スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

初メタル!アモルフィス!

日曜日は三木山森林公園で毎年行われている「三木山フォルクローレ音楽祭」に出演してまいりました~。
なにげに今回で4回連続して参加してることになります。
天気が雨こそ降らんかったもののちょっと曇り空でしたが今年も盛況やったようで…。
まあなんとか無難に演奏してきました。

さて、その前日の土曜日。

生まれて初めてのメタルライヴってのを体験してきました!(我ながら意外でした)

フィンランド最強のメランコリック・メタル・バンド、アモルフィスです!!

そもそもアモルフィスを聴いたのはもう10年以上前になるでしょうか。
当時バンドでコントラバスやってたメタル好きメンバーから名盤と名高い2ndと3rdを貸してもろたんがキッカケですね。
ただ、当時は今ひとつ良さがわからずしばらく放置しとったんです(笑)

で時は流れて今年2月。アモルフィス来日!のニュースに、最近HR/HM流行りの我がバンドメンバーが色めき立ちまして即チケット購入。そしてその一人(前述のメタル好きの人w)に予習用ということでCD焼いてもらいまして(笑)
それが近作の2枚「Skyforger」と「Beginning of time」でした。
これが聴いてみるととんでもない傑作盤!!もちろん焼き物でガマン出来るはずもなく、自分で買いましたよ(爆)
その後もアルバム買い揃えていって(ただどれもクオリティ高いので、一枚を聴き込んでしまう為なかなか全部は聴き込めんかったんですが)土曜のライヴに臨んだというわけです。

会場の梅田クラブ・クアトロも初めてやったんですが、ここって梅田ピカデリーあったとこなんすね…。
最近こそ行ってなかったけどまあ少なくない回数行ってたので若干淋しかったりもしました。

今回はバンドの現メンバー3人(ちなみに私以外の2名は女子!)で行ったんですが、実際行ってみると女子率の高さにびっくり!!
メタルは初めてやったものの、ゲイリー・ムーアだのブルー・マーダーなんかは行ってたりしたのでちょっと意外でした。あのサイクシー様のブルー・マーダーですらそんなに女子おらんかったような記憶があるもので…。ゲイリーはともかく(笑)

開場時間になり入ってみますと(結構いい整理番号でした)すでに最前列はずらっと人がいたんですが、何故か中央にだけぽっかりとスペースが。
ちょっとだけ躊躇したんですが(なにせ初心者w)せっかくやから、とキープしました。ただ2名分くらいしかスペースなかったのでとりあえずは連れに譲って(一応レディー・ファーストw)その後ろに陣取りました。
やっぱ映画館改装したとこなんでところどころに面影が…(階段が両脇にあったり)

徐々に人が増えて来て、後ろを見回すとやはり女子が多い!
反面年配の人は見当たらん!(私が最年長やったりして…w)

そして待つことおよそ一時間。(年寄りにはこの待ち時間ずっと立ってんのもキツいのよw)
SEが流れ出した途端後ろから押される押される(笑)しかーし。いよいよです!
そしてライヴは「Skyforger」からの緩急のメリハリが見事な「Sky is mine」でスタート!
うわ、なにこれ!!
元々疾走感あるカッチョええ曲やのにレコードより全然カッチョよ過ぎる!
もうね、最初ちょっと初メタルってことでどう楽しんでええんかな~なんて思ってましたが、なんの問題もなかったです(笑)なんのことはない、本能のままに楽しめばよかったわけです(爆)ヘドバンもメロイックサインもなんの躊躇もなく自然にやっとりました(笑)

それにしてもオーディエンスもすげえ!私なんかはサビくらいしか一緒に歌えるとこなかったんですが、フルコーラス歌っとる!しかもリフまでハミングするとかみんな好き過ぎ(笑)

しかし改めてライヴでも感じたのは、アモルフィスの楽曲のすばらしさ。
ほんまライヴ映えするええ曲ばっかり。
特に気に入ってた「Beginning~」からの「Mermeid」とか「You I need」なんかはあらん限りの声出して一緒に歌ってました(笑)

それとやっぱし特筆したいのはヴォーカルのトミ・ヨーツセンの表現の幅広さね。
グロウル(デス声)は勿論、ノーマルヴォイスでもデス寄り、ノーマル、AOR風大甘と少なくみても3種類は使い分けてます。音域の広いヴォーカリストではないけどほんま声質もいいし、今のアモルフィスには欠かせないメンバーというてもええでしょう。
ただ、ちょっとフロントをトミひとりに任せ過ぎかなあ~という気もしました。
ギターソロとかキーボードソロんときだけでもヴォリューム上げたらええのに…と思わんでもなかったです。

しかしまあなにより盛り上がったのはアンコール後のほんまのラスト曲「House of Sleep」ですかね。
とにかくサビの「You Don't Know~」の大合唱はスゴかったなあ。終演後もこのサビが頭から離れへんことといったらもう(爆)

あ、あともひとつ初心者やのにすんません、な出来事が。

ライヴの最後にメンバーがピックやらスティックやらオーディエンスに投げてたんですが…。

ウチら3人中2人がピックゲット。

ウチ1人はスティックまで!!(ちなみに私はなにもとれず…なんちゅうこっちゃい)
スティックはなんの変哲もないものかと思って後でご飯食べながらよく見てみたらバンドロゴとサイン(印刷やろけど)が入ってたり。

stick.jpg

なんかウチらめっちゃ恵まれてませんか?(爆)

そんなこんなでこの3人、すっかりメタルの楽しさに目覚めた次第です(笑)
それからもずっとアモルフィス聴かずにいられへんのは言うまでもありません(爆)

スポンサーサイト

別窓 | ライヴに行ったのだ | コメント:0 | トラックバック:0
2012-05-22 Tue 23:55 ∧top | under∨
<<私選プログレベスト50! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | イタロフェス春の陣 ~追加公演~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
