スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

堂々パクリ!!トラッド・バトン!

先日のプログレ・バトン、個人的にえらい楽しく盛り上がっちゃったんで、その応用というか、もろパクリ(笑)で、トラッド・バトンなんてもんを考えてみました。
プログレ同様、自分にとっては大切なジャンルでもあるし。
パクリなので質問項目もほぼ同じ(Q7だけオリジナル…)という凶悪さですが…(笑)

とりあえずルールですが、
1)アーティストorバンドは一応世間的に"トラッド"のジャンルに分類されてること。
たとえばリック・サンダース(現フェアポート・コンヴェンション)がおったから、なんて理由でソフト・マシーンを挙げたり、ロバート・フリップがIONAのアルバムにゲスト参加してるからってキング・クリムゾン挙げたりすんのはダメ。(んなヤツおるかいっ)
トラッドを題材にしてるジェスロ・タルなんかは…微妙かなあ。
とりあえず"アーティストorバンド名+ジャンル名"でググってみて"トラッド"での件数多かったらトラッドの人ということにします(結構てきとー…)。

2)演奏スタイルはトラディショナルやけどやってる曲がほとんどオリジナルやとかというアーティストorバンドもトラッドとします。(その逆も可)

3)原産国併記のこと。
やっぱし音楽性とお国柄って切っても切りはなせんと思いますし。

とりあえずこんなとこかな。
ではまず私がやってみたいと思います。

Q1)トラッドとの出会い
きっかけはゲイリー・ムーアです。しかしアイリッシュな傑作「Wild Frontier」やシン・リジィの「Black Rose」やなしにフォーク・バンドのドクター・ストレンジリィ・ストレンジなのでした。(さすがだ俺)
確かゲイリーのブート「Higher Ground」を買ったらサービスでコピーテープがついてきましてね…。それがドクター・ストレンジリィ・ストレンジの2nd「Heavy Petting」。トラッドというよりはフォークなアルバムなんやけど、これなかなかゲイリーくん、ええプレイをしとりましてな。結構ハマってました。ティン・ホイッスルを聴いたのはたぶんこれが最初。その数年後、生まれて初めて"バンド"なるものをやりはじめた時、仲間に勧められたのがアイルランドのデ・ダナンの「Ballroom」でした。それからチーフタンズ、ボシィ・バンドのアイリッシュ勢、ブリテンのブロウザベラなどに出会いどんどん深みに(笑)…。

Q2)思い入れの深いバンドorアーティスト
・Blowzabella(イギリス)/いわずもがな
・Bothy Band(アイルランド)/すごいとしか…
・Garmarna(スウェーデン)/ぶっとびました
・Frifot(スウェーデン)/極み!
・Ale Moller Band(スウェーデン、ギリシャetc.)/これぞワールドミュージック
・Shanachie(日本)/ファンクラブ会長なので(爆)

Q3)思い入れの深い作品or曲
☆Blowzabella「A Richer Dust」(イギリス)/「Vanilla」とどっちにするか迷ったが…
☆Bothy Band「Old Hag You Have Killed Me」(アイルランド)/これでしびれなウソ
☆Garmarna「Vittrad」(スウェーデン)/ラジカル・トラッドの代表作。キョーレツです
☆Annbjorg Lien「Prisme」(ノルウェー)/美しくもかっちょよい…アレンジもスバラシ
☆Dedale「No Past」(フランス)/ブロウザベラ以降のモダン・トラッド傑作
☆U.L.M.A.N.「Acoustic Power」(ドイツ)/ドイツのブロウザベラ・チルドレン。近々当ブログで紹介予定
☆Aljibe「El Motin De Aranjuez」(スペイン)/ジャケイマイチ内容サイコー
☆Besh O Drom「Macso Himzes」(ハンガリー)/テクノロジーとの合体センス素晴らしい
☆Gilles Chabenat/Frederic Paris「De L'eau et des Amandes 」(フランス)/ハーディー・ガーディーとクラリネットのデュオ。編成ミニマムでも内容Max超え
☆Fiona Joyce「This Eden」(アイルランド)/「Trees」名曲過ぎ

これまたキリがないんですけど(笑)むっちゃ削ってます。

Q4)ネットでの情報をきっかけに知り、気に入ったバンドor作品
たぶんあるハズなんやけど今ちょっと思い浮かばない…。

Q5)最近よく聴くバンドor作品
☆Athena「Snapshot」(ギリシャ/イギリス)/イギリスで活動中のギリシャ人シンガーソングライター
☆Elisa Vellia「Voleur De Secrets」(ギリシャ/フランス)/フランスで活動中のギリシャ人ケルティックハーピスト/シンガー

結局ギリシャがらみやん(笑)

Q6)最近行ったトラッド系コンサート
去年の4月のMozaik,Frifot以来印象に残ってるライヴには行ってないなあ…。今年は待望のRanarimが来るけどスケジュールが合うかどうか…(行くとしたら浜松公演かなあ)

Q7)最も印象深かったトラッド系コンサート
だんぜんタラフ・ドゥ・ハイドゥークス(ルーマニア)の初来日公演('00)。あんな楽しくてノリまくったライヴありませんわ。サイコーにイカしたおっさん&ジジイ集団でした。次点はドーナル・ラニー(アイルランド)の初来日公演('96)。たまたまながらこの2つ、おんなじ会場やったんよね。

Q8)最初聴いた時は駄目だったが、改めて聴いたら良かったバンドor作品
ボシィ・バンド聴いた後にプランクシティを聴いたらちょっと物足りなく感じてしまった…(笑)。

Q9)トラッドと言ったらどこの国?
やっぱイメージだけならアイルランド

Q10)トラッド初心者にまず聴かせたい作品
☆Blowzabella「Vanilla」(イギリス)/まずはこれ。一曲目で落城確実。
☆Avalon「Lua Meiga」(スペイン)/ポップで聴きやすい。
☆Besh O Drom「Macso Himzes」(ハンガリー)/しびれますから感電注意(笑)。
☆Ale Moller Band「Bodjal」(スウェーデン、ギリシャetc.)/とにかく聴いて下さい。これがダメなら民族音楽は向いてません(笑)。
☆Farmers Market「Musikk Fra Hybridene」(ノルウェー/ブルガリア)/こんな楽しくて凄いバンドちょっとないです。聴かなソンソン!あ、遊びゴゴロ持ってんとあきませんよ(笑)
☆Zsaratonok「The Balkan Move」(ハンガリー)/宅録バルカン・トラッド(笑)。管弦打鍵盤全ての楽器をこなすニコラ・パロフの超人振りが凄いのよ…。
☆Frifot「Sluring」/なんといっても北欧最高峰。
☆Flairck「Symphony For The Old World」/トラッド・バンドとしてのFlairckならこれ!東西南北ヨーロッパの音楽全て楽しめます。

Q11)あなたにとってのトラッド
擬似世界旅行、といいたいとこやけど、純粋に音楽そのものが心地よいです。やっぱ生楽器ええですよね~。(←エレキ・トラッドの立場は…?)
私がいろーんな楽器に手を出したのもあきらかにこの手の音楽の影響。

しかし語義的にはプログレの対極なんやけどなあ…(笑)

【'06.7.3追記】
よう考えたら大事なん忘れてたーー!!
去年愛知万博に来たPamera Morgan(カナダ)!!
サインまでしてもうたのになんて恩知らずな私(爆)
1st「On A Wing And A Prayer」は、もちろんQ3にもQ10にも当てはまる名盤ですっ!!
スポンサーサイト

別窓 | 音楽観 | コメント:2 | トラックバック:1
2006-07-01 Sat 01:13 ∧top | under∨
<<こんどはギリシャ・バトン!! | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | プログレ・バトン‐Progressive Cafe様開店2周年記念!>>

この記事のコメント

thmonkさんやオラシオさんのところで名前をお見かけしておりましたが、こちらでは初めてです。面白そうなのでトラッド・バトン受け取って拙blogで回答させていただきました。もっとも管理人さんのようにトラッドに精通しているわけではないので、かなりいい加減になっております(謝X1000)。
2006-07-03 Mon 13:58 | URL | Mao.K #-[ 内容変更]
>Mao.kさん
ようこそいらっしゃいました。さきほど記事の方拝見させてもらいました。
なかなかナットクのセレクトですね~。参考になりました。
それにしても私もそんな精通してるわけやないですよ~。
2006-07-03 Mon 22:51 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ベシュ・オ・ドロムの公式HP(多分) Albumsというところから3rdアルバムまでの曲が試聴できます。 アルバムごとにオススメを macs&amp;#243; h&amp;#237;mz&amp;#233;s 1.Puszt&amp;#237;t&amp;#243; 3.9S 6.Rom&amp;#225;n swing Can't make me! 6.Cigansko oro 9.Perg …
2007-02-03 Sat 02:45 Days with Lassan &amp; Friska
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
