スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

あれから2年…

ATHENS2004~アテネオリンピック~が閉幕して今日でちょうど2年が経ちました。

この時のオリンピックはたぶん自分の人生の中でも特別な思い出となるもんでした。
開催直前に仕事を退職して無職になったのを幸いに(笑)ほとんど引きこもり状態でTVフル観戦してたんで、いろんな名場面や金メダルの決定的瞬間をリアルタイム(まあ録画もあったけど)で目撃出来たのはやっぱり感動もんやったなあ~。なによりわが第二の故郷でもあるギリシャで開催されたということもやっぱし大きい。おそらく自分の代ではもうアテネでのオリンピックはないんちゃうかな、と思うので、そういう意味でもラッキーやったし。

そんなわけで初日からもうのめり込みっぱなし(笑)
日本柔道勢の活躍はほんま素晴らしかったなー。野村選手の三連覇はなにより偉業やってんけど、個人的に一番印象に残ったのは女子の横澤選手。準決勝での残り1秒からの大逆転一本勝ち!!
これはマジでひとりで大騒ぎしてしまった(笑)。残念ながら金メダルはとれんかったけど、個人的な柔道MVPは横澤選手やなあ。
あ、それと81kg級男子で優勝したギリシャのイリアス"一茂"イリアディス選手のべらぼーな強さにも驚いたー。それよりもこん時会場にエレフセリア・アルヴァニタキの名曲「ΔΥΝΑΤΑ」が流れたのにはびっくり通り越して涙出ました(笑)これでこそアテネオリンピック(爆)。

あと女子マラソン。当時リアルタイムで見てまさかの金メダルに翌日の再放送を慌てて録画したという(笑)。
先日久々にノーカットでみたんですが、やっぱりおもろいレースでしたねー。
序盤からずーっと日本の三選手は先頭グループをキープしてて、まさか誰かメダルに届くんか?とか思ってたら27km地点あたりから野口選手がスパートして独走態勢。優勝候補やったラドクリフ選手は36km地点あたりでリタイヤしてもうて、これでもう金は間違いないかと思ったらまさかのヌデレバ選手の不気味な追い上げ。これは見ててほんまヒヤヒヤもんでしたね。

逆に男子マラソンの方はあまりレースとしての面白みはなかってんけど、大会中最大の感動がありました…。そうブラジルのヴァンデルレイ・デ・リマ選手。
せっかく独走してたのに暴漢の乱入でペースを崩して3位転落。
しかしそれにもめげずにヒコーキ走り(笑)でパナシナイコ・スタジアムに入ってきて、3位を悔しがるどころかほんまに喜んでたリマ選手のスポーツマンシップに泣かされました。

その後の閉会式では待望のギリシャトップシンガーたちが登場してまた違う感動を与えてくれたわけですが。(まあこれに関しては日本の放送ではやたらいらんことばっかりくっちゃべってる上に途中でカットするという文化人の風上にも置けない暴挙があったのでせっかくの感動が怒りになってチャラどころかマイナスになってもうた…。そんなわけで今でもこん時の録画が見ることがでけへんのです…まあその直後ギリシャで再放送を最後まで見ることは出来たんですけども)

終了後もTV特番いろいろ録画してたり、まあ今後ここまでのめり込むオリンピックはまずないでしょうなあ(笑)。というかオリンピックのたびに仕事辞めてられませんって(爆)。
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:10 | トラックバック:0
2006-08-29 Tue 23:44 ∧top | under∨
<<オリジナリティ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | Hazard Profile(予期せぬ出来事) Part.1(って、続くんか!?)>>

この記事のコメント

笑。私も五輪のたびにプータローはもうできません(笑。
本当に夢のような日々でしたよ~!!
戻れるならもう一度。。。(泣。

なんて感傷的になってしまう思い出でもあります。

再びギリシャにいける日を待ち望んでお金稼ぎまくります!!
2006-08-30 Wed 13:33 | URL | ito #-[ 内容変更]
あらら懐かしいですね。
よし!今年仕事を辞めた私は、トリノのBAGLIONIの晴れ姿を見る為に退職、ということにしておこう(自爆)
2,3秒しか映んなかったけど。

この前ア○ラさまでGETしたアテネ4枚組DVDまだちゃんと見ていません。確か以前、閉会式後のオールスターライヴは収録されていない、と聞いているので中々閉会式のDVDまで手が伸びなくて。
何故あれを完全収録5枚組にしてくれなかったんでしょう。。。くすん。
2006-08-30 Wed 13:39 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>itoさん
itoさんみたいに「直に」関わった人にとっては人一倍大切な思い出でしょうねー。そーいやサキルヴァ(笑)もナマで見れたんでしたよね。
ほんまもっかい戻れるんなら戻ってみたいなあ…
2006-09-03 Sun 22:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>みわさん
実際開会式と閉会式は当時ばっちし録画してたんで目当てはギリシャ選手の活躍ディスクやってんけど、ちょっとダイジェスト過ぎで期待ハズレてした…。
オールスターライヴ、片面2層にしてでもなんとか収録してほしかったなあ…。
2006-09-03 Sun 22:45 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ギリシャ、決勝で負けちゃいましたね。残念!

準決勝でアメリカに勝ったのを見て、現地の連中への今週のメール書き出しに『優勝オメデト♪』と書けると思ったのにな~。でも、あんなに強かったんですね!知らなかった!!

実はギリシャ戦しか見なかった、スポーツに疎い私でした。
TV画面には巨大なコテコテギリシャなオモテのお兄ちゃんがいっぱいでした^^; スペインのお兄さん達もコテコテで決勝の映像の濃~~~いことったら。画面から残暑。。。
2006-09-04 Mon 22:08 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
惜しかったですね~。せっかくはるばる来たんやから日本で優勝っちゅう思い出作って欲しかったですわ。
2006-09-06 Wed 23:18 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさん、お久しぶりです。

私がアテネに行ったのが2004/12/30、とう訳でアテネオリンピックは余り記憶に残りませんでした。ペコリ!
でも私の考えではオリンピックはずっとアテネで開催すべきと思います!
近代オリンピックはやっと100年、古代オリンピックは1100年も続いたんですから。昔はオリンピック期間中は戦争もなかった。

ところでアルヴァニタキさんのサイト、最近更新されて見やすくなりましたね。
2006-09-08 Fri 19:39 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
>271828さん
おひさしぶりですね。
>オリンピックはずっとアテネで開催すべきと思います!

おお、大賛成!といいたいとこですが、そーなるとのめりこまんと気がすまんようになってまいます(笑)
定年退職して老後になってからそうなってほしいですね(爆)
2006-09-10 Sun 23:42 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさん、お久しぶりです。

本家のBBSのパードレばばんこさんの書き込みを切欠にYoutubeを探検。ありましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=dvrwMONs8Ok

希臘人ではやはりVissiが一番多くて381件、でもこれを見つけて
Anna Vissi LIVE Travma
http://www.youtube.com/watch?v=2bUyKCUCwto
アテネのホテルでライブ盤を聴いた思い出が蘇りました。
2006-09-23 Sat 10:32 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
>271828さん

わっ、これはオリンピック閉会式の映像やないですかっ。せっかく見つけてもらったんですが、これは見れません…ブツ切りで見てしまうとフルで見れない不満の方が勝ってしまうんです…(泣)。
それと日本での放送時この素晴らしいライヴをカットしやがった某国営放送への怒りがよみがえってしまうんで。(そんなわけでこん時の録画がいまでも見れなかったりします)
それにしてもyoutube、噂には聞いてましたがほんまいろいろありますねえ…
2006-09-24 Sun 23:43 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
