

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

いきなり大当たり

先日書いた「エル・アルージョ」さんの安売りで11枚+オリンピックDVDを注文しまして、早速聴き出しておるんですが、最初の1枚が大当たり。

ΜΕΛΙΝΑ ΚΑΝΑ「ΛΑΦΥΡΑ」
(メリーナ・カナ/ラフィラ)


グリーク・ロッカー、サナシス・パパコンスタンディーヌの曲を歌ったアルバムのようですが、これ、ざっくりいっちゃうとエレフセリア・アルヴァニタキサヴィナ・ヤナトゥの間を埋める音楽です!!
というかヤナトゥのバンド、プリマヴェーラ・エン・サロニコがアルヴァニタキのバックバンドになったような?
アルヴァニタキの'96年の大名盤「ΤΡΑΓΟΥΔΙΑ ΓΙΑ ΤΟΥΣ ΜΗΝΕΣ (トラグーディア・ヤ・トゥス・ミネス)」ほどではないものの、あのアルバムの哀感を彷彿させる素晴らしいパパコンスタンディーヌの楽曲と、バルカン色を振りまくトルクメニスタンのバンド「Ashkhabad」を中心に、アンドーニス・アペルギス(ギター、アレンジ)、コスタス・セオドール(コントラバス、アレンジ)、そして「プリマヴェーラ・エン・サロニコ」からキリアコス・グヴェンタス(ヴァイオリン)と、同バンドのブレーンでもあるコスタス・ヴォムヴォロス(カヌナキ)という素晴らしい演奏陣とくれば悪かろうハズもないでしょ。

これが1500円ってんだから人生って素晴らしい(大層な)。

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:7 | トラックバック:1
2006-07-20 Thu 23:57 ∧top | under∨
<<どよーんにはどよーん | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ギリシャCD大安売り情報>>

この記事のコメント

それはよかった!聴いてみたいわ(^0^)美人そうだしね♪
2006-07-21 Fri 01:17 | URL | ゆりたろう #-[ 内容変更]
Thanasis Papakonstantinou、大好きです。このCDもこの方目当てで買いましたよ!
(ちなみにこの人の作品を教えてくれたギリシャ人の友人は、「サナシス・パパコンスタンティノウ」って発音してましたねえ。)
まだ聴いていらっしゃらなければ、ぜひ聴いてみて下さい。
Studio52から買えると思います。
2006-07-21 Fri 22:03 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 内容変更]
>ゆりたろうさん
うん、これはええよ!今も聴いてます♪あっ、クラのかっこいいソロが…
2006-07-22 Sat 00:26 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>やよいさん
おおっと、やよいさんとこが記事にされてたとは!見逃してましたー。
実は今日になって気がついたんですが、ヴァシリス・パパコンスタンディーヌと混同してました(汗)。こっちがロッカーのパパコンさんです。
そんなわけでサナシスさんの方はアルバム持ってなかったりするんですが、「Agrypnia」はジャケが気になっててずっと前から欲しいリストに入ってたんですわ。今回このアルバム聴いて気に入っちゃったんでいよいよリストから削除する(=買う)ことになりそうです。
ちなみに読み方はこれでええハズなんですが…ギリシャ語は基本的にはローマ字読みでいけるんですけど、「N」と「T」が続いたら「D」の発音になるとか「OY」は「U」の発音になるとか特別ルールあるんですよね。
2006-07-22 Sat 00:39 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ギリシャ語の通常アルファベット表記化の方法と読み方は、そのギリシャ人の友達が教えてくれたのですが、その紙を持ってこないとできませ~ん(=覚えてない)。
友達は本人もブズーキが弾けたりする人で、ギリシャの音楽もいろいろ詳しそうだったのですが、郷里のクレタ島に帰ってしまったので残念なのです。

サナシスさんの「Agrypnia」、「Vrachnos Profitis」、2枚組ライヴはCD Rootsという店で少しサンプル音源(MP3)が聴けますよ。www.cdroots.comです。

で、知らない間に新譜が出てました!
http://www.koiladatwntempwn.gr/index.php?option=com_content&task=view&id=262&Itemid=56
どっひゃ~~! という訳で買いにネット上を走った私です。
2006-07-22 Sat 18:15 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 内容変更]
突然ですが、横レスごめんくださいね。以前ナナの記事でお邪魔したサチです。
あまりにも、ジャケットのイメージがあの「極せん」だったものでv-91歌の歌詞の中身も凄みがあるんでしょうか?
2006-08-25 Fri 19:59 | URL | サチ #7G.FTnRs[ 内容変更]
>サチさん
歌詞はギリシャ語なんで何を歌ってるのかはようわからんのですよ(泣)
ただ音楽の方は凄いです。まあドスのきいた凄みというより、文字通りレベルの高い音楽、という意味で…
2006-08-27 Sun 01:03 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

以前も書きましたが、2004年の後半に知ってすっかり気に入ったアーティストが、ギリシャのThanasis Papakonstantinouです。ここに書いた2002年リリースの&quot;Agrypnia&quot; (Insomnia)は現在のところスタジオ最新作なのですが、 …
2006-07-21 Fri 21:37 TOO MUCH LUGGAGE
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
