スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ギター・ピック百花繚乱

ギター等の撥弦楽器(弦をはじいて音を出す楽器)を弾く時に"ピック"と呼ばれる小片を使います。まあエレキベースやクラシック・ギターなんかは指で弾く場合が多いし、ジェフ・ベックなんかは指をピックのように使って弾いてますけども。

このピックてのも色やカタチがいろいろあって、キレイな色やとか変わったカタチのとか誰それモデル、とかを見かけるとついつい買ってしまって今ではそーとーな数が集まってしまいました。
そんなコレクションのごくごく一部を紹介など…。
まずはロック系ミュージシャンのシグネチャー・モデル。


左上2つはヴァン・ヘイレン・モデル。右上2つはリッチー・ブラックモア・モデルで、黄色の方の裏面には「THIS IS MY FUCKING PICK」なんて書かれてます(笑)。右のは本鼈甲製で、ちょっとかすれてるけど「RB」のイニシャルが入ってます。実はこれどっかのスタジオで誰かが忘れていったのをパクったんですわ(爆)。
下段左はスティーヴ・ルカサー・モデル。マンドリン用のような小型先細りの形状ですが結構私には弾きやすかったです。
下段中は有名なサンタナ・モデル。とにかくデカイです(笑)。
下段右はゲイリー・ムーア・モデル。これを使ったからといってもすぐマシンガン・ピッキングができるわけではありません(笑)。
他にも今となってはレアなジェフ・ベック・モデル(今は使ってないからねえ)とかスティーヴ・ヴァイ・モデル(アイバニーズ製とダンロップ製)、エイドリアン・ブリュー・モデルなどあり。

続いてはジャズ系ミュージシャン。


上段左からリー・リトナー・モデル、ジョージ・ベンソン・モデル、ジョン・スコフィールド・モデル、エリック・ゲイル・モデル。
下段左からフランク・ギャンバレ・モデル、和田アキラ(プリズム)・モデル、野呂一生(カシオペア)・モデル。
んでもって渡辺香津美・モデルなんてのが結構種類あるんですな。


左から古い順。初期モデルはロゴがアルバム「頭狂奸児唐眼」のもの。となりのオレンジののものは何種類か色違いがあるかも。実際本人はピンクのんを使ってたのを見たことがある。そのとなりの2つはValley Arts Guitar製。ロゴが勘亭流(やったっけ?)になった。
これ以降はもう市販品ではないんとちゃうかな。

そして続いては"カタチ"で買ったヤツ。


上段左はスウェーデン製で"シャーク・フィン"ちゅう名前のピック。確かジョーン・ジェットが同形のん使ってたちゅうのを聞いた記憶が。
上段中は、たぶん尖った部分と丸まった部分とで使い分けるんやないでしょうか。
上段右、「BASS」用と謳ってますが…まあちょっと非対称系にすることで握る部分の面積を増やしてホールドしやすくしてるんでしょう。
下段左、これは実はミスター・ドーグことディヴィッド・グリスマン・モデル。ようこんな丸っこいピックであんなシャープに弾けるもんです…。ちなみに1回自分のマンドリンにグリスマンと同じゲージの弦はってこのピックで弾いてみたけども…結果は聞かんでください(笑)。
下段中、これ木製です。(同形で牛骨製などもあり)指に合わせて削り込まれていてフィット感は最高。ジプシー・スウィングのギタリストがよく使うタイプ。
下段右は「F-1」というモデルで、このカールした部分に人差し指を沿わせホールドするタイプ。

しかしロクに弾けんのにこういう小物に凝るっちゅうのは本末転倒やなあ(爆)
リクエストがあればつづく。
スポンサーサイト

別窓 | 楽器とか音楽活動とか | コメント:15 | トラックバック:0
2006-06-07 Wed 23:57 ∧top | under∨
<<ナゴハロレコード大賞!準グランプリ その2 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 共演者かわいかったらそら燃えるわな(笑)>>

この記事のコメント

すごいじゃないですかっ!うちの読者さん、ギター弾く方多いので、これ見てもらいたいなぁ。ナゴヤハローさん記事で紹介しちゃおうかなぁ。
2006-06-08 Thu 15:47 | URL | risa #-[ 内容変更]
>risaさん
結構いろいろあるでしょう?単価安いからついつい買ってまうんですよね。
>記事で紹介しちゃおうかな
あっそりゃもう是非是非。
2006-06-08 Thu 22:48 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
グリスマンのピックこんなに丸いとは!
これでどうやってあの高速フレーズを正確にピッキングすることが出来るんでしょうかね。
私はピック全然使えないんですよ。
特にオルタネイトとか全くだめです。
家にあるアコギもベースみたいに2フィンガーで弾いてます。
失礼します。
2006-06-09 Fri 08:21 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>オラシオさん
>これでどうやってあの高速フレーズを正確にピッキングすることが出来るんでしょうかね。

ですよね。私が使ってもすべってしまってへなへなな音しか出ません(泣)。
私も実はピック苦手で(笑)ベックみたいに指、というかツメをピックのようにして弾いてたんですが、悲しいことにツメが弱くてカッティングなんかするとイッパツで割れてまいます(泣)。そんなわけでピック使ってますが、未だに形や厚みに試行錯誤してます…。
2006-06-10 Sat 00:40 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
中学の頃はギター少年だった私。
(よくあるギター断念、ベース転向組?)

色は違うけど、リッチー・ブラックモア・モデルってのを使ってました。
記憶では、クラプトンだったのですが、違いましたね~。

スティーブスワローは、金属のピックですよね。確か。。。

ベースのピック弾きも、難しいような気がします。おそらく。
2006-06-28 Wed 21:49 | URL | しぶちゃ #-[ 内容変更]
>しぶちゃさん
おひさしぶりです。お忙しい中ご訪問ありがとうございます。
さて、クラプトンピック、私は残念ながら入手しそこねたんですが、確かリッチーモデルと同様「This Is My Fucking Pick」と書いてあったような記憶があります。ですからしぶちゃさんの記憶もあながち間違いではないんちゃうかなあ、と思います…。

スワローさん金属ピックなんですか。今度試してみよう(笑)
2006-06-28 Wed 21:56 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
初めまして。
尖った部分と丸まった部分とで使い分けるであろうピックを探しています。
何処で購入されたのですか??
2010-05-10 Mon 12:10 | URL | HANA #-[ 内容変更]
<補足>
上から4つ目の画像の上段真ん中のピックです…
2010-05-10 Mon 12:12 | URL | HANA #-[ 内容変更]
> HANAさん

コメントありがとうございます!

えらい昔の記事やったのでこのピック紹介してたのも全く忘れていました(爆)

さて、お尋ねのピックですが、そんなわけでメーカー等も全然覚えてなかったのですが、もいちど探して見てみたところ、「Mcpherson guitars」ってとこで作ってるピックでした。
一応サイトの方では通販も出来るようです。
http://mcphersonguitars.com/store/

お役に立てばなによりです♪

つうか私が持ってるのよりデザインよくなってる…私も買おうかな(笑)
2010-05-10 Mon 21:59 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
通販サイトがあるんですね!
ありがとうございます♪

前のよりもデザインカッコイイですよね☆
2010-05-11 Tue 11:41 | URL | HANA #-[ 内容変更]
またまた失礼しますm(__)m

Mcpherson…英語で分かりませんでした(笑)

2010-05-11 Tue 14:23 | URL | HANA #-[ 内容変更]
>HANAさん

あら~通販は難しいですか?e-330
私もせっかく見つけたので少し買ってみようかなと思ってるので、(コレクター魂が騒ぐのでw
ww)もしよければ一緒にオーダーしてもいいんですが…。
またコメントいただければ捨てアド作って教えますね。
2010-05-12 Wed 22:20 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
英語だとちょっと怖くて…(^^;
もし一緒にオーダーして頂けるならお願いしたいです♪
2010-05-14 Fri 10:17 | URL | HANA #-[ 内容変更]
> HANAさん
とりあえずメール欄に捨てアド入れてますので、気が向いた時にでもご連絡いただければ幸いです♪
あ、しょっちゅうメールチェックはしてませんので、できればまたこちらにでもコメントいただければチェックいたします~!
2010-05-14 Fri 21:57 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こんにちは☆

昨日捨てアドにメールさせて頂きました♪
ただ、しょっちゅうメールチェックしてると読み間違えてました(^^;
2010-05-18 Tue 11:16 | URL | HANA #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
