スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

フィエスタ・フィナーレ

"ラヴ・サウンズの帝王"ポール・モーリアが亡くなったそうですね。享年81歳ですか…。
実は大好きなんよねモーリア。とかいいながらCDは「ギリシャの夢の跡」っていう編集盤しかもってなかったりすんねんけど。
でも音楽にハマりはじめた高3の夏にベスト集のカセット2本買って結構聴きまくってました。なので実は原点といえんこともなかったり。実際その後バンドやり出してアレンジなんかもやり出すようになった時にモーリアを結構参考にしてたりしたしね~。
もちろんモーリアのコピーもやりました。「エーゲ海の真珠」はオリジナル・ヴァージョンと'76年に出たディスコ・ヴァージョンてのをミックスしたアレンジにして。(ディスコ・ヴァージョンのブラス・アレンジむっちゃくちゃかっちょ良過ぎ!)
あとメドレーの一部として「オリーブの首飾り」もやったなあ。当然私のイリュージョン(みんなは手品や手品やというんやが)付きで(笑)。

そんな思い出もあったりで、それほどマニアではないものの、やっぱ寂しいなあ…。
なにはともあれ合掌…。

ちなみにタイトルは私が最も好きなモーリア・ナンバーです。あまり話題にならんけど超名曲!
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ(ギリシャ以外) | コメント:6 | トラックバック:2
2006-11-05 Sun 23:02 ∧top | under∨
<<フォーエヴァー・クール・ファイヴ | www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 | 四出ろ!胃干す。>>

この記事のコメント

っていうか・・・つい最近まで生きていたのかポールモーリア(こらこら ^^;)
2006-11-06 Mon 00:13 | URL | モモの母 #-[ 内容変更]
 さびしいですね、やっぱり、
こういうイージリスニング(と言う名称も?ですけど)は、最近はないのでしょうか? マントヴァーニも、好きなのですけど、私は。
2006-11-06 Mon 08:44 | URL | aei #VWFaYlLU[ 内容変更]
ポール・モーリア、私の母が昔から大ファンで悲しんでいました・・・。私はあまり聴いたことがないのですが、やっぱり、いなくなってしまうっていうのは、寂しいですね。
2006-11-06 Mon 20:44 | URL | Xiromaki #-[ 内容変更]
>モモの母さん
ポール・モーリア・グランド・オーケストラはちょくちょく来日してたみたいやけど本人はもう来てなかったみたいやしね…。しかし「エーゲ海の真珠」はやっといてよかった。

>aeiさん
イージーリスニングものは今レコード屋ではニューエイジとかヒーリングのコーナーに分類されてるみたいですねー。私なんかはやっぱり「イージーリスニング」の方がなじんでるんですが。

>Xiromakiさん
やっぱりご年配の方はポール・モーリア結構耳になじんでる方多いんでしょうね。ということは私も年配ちゅうことか…(泣)
2006-11-06 Mon 23:19 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
残念ですよね~。一時期この手の音にはまった時期があってイージー・リスニング系の人のアルバム結構持っていました。
来日公演も行ったことがありますが、華麗な技をさりげなく、しかも惜しみなく出していて聴いていて気持ちが良かったです。ポール・モーリアのおかげで結構知った曲とかありますし、時代ごとに微妙にアレンジを変えたりしていますしね。
合掌。
2006-11-07 Tue 14:13 | URL | 片桐真央 #-[ 内容変更]
>片桐真央さん
へえ~はまってはったんですか。来日公演うらやましいです。私は結局行ったことないので…(ニニ・ロッソは1回行った)
モーリアのアレンジは私には教科書ですね~。
2006-11-07 Tue 21:31 | URL | ナゴヤハロー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ポール・モーリアさんの音楽は、あの頃よく流れていましたね。ある意味、僕らの音楽の一つかも知れませんね。あの頃の曲を聴くと、あの頃のこと、あの頃の夢がよみがえってきます。あの頃の自分に胸を張って会える自分になりたいですね。 …
2006-11-05 Sun 23:33 NEWSな言葉
なんといっても「オリーブの首飾り」でしょう。オリーブの首飾り~ポール・モーリア・ベスト・セレクション VOL.1アーティスト: ポール・モーリア出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル発売日: 2002/03/27メディア: CD何年か前に「探偵!ナイトスクープ」だったか …
∧top | under∨
| www.ナゴヤハロー(裏) The小ネタ集 |
