スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

聖夜は一日HR/HM三昧♪

今年もあと4日で終わりとは…。

まあ毎度のことながらほんま一年早い早い!

さてそんな年末ですが先日の25日、NHK-FMでまたまた三昧企画がありました。

今回は「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧IV」!

司会はおなじみの伊藤セーソクさん!

例によって午前中に用事は全て済まして、なんのジャマも入らん状態で(笑)お昼0:15から晩11:00まで文字通りHR/HMを堪能しました!(今回ももちろんツイッター連動)

改めて思ったのは、まだまだHR/HMは私にとっては未開拓ジャンルやなあということ。
全然まだまだ入口ですな。
それだけにこの先無限の楽しみが待ってる、といえるわけですが…まあ無限というより無間地獄でしょうけど(笑)

ちなみに今回100曲オンエア中、音源持ってた曲はわずか12曲!(ひえー)
曲は知ってるけど音源は持ってない(別テイクやったとか)ものが6曲、てな感じで合わせても18曲。
全体の5分の1にも足りてません。
これでHR/HMファンを名乗るのはさすがに心苦しいもんがあるなあ…。
ツイッターやってたらもうみんな詳しい詳しい盛り上がる盛り上がる!なんか結構取り残されましたよ(苦笑)

そんなわけで今は基本に戻ってアイアン・メイデンの「魔力の刻印」から復習してます(笑)

ですが第一部終盤のゲイリー・ムーア追悼特集はさすがに思い入れの深い曲が4曲もオンエアされたんで、結構ツボに来て涙出てきましたよ…。
やっぱ私にとって最高のHR/HMアーティストといえばゲイリーなので…。

そうそう、知らんかった曲の中でも特にこれは!と思ったものが結構あったので忘れんうちにこれもメモっとかねば。

・Riot / RIOT(とにかくカッチョ良かった!これぞメタル!)
・Half Past Loneliness / ROYAL HUNT(メロが歌謡曲っぽいのがおっさんには響くのだw)
・Tales Of The Sands / MYRATH(チュニジア産。まるでトルコ・ポップスみたいな大仰な弦と節回し!)
・I'm Not Afraid / MASTERPLAN(シンフォニック・メタルでええ感じやった)
・Free to Live / WINTERHAWK(今回いっちゃんタイプかも。ちょいラッシュ似)
・Zatoichi / HOLY MARTYR(座頭市をテーマにした曲。ザトイーチーというサビがツイッターのトレンドにも!)
・Sapari / ORPHANED LAND(ゲストのスターレス高嶋氏推薦!テルアビブ産)

まあしかしこの三昧企画、楽しいしいろいろ発見あるのはええんやけど、この場合の発見は即出費につながるからありがたいのかありがたくないのか(爆)

それとなにより面白かったのがこのゲストのスターレス高嶋さん!
いやプログレ好きなんは知ってたけどここまでとは!
なんかあるととにかくプログレに話しもっていこうとするその姿勢には笑いと共にリスペクトをせざるを得ません!まさかこの放送でアルティ・エ・メスティエリだのゴブリンだのアレアだのというイタリアン・ロックの巨星の名前を聞けるとは思わんかった!(笑)
10月のプログレ三昧でファンになったけど、今回ので大ファンになったわ(爆)
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:0 | トラックバック:0
2011-12-27 Tue 22:53 ∧top | under∨
<<けいおんにつられてフィンランド!? | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ギリシャファンクラブの集い in 大阪っ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
