スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

巨星ミトロパノス墜つ

先日17日、ギリシャのベテランシンガーであるディミトリス・ミトロパノスが心臓発作のため亡くなってしまいました…

それほど作品を聴き込んだアーティストではないんですが、オンリーワンのその声ででギリシャにトリップさせてくれる貴重なアーティストでした。(個人的には「Voice of Greece」のひとりであります)

そんなわけで今日はミトロパノスが2009年にイロド・アティコス音楽堂(アクロポリスふもとの、有名なあそこね)で行ったライヴを収録したDVDを見ておりました。

dimitris_live.jpg

ほんと派手な場所でやってるのにミトロパノス自身は過度な演出もなくひたすら歌うだけ、ってのがまたイカす!
職人魂ってやつやね!
途中一曲だけ若手シンガーがゲストで出てくるんやけど、もう緊張してんのがまるわかりで、改めてミトロパノスの偉大さを感じてしまった。

でもほんままだ64歳なんて若いよなあ…。もっと素晴らしい歌をようけ残して欲しかったです。

最後に、去年6月リリースの、結局スタジオ盤としては遺作になってしまった「ΕΔΩ ΕΙΜΑΣΤΕ(エド・イマステ)」より「ΟΤΑΝ ΕΧΩ ΕΣΕΝΑ(オタン・エホ・エセナ)」のクリップを…。
(作曲はスタマティス・クラウナキスだけあってしっとりした大人ないい曲なんですが、クリップはえらい可愛らしいアニメになってる…がこれがまた味があってなかなかいいのだ。)

スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:2 | トラックバック:0
2012-04-22 Sun 23:16 ∧top | under∨
<<イタロフェス春の陣 最終日その1~ロカンダ・デッレ・ファーテ~ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | PVも曲も秀逸!ハンサムケンヤ「これくらいで歌う」>>

この記事のコメント

私はこのあたりのベテランさんは詳しくなくて、好きなアーティストやギリシャの知り合いが悲しんでいたので、あわててチェックしました。
何だかねぇ。。。泣きそうですよ。。。
「職人魂」、まさにそうですね。
2012-04-23 Mon 01:21 | URL | フムフム #/UA90Jhs[ 内容変更]
> フムフムさん

ギリシャの人にとっては私らが想像出来んくらいの悲しみなんかも知れませんね…。
泣きそうになったフムフムさんの感性が同じギリシャ好きとしてとても嬉しいです。
2012-04-23 Mon 23:06 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
