあそんなこんなと楽しい時間を過ごしていると時間てのは気にならんもんで、気がついてみたら11時半!!
まじかーーー!もう帰らんと終電なくなる!(実際ウチの最寄り駅へは終電になってしまった…w)

いやーしかしほんまめっちゃ楽しかったですよ!ギリシャの話ししてたら終わらへん(笑)
改めて自分めっちゃギリシャ好きやねんなー、というのを再確認したイベントでした。

次回あったら是非ともまた参加したいと思います。
勿論今度はちゃんとブズーキ練習してからね!(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:4 | トラックバック:0
2011-12-10 Sat 21:13 ∧top | under∨
<<聖夜は一日HR/HM三昧♪ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 2011年のミュンヘン>>

この記事のコメント

ゲスト扱いで参加されたのですね!
私は東京での申し込み期限切れて不参加でした 涙

そしてマルコス・ヴァンヴァカリス!シロス島で記念館に行くまで知りませんでしたよ、私。
さすがナゴヤハローさんですねえ。
ブズーキで言うと、奏者orシンガーのどちらで有名なのかわからないんですが、Μπάμπης Τσέρτοςをちょっと聴こうかなと思ってます。

でもナゴヤさんが「人見知り」で「アルコール飲まん」と言うのは初耳ですよ・・・
2011-12-10 Sat 23:37 | URL | フムフム #/UA90Jhs[ 内容変更]
>フムフムさん

いや~ゲストなんて!んな大したもんやないのにな~でも役得(?)でウゾはサービスしてもらいました(笑)

「フランゴシリアニ」はシロス島では「第二の国歌」くらい親しまれてる曲らしいですね。
私も死ぬまでには記念館行きたいもんです。

バビス・ツェルトスは私もちゃんと聴いてみたいんですが未だ手を出せていません(泣)
むかし一回カゴに入れかけたことはあったんですが(笑)
ブズーキ奏者ならΒΑΓΓΕΛΗΣ ΤΡΙΓΚΑΣもなかなかいいですよ!

> でもナゴヤさんが「人見知り」で「アルコール飲まん」と言うのは初耳ですよ・・・

いや~そうなんですよ(笑)でも昔よりはマシになったんですけどね~。
アルコールはほんま、あんまり美味しいと思えなくて…でもウゾには思いっきりテンション上がってしまうのはやはり前世がギリシャ人なんでしょうか(爆)
2011-12-11 Sun 23:19 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
めちゃめちゃ楽しそうな会じゃん!!(*^。^*)ギリシャにはまって、こんな会で演奏している自分を10年前は想像もしてなかっただろうね。何がきっかけになるかわからないもんだね。やっぱり前世ギリシャ人ヨルゴス?(^。^)
2011-12-12 Mon 14:53 | URL | ゆりたろう #-[ 内容変更]
> ゆりたろうさん

いやほんまめちゃめちゃ楽しかったわ~なんで来んかったん!?(笑)
まあほんとギリシャにハマるとは夢にも思ってなかったもんね~。そういえばブズーキを初めて人前で弾いたのは初ギリシャの時ブズーキを買ったあとのタベルナでした。デビューがギリシャやったのもその後の運命暗示してるんかもね(笑)
2011-12-12 Mon 23:14 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
