スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

グレート・ディシーヴァー

RF_views.jpg
音響/エレクトロニカもんには結構興味があるのでいろいろと手は出すんですが、なかなかハマり込む、というとこまではいかへんのですな。なんでかはようわからんのですが、先日も1枚ジャケ買いしてみたとこ…

うーむ、こらよろしい!!

plopレーベルから先月リリースされたRFというアーティストの「VIEWS OF DISTANT TOWNS」。
小説家の村上春樹氏の「ねじまき鳥クロニクル」にインスパイアされた、とのことですが、そっちの方は読んでないのでまあ先入観なしに聴いたんやけども、これはほんま美しいなあ。エレクトロニカといいつつも全体的に印象に残る生楽器の響き。なんで私がエレクトロニカにハマり込めへんのかがなんとなくわかりました。やっぱり電子音より生楽器の方が好きなんやろなあ。
メロディーらしいはっきりしたメロディーはないんやけど生楽器のシンプルなリフレインやウィスパー・ヴォイスによるサウンドスケープはほんま心地よいです。
それと、クレジットを見るとRFの使用楽器になんとカヴァル(ブルガリアの笛)が!!
なんじゃ、と思ってプロフィールを見ると、このRFというにいちゃん、他にバルカン音楽のバンドもやってるとか。ガドゥルカ(ブルガリアの胡弓みたいなもん)まで弾いとるらしい。
そっちのアルバムも是非聴いてみたいなあ。

まあそれよりなにより、このイニシャル(RF)で「サウンドスケープ」を謳うのは「偉大なる詐欺」やぞっ(爆)!!
スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:8 | トラックバック:0
2006-03-11 Sat 21:57 ∧top | under∨
<<生エサリッジを見ずに死ねるか! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 好き嫌い>>

この記事のコメント

えぇっ!レーベルが違う!と本気で思った私は、若かりし頃RF先生がアイドルでした。あ~驚いた(笑)
昨年からKC&RF関連も数十点オクで処分しましたが、サウンドスケープのCDは聴かないくせに何となくまだ手許に置いてあります。ジャケット飾ってあるし(爆)
さておき、面白そうですねこのCD。名前繋がり?で買ってみようかな。(足を洗いきれない私)カヴァルに惹かれます^^
電子音系は買っても一度聴くか二度聴いたら上等なので長年買っていませんが、生度(?)が高いなら大丈夫かも。
ただ思うのは、何々にインスパイアされたとかが判らない方がよい時が往々にして多い、という事。
とにかく、ちょっと検索してみよう。。。
2006-03-12 Sun 12:41 | URL | みわ #-[ 内容変更]
TOPの白ロリのキャラは一体・・・?
2006-03-12 Sun 12:45 | URL | みわ #-[ 内容変更]
サウンドスケープでRF、といやあプログレ者にはあの人しかおらんですよね。
カヴァルはよーく聴かないとどこで使ってんのかわからんぐらいです(笑)
でも「生度」はほんま高くて、聴いた後に残るのは弦の余韻やったりします。

>ただ思うのは、何々にインスパイアされたとかが判らない方がよい時が往々にして多い、という事。

そう、結構先入観ってジャマになること多いですからねえ…純粋に「音」の情報だけで聴けなくなってしまって。その点このアルバム、私は「ねじまき鳥~」はおろか村上氏の作品すら読んだことないのでへんな先入観を持つことはなかったです。

あ、それとTOPのデザインはあ…、
なんか思いっきりハズれたことがしたくなってしまって(爆)
まあそのうち変えると思いますが、まあカワイイし(笑)しばらくはこのままにしよかなと(苦笑)
2006-03-12 Sun 23:46 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
メイドカフェにでも嵌まっていらっしゃるのかと、TOPをはじめて見た私は思ったのでした。今度連れて行って下さい!一度行ってみたい!!(笑)
この前、会食に「今日はPUNKSのキモチ」と編上げ(正確には編み下げ)のスカートを穿いて行ったら、皆に「家でメイドさんが着付けしてくれるんですか?」と訊かれた私(自爆)そう、PUNKSのつもりがじょおーさまになっていたのでした。。。
それはともかく、「サヴィナが聴こえる絵」のように、優れた作品は、いちいち書いたり言ったりしなくても何が表現されているのか判るものです^^
ま、どちらのRFさんも読書家なんですね~。
2006-03-14 Tue 00:04 | URL | みわ #-[ 内容変更]
メイドカフェは私も未体験です。特にメイド姿にもえ~とかいうこともないし(笑)。でもまたこっち来る機会あれば試しに行ってみましょーか!
(さすがにひとりではよう行かん)
ちなみに最近知ったんですけど日本橋のある通りは「オタロード」とか呼ばれとるらしいです(笑)。
2006-03-14 Tue 23:19 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ではご一緒してくださいね~(笑)私もじょおーさましていこうっと♪・・・え、知らない人のフリをしないで・・・(爆)
あ、懐かしいガルマルナ・ライヴのメンツで行くってのも宜しいのでは?namiさ~ん!!Gさ~~ん!!
2006-03-15 Wed 11:25 | URL | みわ #-[ 内容変更]
ガルマルナ・ライヴ、懐かしいですね~。また来て欲しいなあ。
というか、じょおーさまですか…では私もHGスタイルで。

あ、HGはハーディーガーディーのことですからっっっ!!(ってメイドカフェにハーディーガーディーぶらさげて入んのかっっ!!??)
2006-03-15 Wed 23:54 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
宮廷音楽家ということで^^

一瞬HGスタイルのナゴヤ師匠を考えてしまったんですけど・・・。

あぁ、また話が横道迷路に・・・。
2006-03-16 Thu 01:03 | URL | みわ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
