スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

プログレ・バトン‐Progressive Cafe様開店2周年記念!

えー、プログレ界隈では著名(やと思ってるんですが)なブログ、「Progressive Cafe」さんが開店二周年ということで「プログレ・バトン」なる企画をやられてるようなんですが、何故かいつもお世話になっているオラシオさんからご指名されてしまいまして(笑)。

せっかくなのでやってみます。(あんましおもろいネタないけどな~。ってどーしても「ウケ」を狙ってしまう関西人のサガ…)

Q1)プログレとの出会い
どこで「プログレ」と線引きするかが難しいんよなあ…。最初に買った渡辺香津美「KYLYN」もプログレといえばプログレやし。その半年後に買ったクロスウインド「そして夢の国へ」なんかも「ユーロ・ロック集成」に載ってるしなあ(笑)。
一応世間で「プログレ」扱いされてるバンド(アーティスト)ということなら…

ああっなんとソフトマシーンの「Land Of Cockayne」やった!(爆)
ちなみにヴォーカル入りだとBill Brufordの1st「Feels Good To Me」。

どっちもロックっぽくないよなあ…(笑)。

ちなみにそのすぐ後に「プログレッシヴ・ロック」というのがあるのを知って、初めて買ったのはU.K.の1st「憂国の四士」でしたっ。

あ~っ全部ホールズワースつながりやっ(爆)!

てなわけで「プログレ」に出会わせてくれたんはホーさんでしたとさ。
まあもともとは「ギター」を目当てに音楽聴いていたんやけど、ホーさんがキッカケでプログレ、さらにジャズやクラシック、民族音楽へと流れていったわけなので、やはりホーさんには足を向けて寝られへんです。(とかいいながら「ホーさん」呼ばわり…)

Q2)思い入れの深いバンドorアーティスト
ちょんばれですがアラン・ホールズワース。
そしてやっぱりU.K.(&ブラフォード)。
これははずせないキング・クリムゾン。
なんやかんやいうてオフィシャル盤はAKTシリーズ含めて全て持ってるMAGMA。(初来日公演ではマジ泣きしました…)

ベタですんませんね(笑)

Q3)思い入れの深い作品or曲
☆Bill Bruford「Feels Good To Me」/超名盤!
☆Bruford「One Of A Kind」/激名盤!
☆U.K.「憂国の四士」/これ聴いてヴァイオリン始めました
☆King Crimson「Red」/プログレの終焉にふさわしい名曲「Starless」がたまらん
☆Camel「Raindances」/終盤が特に泣かせる「Uneven Song」
☆Curved Air「Air Cut」/「Metamorfoses」のピアノ素晴らし過ぎ
☆Cressida「Cressida」/叙情のブリティッシュ・オルガンといえばこれ
☆Asia Minor「Between Flesh And Divine」/叙情と技巧の万国博覧会
☆Magma「Live」/ロックの極み!
☆Michel Altmeyer「Troll Vol.2」/カッコよすぎのフレンチジャズロック
☆Finch「Glory Of The Inner Force」/ギタープログレの最高峰
☆Flairck「Alive」/非電化プログレの代表作
☆Univers Zero「Used」/ド頭「Presage」にK.O.
☆Tito Schipa Jr.「Concerto Per Un Primo Amore」/奇跡の名曲「Child Of Darkness」
☆Roine Stolt「The Flower King」/スウェーデンのプログレ王降臨!

あ、あの、キリがないんですけど(笑)

Q4)Progressive Cafe(またはプログレ系のブログ)がきっかけで知り、気に入ったバンドor作品
ジャズものはオラシオさんにだいぶ買わされた(笑)んですが、プログレでは…最近papiniさんのブログで絶賛してたGhostlandの1st買いました。すっかり気に入っちゃって最近夜のお供です(笑)

Q5)最近よく聴くバンドor作品
うう…近年は夏になるとギリシャものばかりなので…(笑)
あ、ヴァンゲリスよく聴いてます(←ギリシャやん)

Q6)最近行ったプログレ系コンサート
そーいえば2年前のKevin Ayers以来行ってないことに気づきました。あの伝説(ある意味)の大阪公演、出来たらなかったことにしたい…(笑)
ニュートロルスやソフト・マシーン・レガシーも行きたかった…。

Q7)最初聴いた時は駄目だったが、改めて聴いたら良かったバンドor作品
これはもうフランク・ザッパ「The Man From Utopia(邦題「ハエ・ハエ・カカカ・ザッパ・パ」)」。これが初めて聴いたザッパでした。しかし聴いてみて落胆もええとこでした。ザッパ(とスティーヴ・ヴァイ)のギターを目当てに買ったのに全くギターソロなんてないんやもん。曲にしても「Dangerous Kitchen」なんてメロディーらしきメロディーないし、当初は全く受け付けず。しかしその後「ギター」目当てで音楽を聴かんようになってからは「Moggio」や「We Are Not Alone」のカッコ良さに気づき、どーしてもあかんかった「Dangerous Kitchen」で実はスティーヴ・ヴァイがとんでもないこと(ほとんどメロディーのないザッパの「しゃべりヴォーカル」に正確にユニゾンしとる!)やってんのに気づいたりでアルバムはもちろん、ザッパの評価もどんどん上昇。いまでは私が「尊敬」する数少ないアーティストのひとりです。
あと、実はイエスの「危機」やマウロ・パガーニの1stも最初はダメやったりして。(えーーーーっ!?)
でもまあ、後からじわじわくる作品の方が長い付き合いになってます。

Q8)プログレと言ったらどこの国?
U.K.!U.K.!U.K.!

Q9)プログレ初心者にまず聴かせたい作品
☆Island「Pictures」/あ、いや、これでハマる人がいれば面白いなと(笑)。
☆King Crimson「きゅーでん」/これはまあしゃーないところ。
☆Magma「Attahk」/これ意外と受け入れられやすいかも。
☆Camel「Breathress」/「エコーズ」「サマー・ライトニング」「レインボーズ・エンド」などなど聴きやすいのに聴き飽きない名曲てんこもり。
スタマティス・スパノダキス「ΤΟ ΔΑΚΡΥ ΤΟΥ ΙΩΑΝΝΗ」/プログレ初心者は勿論、ギリシャ初心者にも是非聴いていただきたいシンフォニック名盤。
☆Hatfield & The North「The Rotters Club」/ジャズロックならこれかしらん。(National Healthも捨てがたいが…)
☆U.K.「Danger Money」/紙ジャケもリリースされてお求めやすくなっております。PM6:02に買って下さい(笑)

Q10)あなたにとってのプログレ
いっちゃん感動を与えてくれる確率の高い音楽。なんやかんやいうても20年近く楽しませてくれたしこれからも長い付き合いになると思います。
でもまあ必ずしも"プログレッシヴ"である必要はないとは思ってますけども。
そういやむっちゃお世話になったプログレ雑誌「マーキー」買ってなかったらギリシャ音楽とも出会ってなかったかも知れんと思うと、ぞっとしますな…。

案の定大長編になってしまった(笑)
バトン受けたい人は持っていって下さ~い。
スポンサーサイト

別窓 | Foreverプログレ | コメント:16 | トラックバック:2
2006-06-27 Tue 22:21 ∧top | under∨
<<堂々パクリ!!トラッド・バトン! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ブロウザベラの蒔いた種 Vol.4 ~Lisa~>>

この記事のコメント

はじめまして(ですよね)、バトンありがとうございました!
ギタリストに思い入れがおありのようですが、ご自身もギタリストなんでしょうか?

思い入れのある作品はさすが、うんうんと頷く作品の数々で嬉しくなってしまいました。
初心者にまずIsland「Pictures」というのは確かに面白いですね。チェンバー系はあまり得意でないのですがこれだけは大好きな作品です。

>「ウケ」を狙ってしまう関西人のサガ…
ナゴヤハローさんということで名古屋出身というわけではないのですか?
私も関西系(三重県)なんです。

これを機に今後もよろしくお願いいたします。
2006-06-28 Wed 12:51 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 内容変更]
ザッパは盲点でした。
確かに最初あかんかった。
しかしマウロのファーストあかんかったとは・・・・・。
ビックリです。
オープニングの「ユアラップ・マイナー」、プログレを代表する名曲ですよね。
ベースムチャクチャカッコええですし。
おお、何だかナゴヤハローさんの文調が伝染って来た(笑)。
TBさせていただきました。
もしよろしければこちらでもお願い致します。
失礼します。
2006-06-28 Wed 16:43 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>francofrehleyさん
はじめまして。今回は楽しい企画をありがとうございました。

>ご自身もギタリストなんでしょうか?
いえ、まあギターは弾きますが…"リスト"がつくようなもんではないですよ(笑)

ちなみに私名古屋にはなんの縁もないです(笑)
今後ともよろしくお願い致します。(あ、リンクに加えさせてもらいますね!)
2006-06-28 Wed 21:35 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>オラシオさん
こちらこそありがとうございました!やっぱプログレのことになると朝焼けやないけど燃え(萌え)ますね!!
パガーニ、今考えたらなんであかんかったんがどーにも解せんです(笑)。一曲目のかっちょよさは犯罪的ですわ。でもいっちゃん鳥肌なんはやっぱりB面トップ…(あんなん反則。)

そういえばギリシャの民族楽器、ブズーキを初めて聴いたのはザッパの演奏でしたが、そん次はこのパガーニでしたわ。
2006-06-28 Wed 21:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
オラシオさんの記事と同じくめちゃくちゃ参考になります。この記事今から印刷します(笑) まず、初心者に聴かせたい・・・からせめていこうかな。
でもCDあるのかしらん?

>ちなみに私名古屋にはなんの縁もないです(笑)
わははははは。
2006-06-28 Wed 22:48 | URL | risa #-[ 内容変更]
勝手に拾っていきます(笑
多分、今日か明日アップします♪

GHOSTLAND、良かったでしょ?
2006-06-29 Thu 09:47 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
>リンクに加えさせてもらいますね!
光栄です。こちらからも是非リンクさせてください。

Paganiで一番の曲は私も「木々は歌う」、あれは確かに反則です。拙ブログの「一家に一枚」で取り上げて書きましたが、聴いたこと無い人は損していると言って良いと思います。

>papiniさん
お名前はそこここで拝見しておりますが、はじめましてですね。
バトン拾われたらお手数ですが拙ブログにもTBしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2006-06-29 Thu 14:41 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 内容変更]
>risaさん
一応全部CDで入手でけるはずですよ。ギリシャのんだけは入手がめんどいと思いますが
…興味おありならメールでももらえれば次回ギリシャへのオーダー時ついでに発注しますよー。
2006-06-30 Fri 21:30 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>papiniさん
さっき見させてもらいました~!こうゆうのってなんか盛り上がりますよね(笑)
あとでTB送らせてもらいますね~
2006-06-30 Fri 21:33 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>francoflehleyさん
>聴いたこと無い人は損していると言って良いと思います。

でもまだ人生に楽しみを残してる、とも言えますね(笑)
2006-06-30 Fri 21:35 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ギリシャのも手に入るのですか?わぉ。ありがとうございます。
まずは、ここのプログレのを聴いて、いつかギリシャの音楽も聴いてみたい!その時はよろしくお願いします。(*^_^*)
2006-06-30 Fri 23:01 | URL | risa #-[ 内容変更]
>risaさん
そーいえばスパノダキスのサイトで何曲か試聴出来ますわ。
http://www.stamatispanoudakis.gr/pub/mp3/default.asp?lang_id=1
テキトーにポチポチっ(笑)とやってみて下さい。(いくつかおかしくなってんのもあるみたいですが)
個人的にオススメは「Guitars」「Contact」「1999」ってとこかなー。
2006-06-30 Fri 23:34 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こういうアイドルも好きでした。


Kinki Kids ~僕の背中には羽根がある~

http://www.youtube.com/watch?v=4-C--2caEBY

こうみるとやっぱり日本らしいポップスとギリシャポップスは似ている部分があったりなかったり・・・・・

ちなみに私は茶髪の子が好きでした。(笑)
ダンスうまいですよ~好きになる子が中性が多いです。


堂本光一-Deep in you heart -PV-
http://www.youtube.com/watch?v=tMTB7kmklO0

細いけどそれなりにダンスの筋肉はあります。


2007-11-29 Thu 17:58 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
書くとこ間違えました。関係ない話ですみません。
2007-11-29 Thu 18:00 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
>ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑさん
日本の最近のポップスは全く食指が動かんです…。唯一聴いてるモー娘。の最近の曲ではギリシャを思わせる部分がありました。(要するに昔の"歌謡曲"っぽさですね)
2007-12-02 Sun 23:20 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
はい、ハロプロというかモー娘が大嫌いな私です(笑)

まあ、つんくの作る音楽基本的に歌謡曲ですからね。


ジュディ・オングのアルバム買っちゃった…
やばい、昔の日本の歌手のほうが好きだったりします。
2007-12-03 Mon 17:52 | URL | ΤΣΟΥΤΣΙΓΙΑ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

相互リンクさせていただいているブログ様、Progressive Cafe様が開店2周年を迎えられました。それで、記念企画としてオーナーでいらっしゃるfrancofrehley様が「プログレ・バトン」を発案されました。というわけで早速やってみま~す!Q1)プログレとの出会い父に …
ナゴヤハローさんのとこから、勝手に拾ってきた(笑アタシがこそこそ通ってる、「Progressive Cafe」さん2周年、ということでその記念のバトン。では行ってみよう♪興味があったら、持ってってくださいな♪ Q1) プログレとの出会い 12歳、キング・クリムゾンの「宮殿」を「 …
2006-07-01 Sat 22:09 Trapo de la eternidad
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
