スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ブロウザベラの蒔いた種 Vol.4 ~Lisa~

U.L.M.A.N.やるというときながらいきなり予定変更です(爆)。

昨日またまたボタン・アコーディオン奏者のかとうかなこさんのNewアルバム「ボナペチ!」発売記念インストアライヴに行ってきました。(ハマっとんなあ~)
発売記念やというのに「ボナペチ!」からの曲は一曲だけ(泣)やったんですが、私の好きな曲ばっかしやってくれたんで内容にはとても満足。先日の八尾でのコンサートで演奏していてとても気に入った曲「Waltz Harry Lane」もしっかりやってくれたし。

実はこの「Waltz Harry Lane」をコンサートで聴いた時に、かの「ブロウザベラ」のラスト・アルバム「Vanilla」を自分のソロ・アルバムにしてしまった(爆)天才メロディオン奏者、アンディ・カッティングの曲みたいやなあ、と思ってたらその後まさしくアンディの曲やったことが発覚。
というかその曲入ってるCD持ってた(笑)。
そらピンと来ますわな。

そのCDというのはヴァイオリン、ギター奏者クリス・ウッドとの連名でリリースされた「Lisa」('92)。



ちなみに'99年にSWAP(イングランド、スウェーデンの混成バンド。既に2回来日しとります。)のイングランド部隊と合体した「Two Duos Quartet」でもこの曲やってますが悲しいことにこっちは未聴(泣)。

さて、「Waltz Harry Lane」は10曲目のフレンチ・ワルツ・メドレーのラストに演奏されます。これ、トータルタイムがなんと11分!!しっとりとしたギターのつま弾きで始まる「Valse efter Tor Lohne」からリズミックな「Retour de Montaignac」へと徐々に盛り上がり、哀メロ爆発の「Waltz Harry Lane」がクライマックスとなる感動巨編(笑)なんですわ。「Vanilla」での同じくメドレーのラスト曲「Flatworld」(もちろんアンディの曲)も感じさせます。
こんだけ持ち上げてるけどすっかり忘れてるんやからテキトーな耳ですよね(笑)。(長いこと聴いてなかったとはいえ…)
アルバム自体も派手さはないもののいい曲が多いんで、買って損はないと思います。
個人的には1曲目「Coroare」、4曲目の歌もの「When First I Came to Caledonia」、5曲目(これもワルツ・メドレー)「When Cloe / Ville de Quebec」、ラストのポルカ「Polka Chinoise」あたりが好きかな。

とりあえずは忘却の彼方に押しやられていた名曲を再発見さしてくれたかとうさんに一応お礼いうとこ(爆)。
Merci !!

あ、MAGMA聴きたくなってきた(わかる人にはわかる…)
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:4 | トラックバック:0
2006-06-26 Mon 23:11 ∧top | under∨
<<プログレ・バトン‐Progressive Cafe様開店2周年記念! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ΒΥΣΣΙΝΟ και ΝΕΡΑΤΖΙ(ヴィッシノ・ケ・ネラズィ)>>

この記事のコメント

wood&cuttingということで、ボタン・アコーディオン奏者のかとうかなこさんはアイリッシュ系の人ではなくって5度ずらしの楽器d/gとかg/cとかを使ってるようですね。

このグループ、ボタンアコ弾きにとってのバイブルのようなグループで最初の数枚(1stのカセット、CDもでたとかからライブ、リサ)はフルコピーとのことです。1stのカセットはアコとフィドルのバトルという感じで大好きです。

その後のアルバムとなると・・・う~んなんだかよく判らない世界で今ひとつスリリングじゃないんですが、ナゴヤハローさんの感想はいかがですか?
2006-06-27 Tue 11:07 | URL | ぴこ #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさん、こんばんは。risaです。うちのブログでナゴヤさんのことちょっと紹介しちゃいました。事後報告ですいません。
2006-06-27 Tue 20:39 | URL | risa #-[ 内容変更]
>ぴこさん
へーっ、これバイブルやったんですね。1stは私もカセットで持ってます~。大好きな「In Continental Mood」も入ってるんで、そのうちCDで買い直したいと思いながら幾年月(笑)。
私はこの2人のアルバムでいっちゃん好きなのはライヴ盤の次の「Lusignac」なんですわ~。ちょっとフレンチよりな雰囲気が好みやったりします。
2006-06-27 Tue 23:19 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>risaさん

タイトルに反応したんかと思いました(笑)
残念ながらLとR違いでした。
報告わざわざありがとうございます~。どんどん勝手にやっちゃって下さい(笑)
2006-06-27 Tue 23:21 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
