

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

フランス産の古楽ロックといえば…

古楽とロックの融合といえばグリフォン(イギリス)とかフォーカス(オランダ)あたりがぱっと思いつくあたりなんですが(とりあえずブラックモア・ナイトは置いといて…)、フランスで思いつくんはやっぱしこれでしょうか。

・WURTEMBERG/Rock Fantasia Opus 9('80)



楽器職人でもあるAlain Carbonare率いるウルタンベール唯一のアルバム。(「Rock Fantasia Opus 10」ちゅう2ndも録音したみたいやけど未だ日の目を見ず…)

このバンドの音を特徴付けてんのはなんといってもAlain自らが制作した「プサルテリオン」なる楽器の音色でしょうなあ。ジャケのいっちゃん右に写ってる三角形のヤツ。
ちょっと古楽器を知ってる人ならピンとくるでしょうが、そう「プサルテリー」とか「サルテリー」とか呼ばれる弦楽器。ちなみにこの三角形のんは「ボウド・プサルテリー」といって弓でこすって音を出す、いわゆる「擦弦楽器」なんですが、「プラックト・プサルテリー」という台形で弦をはじいて音を出す「撥弦楽器」もあります。
あと、ギリシャ好きな人もちょっとひっかかる「プサ」の部分。そう「ψ(プサイ)」ですよ。
調べたらやっぱり語源はギリシャでした。(こーゆーのちょっとウレシイ。)

ウィキペディアより

調べたついでに「プサルタリー普及協会」なんてのも見つけてしまった。関西支部作って欲しいなあ(笑)。
余談ですが、確か渡辺香津美さんがAlain製作のプサルテリオンをTVで弾いてたような…。

で肝心のアルバムの方。
これがなかなか、というか結構、というかすんごくええんですよ。
美しいメロディーとプサルテリオンの清冽な音色の相性がむっちゃ合ってます。
A-1「Rockopus7」ド頭のピアノとプサルテリオンによるリフにのるフルートのメロディーはほんま耳に残ります。後半はジャズロック風な展開も見せサックス・ソロなんかも入ったり。
A-2「Sous-Titre」もアコギのアルペジオとプサルテリオンによるイントロが実に美しい。
A-3「Berceuse Gratinee-Faites Le Mur」分厚いプサルテリオンのアンサンブルと、なんとも悲しげなメロディーを奏でるフルート…シンプルな曲ながら胸を打ちます。

と、前半は実に私的にはツボな感じなんですが、これ以降はちょっとエレクトリック色が強めになってプサルテリオンやフルートの音色を生かした美しさが若干後退してるような気がして…。でもトータル的にはGotic(スペイン)やフォーカスにもそうそうひけはとってないと思うんやけどなあ。
'02年に待望のボーナス・トラック入りでのCD化となり、勿論購入。
ちなみにボーナスはバッハの「主よ人の望みの喜びよ」とヴェートーヴェンの「歓喜の歌」のプサルテリオン+オケによる演奏。悪くはないけどアルバムと合うてません…(泣)

なんとAmazonにも置いてあった!

ロック・ファンタジア・オーピゥス・ヌフ ロック・ファンタジア・オーピゥス・ヌフ
ウルタンベール (2002/02/25)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

別窓 | Foreverプログレ | コメント:4 | トラックバック:0
2006-07-23 Sun 17:11 ∧top | under∨
<<ナゴハロレコード大賞!準グランプリ その3 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | どよーんにはどよーん>>

この記事のコメント

ナゴヤハローさん~っ、今日Jean-Luc Pontyの「A Taste For Passion」を入手しました。今聴いています。最近友達もPontyのこと記事に書いている人がいたので、是非聴いてみたいと思って。ナゴヤさんオススメの曲は私も好きだなあ。「Enigmatic Ocean」も聴きたいのですが、売ってない(悲)探せばあるのだろうけれど。
2006-07-25 Tue 21:23 | URL | risa #-[ 内容変更]
>risaさん
おっ、あれ買うたんですね。お友達の記事とやらも是非拝見したいですー。
2006-07-26 Wed 23:39 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
なんか来るたんびに背景が変わっている~っ。
今回は爽やかですね!
記事に全然関係ないコメントですいませんっ。

>お友達の記事とやらも是非拝見したいですー。
友達はmixiの方の日記に書いてたんですよね。ナゴヤさん、mixiやってはります?

2006-07-29 Sat 08:42 | URL | risa #-[ 内容変更]
>risaさん
背景はねえ、なんか変えれるもんは変えなソンや!!とかいう貧乏性なのか、ころころ変えんの好きなんですわ(笑)

mixiやってますがまだあまり活用してないですねえ~そうそうポンティのコミュもあるんですよ。
2006-08-01 Tue 23:39 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
