スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

夏も終わりやというのにギリシャ新譜情報

毎年夏はバカンスのせいかリリースの少ないギリシャなんですが、秋に入ってちょろちょろと気になる盤が出てきてます。う~んこれから自分的にはシーズンオフやねんけどなあ(笑)

ΣΤΑΜΑΤΗΣ ΣΠΑΝΟΥΔΑΚΗΣ
(スタマティス・スパノダキス)
"LIVE AT THE ROYAL ALBERT HALL"



'05年はミニ・アルバム1枚のリリースやったスタマティス・スパノダキスですが、今年4月のロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでのライヴが出ました。
昔はロンドンにおったこともあったのである意味凱旋公演?
それにしても'03年以来スタジオ新作ごぶさたしてますなあ…('04年の「ΝΥΦΕΣ」はサントラやったし)


ΣΑΒΙΝΑ ΓΙΑΝΝΑΤΟΥ & ELENA LEDDA
(サヴィナ・ヤナトゥ&エレーナ・レッダ)
"TUTTI BACI"


tucci.jpg

いや~この2人が最近いっしょにやっとんのは風の噂で聞いとったんですが、いよいよアルバムが出ます!!
"ギリシャのデメトリオ・ストラトス"サヴィナ・ヤナトゥとサルディーニャの歌姫、エレーナ・レッダとの地中海最強タッグ!!
これは凄そう!!

というかデメトリオってギリシャ人やん(爆)

今作はECMではなくギリシャの老舗レーベル、LYRAからのリリースやけどECMでもディスリビュートすんのかどうかは不明…。

でまあそのECMですが。こんなん出ました。

Eleni Karaindrou
"Elegy of the Uprooting"


kalaindrou_live.jpg

テオ・アンゲロプロス監督作品でおなじみのエレーニ・カラインドルーの新作はアテネ・メガロムシキ劇場での2枚組ライヴ!!
彼女の作品ではおなじみのヴァンゲリス・フリストプロス(オーボエ)、ヴァンゲリス・スクーラス(フレンチ・ホルン)、ソクラティス・アンスィス(トランペット)、ニコス・グィノス(クラリネット)等に加え、ポリティキ(コンスタンチノープル)・リラにソクラティス・シノプロス(スパノダキス作品でもおなじみ)、フルートにはヴォーカリストとしても活動してるステラ・ガデディ、ネイにはマルチ・ミュージシャンのフリーストス・ツァムーリス、パーカッションにはKROTALAのメンバーとして愛知万博で来日したアンドレアス・パッパスが参加してる上、なんとヴォーカルにはマリア・ファランドゥーリ!!

こ、これ、国内盤出るんでしょうか…?
どっちにしてもこの秋入手決定です。これを買わんでギリシャ音楽好きは名乗れません。


ΓΙΑΝΝΗΣ ΚΟΤΣΙΡΑΣ
(ヤニス・コツィラス)
"ΤΑΞΙΔΙΑ ΦΙΛΙΑ(タクシディア・フィリア)"


kotsiras_taxidia.jpg

ラストは愛知万博でのライヴで私を痺れさせてくれたヤニス・コツィラスの約2年振りの新作。(1枚企画盤ライヴがあるにはあるが)
マノリス・ファメロスプロデュースの前作「30+ΚΑΤΙ」はかなり素晴らしい出来でしたが新作はどうかな~。
それにしてもコツィラス、しばらく見ん間に老けたんちゃう…?。
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:10 | トラックバック:0
2006-09-28 Thu 23:38 ∧top | under∨
<<TAMTAちゃん萌え~ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 楽器バトン!?>>

この記事のコメント

ナゴヤ(谷間買いの)帝王さま、こちらでもこんばんは。

エレーニ・カラインドルーは勿論私も即買い予定なのですが・・・、
コツィラスさん、どしたの?何か辛い事あったの?私でよかったら云ってみ?、って感じのジャケットですねぇ。後回しにしてナゴヤさんのレヴュー読んでからにしようっと。(おいっ!)
スパタマさんは、私もそろそろスタジオ盤が聴きたいです~。(元々ライヴ盤自体に執着が無いのでした。)
ヤナトゥさんは、ん~LYRAという事で買うかも、そのうち。

でも最近はトンとゐの一番に新譜を買わなくなったのでした^^;(外道)

また楽しくマニアックなレヴューを楽しみにしています^^/
2006-09-29 Fri 22:32 | URL | みわ #-[ 内容変更]
コツィラスの新作が出たんですか~!前作は本当によかったですね。それにしても、このジャケット、彼ですか!?ってほど変わったような…。
2006-09-30 Sat 00:40 | URL | Xiromaki #-[ 内容変更]
気になりますねえ。
音楽界って、時々面子聞くだけで悶絶しちゃいそうになるプロジェクトが実現しますよね。
これもその一つかな。
はあ~お金も時間も追いつかないっと♪
失礼します。
2006-10-01 Sun 02:07 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
>みわさん
カラインドルー、昨日治療帰りにレコ屋寄ったら置いてたんでどーしよかな~と迷った末結局国内盤が出たばっかりのメセニー・メルドーを買ってしまった(笑)
誰かさんのせいで2枚買う余裕ありません(爆)
2006-10-01 Sun 23:27 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>Xiromakiさん
>彼ですか!?ってほど変わったような…。

ねえ。万博でもとっても若々しくてかっこよかったのに、あれから一年で何があったのやら(笑)
2006-10-01 Sun 23:29 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>オラシオさん
>面子聞くだけで悶絶しちゃいそうになるプロジェクト

ありますよね~。この2人もやってることが近いわりに共演ってのがなかったのでまさに待望のプロジェクトですね。仕掛人はだれやら知りませんが拍手もんです。
2006-10-01 Sun 23:33 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
だってナゴヤ帝王さま、エーゲ海の沈没船になるのは本望でしょう???
♪微力ながらお手伝いっ♪

かく云う私もまだ現地に何も頼んでいません~。(私は私でイタ物で地中海に沈められかけでして。爆)

ぶくぶくぶく・・・(沈)。

2006-10-02 Mon 01:01 | URL | みわ #-[ 内容変更]
サヴィナとエレーナのは注文したよ♪
うふふ♪だんだん、ギリシャ増えてきて、
いろいろ聴いてるとギリシャって面白くって♪
コツィラスはついこの前聴いた。
多分、この前の作品だと思う。
すんごいねぇ♪

ますます、深みにはまりそうで
怖いッス(笑
2006-10-02 Mon 19:07 | URL | papini #-[ 内容変更]
>みわさん
うんにゃ、沈没してもうたら元もコもないのでなんとか小島を経由しながら航海中です(笑)
2006-10-02 Mon 23:48 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>papiniさん
えっ、もう!?はやっ!
それにしてもコツィラスまで聴いてるなんて、それはもうハマってますよ(笑)
2006-10-02 Mon 23:50 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
