スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

憎しみのダイヤモンド

なんとまあ…
ミホールに続いてはシド・バレットまでが亡くなったとな…(泣)

実は私、5大プログレ・バンドといわれる中ではピンク・フロイドはいっちゃん思い入れが少なかったりするんですよね。(がーーーん)
なんで、といわれても私もよーわからんのですが。まあプログレ体験初期に聴く機会を逸したのが原因と言えば原因かなあ。
シドのことを歌ったという名曲「狂ったダイヤモンド(Shine on Your Crazy Diamond)」も「憎しみのテーマ(from 犬神家の一族)」のパクりやと思ってたりするし。(だってこっちを先に聴いたんやもん…笑)

それにしても、シドの他界に合わせたわけはないねんけど、「Shine on Your Crazy Diamond」「The Great Gig In The Sky」などピンク・フロイドの音楽を使用した映画「夜よ、こんにちは」が十三のナナゲイこと第七藝術劇場でタイミングよく上映されてます。
7/21までなので見に行くならこの週末しかないようなんでちょっくら行ってこよっと。

関西のシド&フロイドファンがようけいてそう…。
なにはともあれシドさん安らかに…(本日のBGMはお約束で「狂ったダイヤモンド」でした)
スポンサーサイト

別窓 | 映画 | コメント:8 | トラックバック:0
2006-07-13 Thu 23:25 ∧top | under∨
<<ギリシャ+ケニア=エレーニ? | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | いい音楽をありがとう>>

この記事のコメント

職場でFMを付けっぱなしにしてるんですが、I wish you were here が流れていたので懐かしく聞きました。

どこのドラマの主題歌になったのかと思ったのですがそんなわけでしたか。

プログレってとってもまともなロックだな~と思いつつ、黒のビニールを破かないようにナイフでジャケットを開けた当時を思い出したのでした。

合掌
2006-07-14 Fri 19:27 | URL | ぴこ #-[ 内容変更]
シド信者のpapiniとしては、まだ信じ切れてない、っていうのが本音ですかね。
追悼記事は書きましたけど。

>映画
これ、ミニシアター系の映画?
福岡来るみたいね。見に行こうっと♪
2006-07-14 Fri 20:24 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
イタリア映画なんですね。そんなのがあったんだ。ピンク・フロイド好きとしては行きたいところなんですが、映画の内容が・・・うーん(-_-;)。ナゴヤハローさんがまず行かれて・・・と、面白かったのなら行きます(笑)
2006-07-14 Fri 22:05 | URL | risa #-[ 内容変更]
Sydに憧れていた者にとっては来るべき日と理解していても、やはり喪失感と虚脱感が大きいです。
2006-07-16 Sun 00:43 | URL | Mao.Katagiri #-[ 内容変更]
>ぴこさん
えっ、黒ビニールということはLPで聴いてたんですね~。フロイドだけはアナログで聴いたことないんですよ実は(笑)
2006-07-16 Sun 23:48 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>papiniさん
>そちらの記事を読むと信者ぶりが感じられて、自分がそれほどの信者やないことがちょっと悔しいような悲しいような。
映画の方は来月から福岡ですね。
きょう観てきましたが、私は結構好きな映画でした。ただ「狂った~」は歌んとこまで使ってなかったですけど(笑)
2006-07-16 Sun 23:54 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>risaさん
この手の映画はだめっすか(笑)私は結構ええなあ、と思いましたよ。
主役の女優さんきれかったし(爆)
2006-07-16 Sun 23:57 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>Mao.Kさん
いろんなプログレ系のブログみてみましたが、改めてシドの存在は大きかってんなあ、というのをなんとなくは感じました。私はちょっと取り残された感が悲しいです(泣)
あ~もっと若い頃にフロイド聴いときゃよかった!
2006-07-17 Mon 00:01 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
