スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

曲は曲やが気持ちは「Hamatai!!」

去年の夏、よみうりテレビの企画で「キダ・タロー・シンフォニー」という企画がありました。
浪花のモーツァルト、キダ・タロー氏の名曲の数々をオーケストラ・アレンジし、即席のオーケストラで演奏するというもの。
ちょうど家の引っ越しが一段落ついたとこでたまたまテレビをつけたらちょうどそのメンバー募集を告知してたとこでした。うまいことにヴィオラのメンバーがその時は0人やったこともあり、ヴィオラと、一応ヴァイオリン(ヴィオラのハ音記号の楽譜は実は読めない泣)を持って京橋のよみうりテレビまで出かけ、結局参加することになりました。
とはいっても練習期間は残り正味一週間。オケ体験も初めてやし、ヴィオラ譜面も初めてやし、と不安要素はたっぷりあったものの結果的には(楽譜モノとしては)ベストな演奏がでけたと思います。

去年10月にそのドキュメンタリー特番が放送されたのですが、とーとつにまた再放送があるようです。

「キダ・タローシンフォニー ~10日間の奇跡~」
'06/5/27 24:50より

私は最前列でMAGMAマークのTシャツ着てヴィオラ弾いてるのでプログレファンにはまるわかりやと思います(笑)
演奏直前にはもちろん心の中で「Hamatai!!」って気合いも入れてたし(爆)
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:9 | トラックバック:0
2006-05-25 Thu 23:52 ∧top | under∨
<<船買いました | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | このメンツで買わん理由はないっ!>>

この記事のコメント

おや~、懐かしい。
ビデオあります!MAGMAが燦然と目立っておりましたよね^^
あれをギリシャ各地に送る手もあったか!!!!うふふ。

ところで、なにやら国際的になってきているようですね^^
ギリシャ人が徒党を組んでアクセスしはじめたりして。よし売り込むちゃ~んす!!!(悪徳マネージャーだもん)
2006-05-26 Fri 00:00 | URL | みわ #-[ 内容変更]
えーっ、そんなんやってたんですか。参加したかったなぁ(周りが迷惑ってっ!)

番組は今晩(というか明日)ですよね!見まーす。
2006-05-27 Sat 16:01 | URL | risa #-[ 内容変更]
>みわさん
もうちょっとで一年ですもんね。早いなあ…。
>ギリシャ人が徒党を組んで
私も必要に迫られてギリシャ語覚えるちゃ~んす!?

>risaさん
>参加したかったなぁ
私が加わった時点ではまだまだヴァイオリンのパートも空きがあったんですけどね~。当初3人が本番時には100人オーバーのオケになったんですからやっぱりTVのチカラはすごいな…と思いました。

さて、私もひさしぶりに見るとしよ。
2006-05-28 Sun 00:35 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
イタリア語の先生に、今から観てね~♪とメールを送ったところです。

あぁ、もう一年ですね・・・本当に。色々有り過ぎて、早かった~。しみじみ・・・。

さて、私もTVを付けてっと・・・♪

>私も必要に迫られてギリシャ語覚えるちゃ~んす!?

それはVISSI姐さんのインタビューCD2枚分翻訳してもらうちゃ~んす!!!(リボンと豪華な熨斗を準備しなくては^^)
2006-05-28 Sun 00:43 | URL | みわ #-[ 内容変更]
っつーか、今迄必要に迫られていなかったのですか???
って、連日ギリシャ人とやり取りしながら未だに小文字で泣いているお前が言うなって感じですね。すみません(汗;;;
2006-05-28 Sun 00:49 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
ひ、必要といえば必要ではあるんですが(汗)

とりあえず見ましたが本放送の時とナレーターが違ってた&本番時のカット割りがちょっと違ってた、という別ヴァージョンになってました。一応録画しといてよかった(笑)
2006-05-28 Sun 22:20 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
カット割りが違っていましたか・・・、何せ久し振りに見たので全く気がつかずでした。
でも、いい番組でした^^
ギリシャ行きに、ちょっと入れておきます?

>ひ、必要といえば必要ではあるんですが(汗)

ギリシャ文字の読み方を教えて下さったのはナゴヤさんですよん。あれが始まり。

先日遠くの友人から「さっき輸入盤屋に行ったらレモスのCDシングル付のが有ったんだけど、何か判る?」「そのテの限定や再発ががギリシャは多くて断言できない。タイトルは?」「俺読めないし」「・・・」
・・・わたしは600kmさきの輸入盤屋の品揃えが判るほどの超能力者ではありませんって。
師匠のギリシャ文字講座また必要ですね~。コピペして配布!!!
2006-05-28 Sun 23:57 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
カット割りがちゃうといってもほんのちょっとだけです。当事者でないとわからん程度の。
ギリシャ行きにはちょっと目的がちゃうような…。

>ギリシャ文字講座また必要ですね~。コピペして配布!!!
あっ、まだあれ持ってます?よかったらこっちにもコピーを~。(さすがに自分ではとってないので)
2006-05-30 Tue 21:54 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
イタリアで長く住んでいた友人達と遊んでいました^^
そのうちのひとりがギリシャ人の仲良しの学友が3人居た事で、結構日常会話と悪い言葉を覚えているんですよね~。いいな~。で、その友人のひとりが送ってきたという「MINOS NOW NO.1」を持ってきてくれました。ギリシャにもあるのね「NOW」シリーズCD。
ギリシャ人はギリシャ人でも「伯爵令嬢」だの「富豪の子息」ばかりだったようで、浮世場離れっぷりが面白いらしいのですが、やっぱりとても良い人たちだったそうです。何だかんだ言っても素朴だそう。

・・・あれはコピーとって無いんです(涙;
まさかあのトピが落ちると、あの頃は思っていなかったので・・・。年中開いて見ていました^^・・・本当にあの頃はあれに助けられました~。(感謝)
その後私はギリシャ語の本で泣く泣く・・・、今も結構本を頼りにしています。

ギリシャ人が近所に引っ越してきてくれないかなぁ(他力本願)因みに上記の友人は全くギリシャ語は読めません。会話だけだそう(それだけでも尊敬!!)

2006-05-31 Wed 00:44 | URL | みわ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
