スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

音楽バトン(最近えらいちまたで流行っとるようです)

毎度お世話になっているオラシオさんとこからまたまたバトン拾ってきました♪
なんやかんやいうてもこういうカミングアウトってしたい年頃なのですよ(爆)

1. 初めて好きになったアーティストは?
"音楽的な理由"では渡辺香津美。
"不純な理由"では石川優子(はずかしっ)。でも後々ちゃんと音楽も聴いてましたからっ

2.初めて買ったCDは?
"CD"ではジェフ・バーリンの「Pump It」。
"LP"は「犬神家の一族」のサントラ。
"カセット"は渡辺香津美「To Chi Ka」。
やっぱ覚えてるもんですね~。

3.今持っているCDの枚数は?
だいたい目分量で見たらギリシャものだけで700枚くらいあった(笑)
それから見当つけると…3,000枚くらい?(但し未聴盤も多し…泣)

4.今、一番好きなアーティストは?
ギリシャのTAMTAちゃん♪萌え萌えです(爆)
まあでもやっぱり秋と言えばメセニーですよね。あ、マイクの方やないですよ(笑)

5.一番最近、買ったCDは?
「店舗」で買ったということでは「Metheny/Mehldau」。これ、ええがな…。

6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
梅沢富美男。ただし初期。(1st~4thまで)
世界最高のヴォーカリストやと本気で思っている。

7.解散して残念だなぁ?って思うアーティストは?
Blowzabella。天才アンディ・カッティングが加入してこれから…というとこでの解散はほんま残念でした。
んでもって後期King Crimson。あん時解散してへんかったらどうなってたんでしょうねえ。
でもまあこの2バンドって結局再結成してるんよね…。

8.初めに思いつく一人のアーティストは?
フランク・ザッパ。なんもかんも一人でやっとる、という意味ではヴァンゲリスかなあ。

9.初めに思いつく二人のアーティストは?
セシリオ&カポノ(この夏自分の中でリバイバル・ヒットしてたんでこれが浮かんでしまった…)
なんかねえ、10/30,31と大阪ブルーノートでライヴやるらしいんですよ…。
http://osaka-bluenote.co.jp/obn/schedule/2006_10/ce_ka.html
28年ぶりの来日やねんて。行きたいけどな…。どうしようかな…。(このタイミングでの来日はまさしく私の為の来日みたいなもんやねんけど。笑)

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
横山ホットブラザース。
のハズはなくて。
やっぱRUSH。3ピースいうたら…ねえ。

11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
第一期U.K.。きみたち最高だよ~

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
DAVID GRISMAN QUINTET。

13.好きなサウンドトラックは?
「犬神家の一族」
「復活の日」(CD化してくれ~)

14.最近一番よく聴いている曲は?
TAMTA/Tornero-Tromero
オラシオさん同様ミハイの歌が気に入ってしまったー。今年のユーロヴィジョンのDVDも入手しなければ。

15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
最近はもっぱらiPod

16. 好きな名前のアルバムorシングルは?
好きな「名前」っすか。曲の好き嫌いやないんですな。
「愛のカフェ・オーレ(Off lamp)」by Pat Metheny Group。おもろすぎる(笑)
ちなみに1st収録の「たわむれ(Lone jack)」はええなあ~と思う邦題です。

17.今までで一番気になるアーティストは?
む…一番尊敬出来るアーティストと勝手に読み替えさしてもらうと、やっぱフランク・ザッパとクリスチャン・ヴァンデですかな。正直尊敬、尊敬いうけど会うたこともない人をなんで尊敬できるんやら。というのが持論ですが、この2人だけは別格です。音楽に誠実さがこもってます。

18.今までに一番聴いたアルバムは?
Jean-Luc Ponty「Enigmatic Ocean」
今年またひさびさによう聴いたなあ。

19.一番好きな曲は?
Jean-Luc Ponty「Nostalgic Lady」(from「Enigmatic Ocean」)

20.バトンを廻す音楽好き5人
えー、特になし。テキトーに拾って下さい(笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 音楽観 | コメント:9 | トラックバック:5
2006-10-27 Fri 21:18 ∧top | under∨
<<最近買ったギリシャCDおおザッパレビュー 10月編 | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | ヴァイオリン版「パリの散歩道」>>

この記事のコメント

>梅沢富美男
「夢芝居」、毎年冬季のプロ野球オフシーズンに放送されている
ABCラジオ「歌謡大全集」で、よくかかってますよね。
演歌でいちばん好きな曲です。

カセットは、稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」が、
父のお気に入りで、嫌と言うほど聴かされました。 (笑)

それから、ナゴヤハローさんは、名古屋じゃなくて、関西の人ですよね?
こんな会合があるんですが、どうでしょうか?
「第3回 関西ワールド好きオヤジ飲み会(案)」
http://henai-onyoku-kikou.at.webry.info/200610/article_15.html
↑のサイト、ギリシャのアルバムもいくつか紹介されてますよ。
2006-10-27 Fri 22:19 | URL | kisara #XFL2pcqc[ 内容変更]
>kisaraさん
「夢芝居」のB面「茶々」が梅沢にハマるきっかけでした。ただ世間ではどうも「演歌」歌手として認識されてんのがちょっと残念…。そういう「ワク」に最近は梅沢自身もはまってもうてる気がして最近の曲はおもしろくないです。

おとんに聴かされたカセットといえば私は内山田洋とクールファイヴですね(笑)その刷り込みが効いたのか後年ほんまにファンになりました(爆)
ちなみに世界最高は梅沢ですが、二番目は前川清です。(但しクールファイヴ時代)

>「第3回 関西ワールド好きオヤジ飲み会(案)」
そ、そんな濃い集まりがあったんですか(笑)う~ん平日はちょっと予定がはっきりしないので難しいかな…。それに私実は結構守備範囲狭いしなあ(笑)
2006-10-28 Sat 01:07 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
こんばんは。当方にコメント&TBありがとうございました。
石川優子さん、アナログ盤で持っていてファンだったのに、記事に書くときに忘れていた(涙)。あと、松原みきさんも。。。。
2ndアルバムのジャケットは絶品ですよね?でも、アルバム的には1stの方が好きだったりして。。。。「沈丁花」とか、「河のほとりに」とか・・・・
イルカ&沢田聖子、石川優子、松原みきってラインナップに心覚えありません?
お気づきのとおり、MBSヤングタウンのパーソナリティやっていた人です。雑音混じりの中奥州で聴いていました。こっちは大したリクエスト番組もなかったので、中坊の頃はABCジャンボリクエストに葉書出していました。
2006-10-28 Sat 18:31 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
バトン受け取って下さり、ありがとうございました。
色々爆笑させていただきましたよ(笑)。
梅沢富美男は確かにいきなり歌を歌い始めた時のけれん味のようなものがなくなってしまいましたよね。
あの、「君、ここの世界の人と違うやろ」みたいな異様な亜種感が良かったのに。
ぜひ彼には和ものプログレに挑戦して欲しかった(笑)。
しかしミハイ最高ですよね!
彼もあの抜群の歌唱力を活かして超ド級ルーマニアンシンフォニックプログレトラッドなんかやって欲しいものです。
まあないでしょうけれど。
サントラ『犬神家』嬉しいですね~。
私は同じ金田一ものの『八つ墓村』と『悪魔が来たりて笛を吹く』が大好きです。
実は挙げようかどうか迷ってました(笑)。
というわけでこちらからはTBさせていただきました。
うちで受けられなくて残念です。
失礼します。
2006-10-29 Sun 01:06 | URL | オラシオ #8zyxN7ck[ 内容変更]
Mao.Kさんも石川優子ファンでしたか(笑)私も2ndのジャケは大好きてすが、思いが深いのは「Full Sail」かな…ちょうどリリースの頃、近所のレコ屋が企画した石川さんのイベントに行って握手とかしたりしたもんで(笑)
でもやっぱり初期の清楚な雰囲気の頃がよかったです。
ラジオはあんまり聴かんかったんですよ。受験勉強なんかしたことないので夜更かしすることもなかったし。そもそも中学時代は音楽大キライでしたから(爆)
2006-10-29 Sun 23:30 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
>オラシオさん
結構梅沢に反応があるのがなんか嬉しい(笑)実際プログレまではいってへんけど、2nd~4thは素晴らしいコンセプト・アルバムなんですよねえ。特に3rdは喜多郎も作曲で噛んでるし…。
ミハイはほんま、ポップ・フィールドだけではもったいないですよねえ。その超ド級(以下略)私もやってほしい(笑)
「犬神家」のサントラ買った時は小6やったか中1でした。とーぜん音楽的なことは全くわからんかったです(笑)。年末公開のリメイク版「犬神家」はテーマ曲だけはこの大野雄二版だとか。出来たら再録やなしにオリジナルのままがええなあ…。
2006-10-29 Sun 23:37 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ナゴヤハローさん,巷ではお名前行き渡ってますよー。kisaraさん宅でもお見かけしております。
ギリシャもん聴きたくなってきたので,お邪魔してます。現在3枚しか持ってないのです。。。
てっきり名古屋の方だと思うとったのですが,関西なのですね。であれば,是非,関西ワールド愛好呑み会に参加してほしいです。ギリシャ音楽のお話お聴きしたいです。難波・心斎橋へのアクセスが可能であれば,次回,お願いします。発起人369さんもギリシャ女性大好き人間です(笑)。
2006-11-26 Sun 19:24 | URL | NAKA-036 #-[ 内容変更]
>NAKA-036さん
はじめまして!
>巷ではお名前行き渡ってますよー。
ええっ!?私なんか悪いことしましたですか(笑)

みなさん名古屋の人やと思われるんですが(まあこのHNやし)、名古屋にはなんの縁もゆかりもありませんです(笑)
飲み会の件はkisaraさんに聞いてましたが平日ということで遠慮さしてもうてました。今はちょっと体調のこともあってなかなか夜の行事には参加できなかったりするんですよ…(泣)でもいつか是非参加さしてもらいたいです。
2006-11-26 Sun 22:28 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
ブログデザインすっきりしましたね。
呑み会があれば,そん時体調をおききしますね。当面,ブログにていろいろ教えて下さい。また来ます。
2006-11-26 Sun 23:11 | URL | NAKA-036 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ブログ「ゆうけいの月夜のラプソディ」のゆうけいさんから「音楽バトン」なるものをいただきました!早速やってみたいと思います。1.初めて好きになったアーティストは?A.エリック・ドルフィとジェネシス。ドルフィにはまる経緯に関しては→こちらの記事をご参照下さ …
西村由紀江さんは、ニューエイジ・ミュージック(ヒーリング・ミュージック、イージーリスニング)の担い手として、国内外で活躍するピアニスト(音楽家)です。 …
「犬神家――」は過去に何度も映像化されている。最も有名なのは、76年に公開されて大ヒットを記録した市川崑監督(90)の作品だろう。“日本映画の金字塔”といわれる自身の代表作を、市川監督が「この年でもう一度チャレンジしてみたい」とリメーク。それが今回上映さ …
フランス人のヴァイオリン奏者、ジャン・リュック・ポンティ(42年生まれ)はステファン・グラッペリやスタッフ・スミスの演奏を聴いて、クラシックからジャズに転向した。75年にマハヴィシュヌ・オーケストラから独立してソロ活動をスタートさせたが、一躍その名を有名 …
2006-11-16 Thu 14:41 1-kakaku.com
音楽バトン ■好きなアーティスト(5つまで) ■好きな音楽ジャンル ■好きなアルバム ■好きな曲 ・・・ …
2006-12-21 Thu 20:22 バトンセンター
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
