スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

最近買ったギリシャCDおおザッパレビュー

最近めっきり涼しなってきましたなあ…昼間はまだまだ暑いんやけど朝晩の涼しさといったら。
気温の低下に比例してギリシャ音楽熱も低下する困った体質の私なんですが(笑)、今年は例年にも増してやたらギリシャ盤を買いまくっていて、いまだに消化しきれてなかったりします(爆)。
とりあえず先日届いた分何枚かざっと聴いた上でざっくり採点してみました。(どっかのメタル雑誌かい…)

"ΧΡΥΣΠΑ/ΠΟΣΑ ΧΡΩΣΤΑΩ"
(フリスパ/ポサ・フロスタオ)



えーと、胸元にひかれて買いました(笑)。ちなみに裏ジャケとかトレイ下の写真はもっと…です(爆)。
ルックスもええですよね。ちょっとゴマキに似てる感じもすんなあ。
それはともかく内容。
えー、かなりええ曲揃ってます。タイトル曲気に入ったー。87点!

続いては…

"TAMTA/Same"

tamta.jpg

これもルックス買い(笑)。ただ言い訳さしてもらうと(別にせんでもええんやが…)何曲か作曲で私の大好きなアーティスト、グリゴリス・ペトラコスが噛んどるのだっ。(ついでに一曲歌っとる。)やはりペトラコスはええ曲書きよるわ~。
とはいえ全体的にギリシャ色はやはり薄くて(ブズーキも不使用)結構ポップ。まあでもカワイイんでちょっと甘めで74点!

んでもって…

"ΜΑΡΙΑ ΛΟΥΚΑ/ΚΑΛΗΜΕΡΑ"
(マリア・ルーカ/カリメーラ)


louka_kalimera.jpg

これはなんとなくアンテナにピピッと来て購入。ことギリシャに関しては私のアンテナの精度は結構上がるみたいで(笑)これもなかなかのアルバム。
ポップというよりはフォーク・ロックといった感じ。ギリシャのDAVID CROSS(と勝手に呼んでいる)、フォティス・シオタスがハードなエレキ・ヴァイオリン・ソロやらアナログ・シンセ(とクレジットされとる)やらヴォーカルやらで結構がんばってます。80点、てとこかな…。



"ΤΑ ΤΡΑΓΟΥΔΙΑ ΤΟΥ ΣΤΡΑΤΟΥ"
(タ・トラグーディア・トゥ・ストラトゥ)


stratostribute.jpg

'90年に亡くなったギリシャ歌謡(ライカ)の大歌手、ストラトス・ディオニシーウのトリビュート・ライヴ盤。CD2枚組+DVDという太っ腹なブツ。メンツがこれまたアホみたいな豪華さなんですわー。ストラトスの息子のアンゲロス&ステリオスのディオニシーウ兄弟を筆頭に、"ミスターまゆ毛"パスハーリス・テルジス、アンドーニス・レモス、ヴァシリス・カラス、セミス・アダマンディディス(先述のフリスパのアルバムでもええ声披露してます)、スタマティス・ゴニーディス、イェラシモス・アンドレアートス、ナターサ・セオドリドゥ、メリーナ・アスラニドゥという面々。しかも音だけやなくてDVDで動く姿まで見れるんですよ…凄すぎる(泣)
しかし42曲フル収録というヴォリュームはなかなかイッキに見る機会がなくってまだちょっと点数はつけられんといいたいとこですが、まあこのメンツ。それが一同に会してるというだけで素晴らしいことです。
というわけで90点!!
まだ聴いてへんのに最高得点て(爆)


スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:12 | トラックバック:0
2006-09-24 Sun 23:10 ∧top | under∨
<<楽器バトン!? | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 「癒し系」に癒されてたまるか>>

この記事のコメント

ナゴヤさん

いや、久々に大笑いさせて貰いました、おおザッパレビュー^^

今日から『谷間買いの帝王』と呼ばせて頂きますっ!(でも確かにフリスパちゃんはいいですねぇ。声が好きです。3作の内このJK写真が一番かわいいです。)

ところで、クリムゾンから音楽に入った者としてちょ~っと気になるんですけど。「ギリシャのデヴィッド・クロス」って褒め言葉ですか?(笑)
2006-09-24 Sun 23:24 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
>『谷間買いの帝王』
あ、あんまり嬉しくない王座ですね…(笑)
しかし否定でけへん自分が悲しい(爆)

>「ギリシャのデヴィッド・クロス」って褒め言葉ですか?(笑)
もちろん褒め言葉です(笑)。あ、でもクロスより上手いかも(爆)
2006-09-25 Mon 00:07 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ギリシャ語は全く読めないので毎回本館の方のレビューを参考にジャケット買いしている片桐です(笑)。上の3枚は確かに美人ジャケットっぽいし、ナゴヤハローさんの褒め文句に惹かれて買ってみようかと。。。。。
→→ 初心者にも相応しいギリシア語のテキストがあれば教えてください。ヨーロッパの言葉の中でギリシャ語だけが鬼門なのです。
2006-09-25 Mon 15:16 | URL | Mao.K #-[ 内容変更]
>Mao.Kさん
フリスパはほんまオススメです!こんだけええ曲入ってるアルバムなかなかないですよ~。

>初心者にも相応しいギリシア語のテキストがあれば教えてください。

結構重宝してんのは「旅の指さし会話帳」ですね。まあ旅行単語集ですけどおおまかな読み方のルールなんかは書いてあるので結構便利ですよ。軽いし(笑)
2006-09-25 Mon 23:00 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
http://together-with-nana-mouskouri.blogspot.com/2006/09/nana-mouskouri-dimitra-galani_25.html
お久ぶりです。↑にナナさんの谷間も確認できるYouTubeリンクしていま~す♪おばさん、おじさんパワーギリシャでも炸裂かな?

追記;このギリシャシリーズ、全部削除されてしまってました~
2007年頭確認
新しいブログも、しっかり拝見させていただきますね♪
  今年も宜しくお願いいたします。2007,1月
2006-09-25 Mon 23:22 | URL | サチ #7G.FTnRs[ 内容変更]
>サチさん
こりゃうっひゃ~!!な映像ですね!!いや谷間どうこういうより(笑)
ナナとガラーニの共演なんて珍しいです。これまたメガネでおなじみの作詞家リナ・ニコラコプールもいますやん。もひとりの兄ちゃんもなんかガイターノスに似てるなあ、と思ったら本人ですね。
ハジダキスの大好きな名曲オンパレード、こりゃたまらんです。
YouTubeおそるべし…
2006-09-25 Mon 23:52 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
フリスパ! Salma Ya Salama をカバーしてる歌手ですね!

あと、アルバムタイトル曲、
Posa Xrostao のビデオクリップを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=gKOwQmVICvY
色っぽいですね~☆
2006-09-27 Wed 22:24 | URL | kisara #XFL2pcqc[ 内容変更]
えっと、本館の方からメモして
ちょこちょこプリントして
コソコソギリシャもの買ってるpapiniですよ(笑

う~ん、面白いなぁ♪
しかもとってもよさげな音盤ばっかだし♪
この記事もプリントアウトしておかなくちゃ(笑
2006-09-28 Thu 09:08 | URL | papini #-[ 内容変更]
>kisaraさん
うわ~クリップええですがな!!ちゅーかやっぱりこれめっちゃええ曲♪
Tamtaちゃんのクリップもありましたがカ・ワ・イ・イ!!
こらヤバいぞyoutube。
2006-09-29 Fri 20:58 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>papiniさん
そんな、コソコソ買わずに堂々買って下さい(笑)
papiniさんの文章でギリシャ音楽を"読む"のを楽しみに待ってま~す。
2006-09-29 Fri 20:59 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ジャケットがとてもPOPで、本人も渋谷?な格好でかわいいですよね。
・・・相変わらず目ヂカラとーっても強いけど(笑)
裏のフリスパちゃんは近くに居そうな感じで本当に可愛いです。梅田若者ファッションビル…名前思い出せない…○急の裏手の…う~…でお買い物してそうな感じですね。(足見せすぎポーズですが)
2006-10-03 Tue 11:20 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
え?フリスパのDVDって出てました?
3rdがDVD付きで出てるけど…??これのことかな?
2006-10-03 Tue 23:57 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
