スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

続・夏のポップスちゅうたらこれでしょ!!

まだまだ暑い日が続きますな…。近年は夏といえばギリシャものばっかり聴いてたんですが、やはり昔聴いてた音ってのは愛着も深くちょっとリバイバルでよく聴いてますねえ。
先日のKevin Ayersもまあそのうちのひとつなんやけど、この人らのサウンドも自分にとっては特別やったりします。誰やねんというと…

ハワイのデュオ・ユニット、「セシリオ&カポノ」なんですわ。
で、その特別なアルバムっちゅうのはこれ。

「ノースショアの熱い息吹」
~ベスト・オブ・セシリオ&カポノ~


DSCN0801.jpg


ベスト盤はキライやいうといてこれかい(爆)
まあこれ買った'82年はまだそんなにベスト盤やコンピには抵抗なくて結構買ってましたね。でもこれに関してはもうジャケ買いでした。ベタやけどやっぱり夕日っていいですよね(笑)。

さて、このベストは彼らの3枚のアルバム「Cecilio & Kapono」、「Elua」、「Nightmusic」からの選曲となってます。

A-1「Goodnight and goodmorning」from「Elua」
A-2「Someday」from「Elua」
A-3「You and me」from「Elua」
A-4「Friends」from「Cecilio & Kapono」
A-5「Sunflower」from「Cecilio & Kapono」
A-6「The Nightmusic」from「Nightmusic」
B-1「Feeling just the way」from「Cecilio & Kapono」
B-2「I love you」from「Nightmusic」
B-3「Summer lady」from「Elua」
B-4「About you」from「Elua」
B-5「We're all alone」from「Nightmusic」
B-6「Sailin'」from「Nightmusic」

A-1はホール&オーツ、B-5はいうまでもなくボズ・スキャッグスのカヴァー。とはいえこっちを先に聴いた私にとってはあくまでもこっちが「オリジナル」になるわけですが(笑)。

この選曲、ベスト否定派の私でも納得のええ選曲&曲順になっとると思いますわー。なんとなく朝から夜へと時間軸に沿っとるし。
その中でも特に好きなんは「Sunflower」と「Summer Lady」かなあ。どっちもとにかく綺麗なメロディーと哀愁感がたまらん。毎年夏の終わりを感じると「Summer Lady」が無性に聴きたくなります。でもどの曲もほんま爽やかな夏の風を感じさせてくれてほんま大好きですねん。

ちなみにこのセシリオ&カポノ、デビューのキッカケはフランク・ザッパのハワイ公演でのオープニング・アクトを務めたことだったとか。ちょっとびっくりでした。(サウンド的には全然つながらんもんなあ…)
あと3rd「Night Music」にはなんとピアノでアラン・パスクァ(元ニュー・ライフタイムということでホールズワース好きならおなじみ)が参加しとんですよっ!!(これは意外もええとこ)

残念ながらこのベスト盤はCD化されてへん(日本独自企画盤なんで)みたいなんでむさいヒゲおっさんジャケのオリジナル盤しかないみたいです(笑)。
ありがたいことに3枚とも試聴でけます。

夏の終わりのセシリオ&カポノ、是非お試しを。

Cecilio & Kapono Cecilio & Kapono
Cecilio & Kapono (1990/10/25)
Columbia

この商品の詳細を見る


Elua Elua
Cecilio & Kapono (1991/07/01)
Columbia

この商品の詳細を見る


Night Music Night Music
Cecilio & Kapono (1991/07/01)
Sony

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

別窓 | こんなん聴いたよ | コメント:4 | トラックバック:1
2006-08-20 Sun 19:52 ∧top | under∨
<<Hazard Profile(予期せぬ出来事) Part.1(って、続くんか!?) | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 夏のポップスちゅうたらこれでしょ!!>>

この記事のコメント

ザッパ関連の話なら少し。
70年代前半に参加していたヴォーカリスト、ナポレオン・マーフィ・ブロック、ハワイの人なんですよ。
ブロックの知り合いとかで前座務めることになったんじゃないですかね。
しかしパスクァもやっぱりお仕事していたんですね。
ジャズミュージシャンのフレキシビリティはやっぱり凄いなあ。
失礼します。
2006-08-21 Mon 06:08 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>オラシオさん
さすがのオラシオさんでも守備範囲外があるんですね(笑)
そーいえばナポレオン、ハワイ人やったちゅうのは聞いた覚えがありますね。

他にも探せばパスクァの「お仕事」あるんかも知れないですねえ。
しかしこの名前見つけて騒いでる我々っていったい(爆)
2006-08-21 Mon 22:46 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
お久しぶりです♪
ハワイ・・・未知だ。未知の領域だ・・・。
ちょっと聴いてみよう・・・。
なになに?パスクァが参加?
聴かねば・・・(笑

最近、ヴァンゲリスに心奪われました(笑
あのぉ・・・何枚あるんでしょうねぇ・・・音盤(涙
調べてて、イヤになりましたですよ(笑
あ、でもこれから買いに走るんですけど(笑
2006-08-23 Wed 15:06 | URL | papini #3hri4u1c[ 内容変更]
>papiniさん
あ、でもパスクァ大したことしてないですよ(笑)
私もヴァンゲリスはちょろちょろです…。「野生」いいですよ~。
ジャズ系のヴァンゲリス・カツゥリスもオススメです。
ちなみに今日はヴァンゲリス・ゲルマノスのラテン・アルバム聴いてました(笑)
2006-08-24 Thu 23:25 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

8月21(月) ミーハーな、BEATLESファンな私 左)BEATLESの来日時、30日の日に着ていたジャケ。欲しいなぁ・・・ 10時~の、プレミアム10「ビートルズ来日103時間」というのを観てた。NHKも40周年のBEATLESに、凄い力入れてるみたいだなぁ。三島由紀夫や …
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
