スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

最近買ったギリシャCDおおザッパレビュー 10月編

季節はすっかり秋ですね~。そんな中先日到着したギリシャ盤をまたまた例によってざっくり(まだ聴き込んでないしね~)採点!してみました。
たぶんどこよりもはやい。ハズ(笑)。

ΣΤΑΜΑΤΗΣ ΣΠΑΝΟΥΔΑΚΗΣ/
LIVE AT THE ROYAL ALBERT HALL



まずはスタマティス・スパノダキスのライヴ盤。
正直スタジオ盤を完全再現!的なライヴやとベスト盤と変わらんやないかい、なんて思ってる私にはちょっと不安もありましたが…。結構オリジナルがリアレンジされてるし、やはり弦の厚みもちゃうなー(特に低音部)という感じ。選曲もまあまあ。('94年の名作「ΑΛΕΞΑΝΔΡΟΣ」からの選曲が多め)
ただ個人的には大好きなスパノダキスのエレキ・リード・ギターが聴けないのはマイナスポイント高し。
そんなこんなで…77点!

続いては…

ΕΛΕΥΘΕΡΙΑ ΑΡΒΑΝΙΤΑΚΗ/
ΓΡΗΓΟΡΑ Η ΩΡΑ ΠΕΡΑΣΕ

(エレフセリア・アルヴァニタキ/グリゴラ・イ・オラ・ペラセ)


先日紹介した時に秋っぽそう、などと書いたんですが、ビンゴ!!でしたっ!
これからの時期にはまさにぴったりでこれはやはり私の為に出してくれたとしか思えません(笑)。
一応名義上はニコス・クシダキスとの連名(昔のギリシャでは珍しくなかったが最近とんと見んようになったなあ)なのでクシダキスのソロも一曲あり。クシダキスのあのいかつい風貌に似合わないソフトな歌声は好みが別れそうですが、やはり曲に関してはシブシブ、しっとりのクシダキス節が弦楽オーケストラによるシンフォニックでアコースティックな演奏で聴けるんやからたまりませんわ~。
またアルヴァニタキの声はほんまこういうバックに合うとんですよっ!
ただ、ちょっとメリハリには欠ける気も…。
んなわけで、89点!

ラストもう1枚。

ΓΙΩΡΓΟΣ ΚΑΖΑΝΤΖΗΣ(ヨルゴス・カザンジス)/
Faux Bijoux


FauxBijoux.jpg

実は今回購入した内でいっちゃんお気に入り。カザンジスに関しては全然知識がなくまあいかにも秋~なジャケに惹かれて買ったという、いわゆるジャケ買い(ベタなロマンチストなんですよ私は)なんやけど…まさかまさかの大当たり。ド頭のしっとりメロディアスなピアノで確信しました。以降も秋らしい美メロぽこぽこ出てくるわ、ロバート・フリップみたいなトーンのギターは出てくるわ、(ちなみに「ギリシャのDavid Cross」と勝手に呼んでるフォティス・シオタスも参加してます)ラストではサンプリング使いまくりのエレクトロニカまでやってるわで歌物一曲以外はピアノを中心としたオール・インストなんやけど「ギリシャ音楽」らしさをしっかり残した楽曲群はほんまにええんですわ。Track11「As Ballad」なんていかにもなタイトルやけどメロディはほんま絶品。いやあほんまええ時期に買うたもんです(笑)。
当然のように高得点で、95点!

買うなら是非秋の内に!
なにはともあれサンプル聴いてやってくださいっ!
http://www.polytropon.gr/dtfauxbijouxE.htm

今年はまだまだギリシャ音楽から離れられそうにないなあ…(笑)

スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ) | コメント:2 | トラックバック:0
2006-10-28 Sat 00:54 ∧top | under∨
<<ロックは大学へ行く | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 音楽バトン(最近えらいちまたで流行っとるようです)>>

この記事のコメント

>ナゴヤさん

あぁ、スパ・タマさんもアルヴァニタキももう聴かれたんですね。
でっっ、カザンジスの事…、わわっ、わっすれてたー。送ってもらわなくっちゃ。。。
好きなんです。何か不思議な(いい)気持ちになるというか、あの世界にはフッと入り込めるのです。

ここに書かれていなくては、カザンジスの新譜の事っを暫らく忘れたままになっていたかも。
ありがとうございました^^

ついに一年中ギリシャ音楽OKな体質になられたのでは?ふふふ。(ニヤリ)
2006-10-28 Sat 10:02 | URL | みわ #-[ 内容変更]
>みわさん
いやーカザンジスやばいです。大やばです(笑)個人的には3年に1枚級ですわ。今も聴いてます(本日3回目)ほんまええタイミングでした。
2006-10-29 Sun 23:24 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
