

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ブリティッシュでギリシャでオリンピックな曲ってなーんだ?

まだまだ週末の「ブリティッシュ・ロック三昧」の余韻が残っておりますが…。

ゆうべ寝る前になって「うわ、あの曲リクエストすんの忘れてた!!」と思い出しましたが後の祭り。
しょうがないのでブログだけでも残しとこか、と思い書いております。

ただタイミング的には今回のでオンエアされんかったら意味ないぞ!みたいなとこもあるんですよ。
というのもオリンピック絡みの曲なんですわ。
でもって作曲はブリティッシュ・ロックの大物二人。
で歌ってんのがギリシャの人気シンガー。

まあここまで書けばわかる人にはわかるでしょう。

そうです、2004年のアテネオリンピック聖火リレー公式テーマ曲、

「Pass the Flame」

で、ブリティッシュ・ロックの大物二人ってのがなんと

トレヴァー・ホーン!ロル・クレーム!

前者はバグルス、イエス、後者は10cc、ゴドレイ&クレームで、もうブリティッシュ・ロック・ファンにはおなじみもええとこというビッグ・ネームですね。

でまあついでにイエスつながりなんやろうけど、何故かスティーヴ・ハウがマンドリンで参加してるという。
もひとつついでに和太鼓でJoji Hirotaも参加しとるんです。これもブリティッシュ・ロック・ファンなら知ってる名前でしょう。そう、あのアンソニー・フィリップスのアルバムでよく見かける名前ですからね。

そして歌うはいまやギリシャでは大御所的存在になってきたヤニス・コツィラス



残念ながらスタジオ盤の動画はなかったんですが…。(ちゃんとしたPVあってんけどなあ)
もうド頭のオケヒットがいかにもトレヴァー・ホーンな曲でね(笑)

ちなみにこの曲、コツィラスが愛知万博のギリシャデーで来日したとき一曲目に演奏した曲でした。
一応そん時のレポがこれ

まあロンドン五輪開催ということでグッドタイミングというのもあるんですが、実はもひとつ。
なんかねえ、このトレヴァー・ホーンとロル・クレーム、「プロデューサーズ」ちゅうバンド組んでこの秋にアルバム出しよるそうなんですね。(結成は2006年らしいから、もしかしたらこの曲がキッカケやったりしてね)
でもってこれまたあまりにもタイムリーな話しなんですが今週末8/5から東京で来日公演があるという。
ほんまタイミングよすぎでしょ!!

こりゃリクエストせんかったん後悔してもおかしくないレベル!(もう絶対こんだけ条件揃わん!)

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:0 | トラックバック:0
2012-07-30 Mon 23:40 ∧top | under∨
<<NIKONやないよNIKONNだよ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ブリティッシュ・ロック三昧でDAVID LEWISが!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
