fc2ブログ

NIKONやないよNIKONNだよ

8月も終盤に入りましたがまだまだ暑い暑い

夏は例によってギリシャ再生度が高い私のiPodでありますが、またヘビロテになりそうなアルバムを購入しました。

「NIKONN / Poladloid」('06)

nikonn_poladroid.jpg


このジャケにまずピピッとそそられました。
使ったことある人ならわかる、ポラロイドカメラのフィルムのパッケージのパロディなんですわ。
(前の前の会社でよく使ってました)

ギリシャのエレクトロ・バンド「MIKRO」のメンバーでもあるNIKONNのこのアルバム、前々から興味はあったんですが、何故かスルーしているうちに廃盤になってしまいまして(泣)
このたびたまたまギリシャの個人業者から入手することが出来ました。
やっぱレコは欲しいと思った時に買う!は鉄則ですな(笑)

で、このアルバムで一番興味をそそってたのはなんといってもマリア・パパドプールの参加!!
日本でもギリシャ女性ヴォーカルものの傑作として有名な「ΦΕΓΓΑΡΟΣΤΟΛΙΣΤΑ(フェンガロストリスタ)」を1stアルバムとして1999年にリリースしたものの、打ち込みメインとなって明らかにオケが安っぽくなった(曲は水準以上やけども…)2ndを2001年にリリースしてからは曲提供でちょこちょこ名前は見かけたんですが、最近はもう全く名前を見ることもなくなってしまったあの才女が半分以上の曲であの美声を聴かせておるんです!

feggarostolista.jpg

このジャケにピンと来る人は少なくないハズ!


というわけでマリアさん目当てに欲しいリストに入れてたアルバムではあるんですが…

曲も素晴らしかった!!

ギリシャならではの哀愁がほのかに香る美メロ+エレクトロ・サウンドは即ツボもんでした。
特に3曲目の「Inside」なんかは前述のマリアさん2ndアルバムあたりに入っててもおかしくない、しっとりとした心に沁みる名曲!


で、久々にマリアさん2ndも聴いてみよか、とCD引っ張り出してみたんですが…

こいつね
senakosmomystiko.jpg



なんとこの2ndアルバム、プログラミングで参加してんの、NIKONNやったんです!!

まあクレジットはNIKONNではなく本名のΝΙΚΟΣ ΜΠΙΤΖΕΝΗΣ(ニコス・ビズェニス)でしたが、これで何故NIKONNのこのアルバムにマリアさんが参加してたんか合点がいきました。
ある意味NIKONNのこのアルバムのプロトタイプがマリアさんの2ndやったんかも知れませんねー。

個人的にはエレクトロニカ名盤で知られるフェネスの「エンドレス・サマー」よりかこっちの方が夏の終わりに聴くにはふさわしいんちゃう!?とか思ったりしてます〜。

NIKONN「Poladloyd」で心のフィルムに2012年夏の思い出を焼き付けよう!(←うまい!…かあ?ww)





スポンサーサイト




別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08-28 Tue 22:32 ∧top | under∨
<<「対向車のライト」大捜査線!その果てに… | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ブリティッシュでギリシャでオリンピックな曲ってなーんだ?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |